枝豆のつぶやき

自宅でガーデニングするならかいわれ!

更新日:

LINEスタンプはまだ審査中なう、セムです。

LINEスタンプ進捗報告(5月12日現在)

ブームを創るのはそう、あなたです。

第一弾が400個あまり公開された今回のLINEスタンプですが、いやー、あの中で上位に食い込むのは本当にSNSで爆発的に広まるしか方法はなさそうです。だって400個ですよ、400個。

あとはニュースサイト系のみなさんに「なんか変わった枝豆がおる!」というふうに取り上げてもらうか。

最後の手があるにはあるんですが…みなさん、わかってますよね(ニヤリ)そうですよ、みなさんがブームを創るのですよ。頼みましたよ、豆スタファンのみなさん☆

というわけでLINEスタンプの方は進展なしでございます。また進展があったら告知しまーす。

というわけで今日は違う話をひとつ。ガーデニングはじめて早3年、ようやく記事にいたします。

今日からはじめるガーデニング

植えるなら食べられるものの方がよさそうだよね

かれこれかいわれ歴3年目のセム。我が家にも何か緑を!というキャンペーンのもと始められたベランダガーデニング。どうせなら食べられたほうがいいよね。そういった理由から、野菜を育てることにしました。

早く食べたい

そう、米のように半年はどうも待てそうにない。そうだ、スプラウト系だったら早く育ちそうだし、水だけで元気に育つ。それに、スープとかにちゃちゃっと乗せたら色合いもいいし、できる奥さんになれそうだ(キラリ)

お財布にやさしい導入費用

かいわれの種はダイソーで

ダイソーで種を買うと、かいわれの場合1200個入りで1000ウォン。(約100円)
100円でガーデニングも楽しめ、かつ食べられる。買うときは、ちゃんと「SPROUT」表記のしてあるものを、というGoogle先生の指導に基づき購入しました。

枝豆のかいわれ観察日記

まずは一晩水につける

買ってきてすぐ土に植えるのもいいのですが、一晩水につけておくと種がやわらかくなり、発芽しやすくなるそうです。そして翌日、スプーンで水ごと種を蒔きます。いつも「故郷の水とともに」植えています。

ついに発芽

元気なかいわれ

思った以上に元気です。

いやー、ここまでとは思わなかった、かいわれ!
一度発芽したら、とんでもないスピードで大きくなります。朝と夜の姿が違うくらい、ぐんぐん伸びます。お好みの長さまで育ったら、いただきまーす^^

食べずにほっとくとどうなるか

大根らしい本葉が生えてくるけど大根はできない

スプラウト用だからなのかもしれませんが、ある程度の長さ以上になったらそれ以上大きくならないようです。
大根の葉が生えてきて、あー、大根らしくなったねぇ、というところで終わりになります。ほっとくと大根になるのかもしれませんが、まだそこまでほっといたことがありません。

セムのひとこと: 若きかいわれに元気をもらう

かいわれガーデニングをはじめて一番の効果は精神的なものでした。毎日せっせと太陽を求めて伸びていくかいわれさんを見ていると、ああ、頑張らなきゃな~なんて思うのです。

日々みなさんとかいわれに励まされているわたくしセム。これからもよろしくお願いします。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.