ポッドキャスト

RSSとポッドキャストアプリ

更新日:

RSSとは何だろうに登録

豆ブロ購読者の皆さんの中にも、ブログなどでRSSという言葉や上記のオレンジ色のマークを見たことがあるんじゃないでしょうか。

前回はポッドキャストのトリビアみたいなものをご紹介していきましたが、そのポッドキャストに欠かせないRSSという仕組みについて今回はご紹介していきたいと思います。

RSSとは

RSSを登録すると更新されたタイミングでお知らせがくる

RSSを一言で簡単に説明すると、更新情報を知らせる仕組みのことです。
お気に入りのブログやポッドキャストがいくつかあるときに、いちいち更新されているかどうか毎日お気に入りリストを巡回するのはなんだか非効率。特に非定期更新だとなおさらです。ブログを訪問したけど新着記事がなかった・・・となるとなんだか凹みませんか。

そんなめんどくさいことをするくらいなら、更新されたタイミングでブログの方から連絡くれればいいのに~なんて思いませんか。それをやってくれるのが「RSS」という仕組みなのです。

RSSは雑誌の定期購読のブログ版

身近な例で例えるなら、雑誌の定期購読がちょうどよさそうです。
一度登録しておけば、新しい雑誌が刊行されたタイミングで本屋にわざわざ行かなくても自宅に雑誌が届くように、ブログの更新があった時にRSSリーダーが「新しい記事が出たよ」とお知らせしてくれるというわけです。ブログの購読者は、更新されたタイミングでサイトを訪問することができます。

ポッドキャストとRSS

ポッドキャストアプリ=音声(動画)プレーヤーつきのRSSリーダー

ポッドキャストとはブログで音声または動画データを配信する方法なのですが、音声や動画を再生するにはプレーヤーが必要です。
しかし一般のRSSリーダーには再生できるプレーヤーがついていない。

いろんなポッドキャスト番組が増えていく中で、プレーヤー機能(再生、停止、頭だし、巻き戻しなど)をつけたRSSリーダーがあったら便利だろうね~というところから生まれたのがポッドキャストアプリです。
Android、iOSともにいろんなところから有料、無料のアプリが出ています。

というわけで、話をまとめていくと、ポッドキャストアプリに入っている機能は以下の3つです。

  1. 番組の新着情報を知らせる
  2. 音声(または動画)データのダウンロード
  3. 音声(または動画)の再生、停止などプレーヤーとしての機能

番組を一度登録しておくと、次からは音声データが自動でスマートフォンやPCに入ってくるという仕組みです。なので、ポッドキャストアプリでは登録のことを「購読(Subscribe)」といいます。

セムおすすめのポッドキャストアプリ

スマートフォンの普及によりポッドキャストも少しずつ知名度が上がってきてるように思うのですが、ちょっとここらへんでわたくしセムおすすめのポッドキャストアプリをご紹介します。

iOS(iPhone、iPadなど)用ポッドキャストアプリ

Apple純正Podcastアプリ: Podcast

なんだかんだで純正のポッドキャストアプリが使いやすいかな、と思います。以前はミュージックアプリに入っていたのですが、ポッドキャストの普及に伴い独立したようです。

Podcast
カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料

世界一周放送 iOS版(旅々プロジェクトポッドキャスト専用)

「今日からはじめる韓国語」をはじめとした旅々ポッドキャストの番組を複数聴いている方には番組公式アプリがおすすめ。iPhone、iPadどちらでも使用可能。

世界一周放送
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料

Android用おすすめポッドキャストアプリ

Podcast Republic

英語のみですが、大して難しい言葉は使われていません。
有料版もありますが、だいたいのことは無料版で事足ります。日本だけでなく、全世界のポッドキャストを探して楽しむことができます。自動車モードなどもあり、ドライバーにもやさしい設計。

Podcast Republic

制作: NonlinearSoft
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 26,231 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

世界一周放送 Android版(旅々プロジェクトポッドキャスト専用)

旅々プロジェクトの番組をまとめて聴くならこのアプリ!(無料)更新されるたびに新しい番組が上に表示されていくのがおもしろいです。

世界一周放送

制作: Hayato Iwasa
価格: 無料
平均評価: 4.5(合計 57 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

ぜひみなさんもお好みのポッドキャストアプリを見つけて、便利に使ってみてくださいね~

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-ポッドキャスト
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.