ポッドキャスト

ポッドキャストとは何ぞや?

投稿日:

ポッドキャスト:ヘッドホンRSS

わたくしセムがポッドキャストというものに出るようになって早2年あまり。
子どもの頃の夢であった「ラジオパーソナリティ」、
当時はその夢が叶うなんてそれこそ夢にも思っていませんでしたが、
夢って叶うもんなんですね。

そもそもポッドキャスト、聞いてはいるけど実態はよくわかってない、
という方もリスナーの皆さんの中には多いんじゃないかと思います。
今日はそんなポッドキャストとは何ぞや、という話。
お時間あればお付き合いください。

ポッドキャストとは?

Wiki先生の解釈

天下のGoogle先生にお伺いしたところWikipedia先生をご紹介いただきました。
そちらの定義によると・・・

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

…だそうで。
ポッドキャストには大きく分けて動画と音声のみの番組があるのですが、
わたくしセムは音声専門でやっております。
インターネットラジオや声のブログというとわかってもらえることが多いです。

ポッドキャストという言葉の由来

ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーであるiPod(アイポッド)シリーズと、"放送"を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である[1]。元々は『iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組』という意味で名付けられた。出自こそアップルとは無関係であったが、後に半自動でポッドキャスト番組をダウンロードし、iPodシリーズに転送する機能がiTunesに組み込まれた。

へぇぇぇぇ~~~~~~級のトリビアですね。

ラジオと何が違うのか

一度デバイスにダウンロードしてしまえば何度でも聞ける

公共波のラジオは番組表をチェックして何時何分にチューニングを
合わせて聞く、というテレビに近い部分があるのですが、
ポッドキャストの場合、自宅などのWi-Fi環境で一度ダウンロードしていけば、
次からはファイルを消さない限り、オフラインで何度でも聞くことができます。
また、放送時間にとらわれず好きな時間に聞くことができるのもメリット。
運転中、通勤中などの移動時間でもデータを気にする必要はありません。

次回はこのポッドキャストという仕組みを成り立たせている
RSSという仕組みについての話ができればと思います。

まずはポッドキャストとやらがどんなもんか聞いてみよう!という方はこちら
セムが出演中のポッドキャスト紹介ページ

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-ポッドキャスト
-, , , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.