韓国の会社で働く枝豆

備えておいて損はなし! 韓国の会社で働くのに必要な3つのスキル

更新日:

在韓日本人社員に求められるスキルとは?

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

Twitterやポッドキャストでもお話ししているとおり韓国の企業で働いているのですが、100人規模の会社で日本人社員はわたし一人です。

今後円高に向かえば向かうほど収益効率がよくなるので韓国の企業は日本に進出したがります。ということは日本人採用の可能性も上がるかもーということで、韓国で就活中の方に役立つ、韓国の企業で働きたいと思うあなたのために、実際の現場で役立つスキルをご紹介します。

参考これらのスキルは本業ではなく、付随業務として求められます。もちろん本業でこれらの仕事をする人たちもいるのですが、今回の記事ではわたしのように日本向け海外事業やマーケティングに携わる人に必要とされるスキルについてのご案内になります。

日韓通訳・翻訳

「日本」に関わることはすべて回ってきますので、専門ではないですが付随的な業務としてこのような仕事は日々回ってきます。日本のことよくわかんないし日本を離れて長いのですが、なぜかみなさん、日本のことはなんでも知っていると勘違いしているようです。

入社当時はなんでもかんでも相談されていたので本来の仕事がうまく回らず大変でした。結局これについては翻訳業務自体はやらず、検収作業(ネイティブチェック)だけをやるという方向で落ち着きましたが未だに一部案件は翻訳依頼が回ってきます。

また、検収依頼についても、翻訳会社の質があまりよくなく、検収という名の翻訳やり直しという業務も日々の雑務として存在しております。

日本国内の市場調査・ニーズ調査

新プロジェクトを立ち上げよう! という時に必ずついて回るのが市場調査。地道に検索ワードを切り替えながらGoogle検索を行い、調査資料になりそうな資料やデータを集めてパワポやエクセルに韓国語でまとめるという地道な作業。

日本語で情報にたどり着くための適切なキーワードが探せるかがポイント。こればかりは経験が物を言います。

あとはたまに日本人ユーザー候補となる人達にアンケートとれとか無茶ぶりされますが、めんどくさいので知り合いがいないことにしています(笑) 日本人は仕事にプライベートの人脈を使いたがらないというのをなかなか理解してもらえないので、ここは韓国文化がわかってないふりをしてスルーしてしまいましょう。

日本語のキャッチフレーズ作成

キャッチフレーズというのは語感や音の響きなども重要な要素です。たとえば五七五のリズムが落ち着くのも日本語ネイティブの感覚ならでは。この感覚だけは日本に長く住んでいるという韓国人でもなかなか身につけるのが難しいので、ネイティブの本領が発揮できる分野です。メインユーザーの世代と一致しているとさらに良しです。懐かしネタを活用できます

日本向け海外事業やマーケティング企画に携わっているとプロモーションタイトルなどを決めることが多くなるので必然とこの業務を担当する機会が多くなります。一緒に検討してくれる人が取引先の人くらいしかいないので社内で提案したらほぼ一発で通ってしまうため責任重大。さらに、韓国人デザイナーにクリエイティブ(広告バナーやLPなど)のデザインを依頼する場合は日本語のコンセプトを韓国語の企画書に落とし込む能力も要求されます。

なかなか糸井さんのような名キャッチフレーズは出ませんが、一応参考書籍を。セムも読みました。

必要とされるスキルのまとめと履歴書でのアピール方法

というわけでもう一度まとめるとこちらの3つが韓国の会社に勤める日本人社員によく求められるスキルです。

  1. 日韓通訳・翻訳
  2. 日本国内の市場調査・ニーズ調査
  3. 日本語のキャッチフレーズ作成

ただ、これが本業ではなくあくまで業務の一部であることは忘れないでおいてもらいたいポイントです。履歴書に書いとくと点数が上がりますよという項目になります。

また、履歴書に書く際にはこれらのスキルを裏付ける実績があるとなお良しです。ちなみに実績に書くクライアント名はイニシャルを使用して実名は出さないのがポイント。実名出しちゃうと秘密保持契約違反になったり、面接受ける側にしても業務秘密をペラペラしゃべる人と思われます。「誰だかわかるイニシャル」という書き方、これがポイントですよ(笑)

というわけで今回は韓国の会社に勤める日本人社員に求められるスキルについてのお話でした。

セム
ブログになる前のつぶやきはTwitterの#韓国で働く枝豆 ハッシュタグでも展開中ですのでよかったらフォローしてみてくださいね~
韓国で働きたいあなたへ: 現地の企業が在韓日本人に求める条件

セムの経験から語る、韓国での就職活動の現実と企業が求める条件についての話。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_161116

忍者_豆ブロ記事下(左)_161116

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.