韓国の会社で働く枝豆

2017年の年俸交渉が終わりました

投稿日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

韓国の一般企業では、通常は年俸制で契約して働くんだという話をポッドキャストやTwitterで何度かしてきましたが、ついに本日、入社後初の年俸交渉を行いましたのでその模様を世界のみなさまとシェアしたいと思います。

ちなみにわたくしセムが勤める会社では毎年12月に人事評価を行い、1月に年俸交渉、その後1月分給与より新しい額をもらう、というシステムになっております。(韓国の会計年度は1~12月、12月決算という会社が多い) それではいってみましょー!

学院講師時代は日本のように月給で契約しており、また昇給なんでほんと微々たるものだったので本格的な年俸交渉はこれが2回目となります(1回目は今の会社に入社するとき)。人事評価をベースに行われるのははじめてのことだったので、今回のイベントはどう転がってもポッドキャストのネタになるぞー!ということで始まる前からかなりウキウキしてました。

結果としてはちょびっとアップ

結果を早く知りたい皆様のために結果から申し上げますと、昨年比ちょびっとアップです。年間アップ額にして半月分。雀の涙ほどですが、ちょっと上がったので豆太郎氏の服でも買ってあげたいなと思っております。あとはタッチペンいいのが欲しいな。

残念ながらまだプロ野球選手のようなン億円プレーヤーではないので、上がったといっても大して上がりません(涙)

年俸交渉の場の雰囲気

電話があって呼ばれて行くと、常務(財務・経理担当)と人事チーム長が座ってました。

そしてあーだこーだ説明のあったあと、最初に提示されたのは昨年比どれくらいアップしたのかという数字。もともと6%以上のアップはまずないとの噂を小耳に挟んでいたので、予想通りといえば予想通りでした。

昨年度の評価を鑑みてこの金額にしたとのこと。しかーし中途半端な数字ではありました。

一応アップを試みたが…残念ながら上がらず

ひょっとしてひょっとするかもと思い、聞くのはタダなので聞いてみました。

参考にならない交渉の話術(笑)

セム:「交渉の余地はありますか?」
人事:「具体的には?」
セム:「うーん、下2桁があまりきれいな数字じゃないんで、ここを00にしていただけると」

こんな感じで切り上げを求めてみました。

結果は…

人事: 「うーん、ちょっとむずかしいかな」

交渉アップができない理由は時短勤務?!

理由についてはなんかいろいろウダウダと言っていましたが、一番大きな理由は現在時短勤務をしているからだとのこと。時短勤務にもかかわらず年俸キープということは、人事チーム的には一種の年俸アップと考えている、というのが人事側の回答でした。

また、時短勤務が終わったら考えるね!(一応1年間という話だけど文書で交わした内容はない)と言われましたが、この勤務体系を終わらせるつもりはないので、1年後もし何か言ってきたら全力でゴネゴネしてネゴしようと思っております(笑)

ま、確かにオフィスにいる時間は25%少なくなったので、数字的には25%アップではあるのですが…会社的には特例なんだ、ということをやたらアピールしてました。でも入社時にかなりまけてやったんだからね!(恨)

やってる仕事の量は変わらないし、むしろ増える一方なんですが…

というわけで契約書にサイン

まぁ聞いてみたけど難しいね、ということで、仕方なく向こうの提示金額でサインすることに。目の前の特設プリンターで2枚ウィーンと印刷された年俸勤労契約書にサイン。

当分の間は今の会社で働くことになりました。正社員なので働く期間の定めは特にないですが、今の金額での契約期間は2017年12月末まで、今回サインした年俸を12で割った金額が毎月給与として振り込まれます。交渉した金額は天引き前なので、これから年金やら保険やらいろいろなものが天引きされて1月の給料日に入る予定です。

目標は2人目の出産休暇まで働くこと(まだ妊娠もしてないけど)。韓国の会社の妊婦に対する福利厚生はどうなっているのか、ネタ収集がしたいというのが大きな理由です。

セム

セムのひとこと:年俸を思いっきり上げる方法は転職しかない

これまでTwitterでも幾度にわたりつぶやいてきたことはありますが、韓国の会社で収入10%以上アップを目指すならやはり転職しか道はないですね。同じ会社にいても上がるのはたかが知れてます。

もしどっかでいい条件があったら…面接受けちゃうかもしれませんが、とりあえずは今の会社で頑張ります。

韓国で働くみなさん、交渉うまくいってますか? お互いがんばりましょーね!

忍者_豆ブロ記事下(左)_161116

忍者_豆ブロ記事下(左)_161116

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.