韓国生活のリアルな話

ハングル書道をはじめて早5ヶ月

更新日:

ハングル書道は奥が深い

こんばんは、セムです。
さて、これまでインスタグラムなどでハングル書道をやってますよーという写真などをお届けしてまいりましたが、習いはじめて5ヶ月たったこともあり、記事にしたいと思います。

韓国の書道には漢字を書く「漢文書道(한문서예)」とハングル(韓国語の文字)を書くハングル書道(한글서예)があります。
また、厳密に言うと書道ではなく「書芸(実際は旧字体を使用)」といい、こちらでは芸術のひとつとして行われています。

韓国書道の門を叩く

きっかけはスティーブ・ジョブス

わたくしセム、ハングル書道を始めて早5ヶ月。
きっかけはカリグラフィー(手書き文字の芸術)とタイポグラフィー(文字を配置する芸術の1カテゴリー)に興味を持ったからでした。

かのスティーブ・ジョブスもカリグラフィーに興味があり、それがきっかけでMacフォントを開発したとも言われています。もともとフォントに興味があり、それに加えそのエピソードを聞いたらこれはやらずにはいられない、ということで始めるに至りました。

しかし筆を持つのはかれこれ15年ぶり。どうなるやら・・・

近所の青少年センターに講座があるか見に行ったところ、とても美しい作品が並んでいるではありませんか。見た瞬間、あっ、これだ!と思い、すぐに登録。これが1月のことでした。

何事も基礎が大事

2ヶ月間ひたすら基礎練習

何事も基礎が大事

最初は基礎の基礎から、ということで、横の画と縦の画をひたすら半紙に書くことからはじまりました。ハングル書道独特の運筆方法があり、習った通りにやってみるもののなかなかうまくいかない・・・悩ましい日々が続きました。

ようやく字を書かせてもらえるようになりました

【イウン ㅇ 이응】子音なし

はじめて書いた文字らしい文字(イウン)

そして続けること2ヶ月・・・ようやく文字に入らせてもらえたのです。

ついに子音に突入

母音の練習がひとしきり終わり、週に一度新しい子音を教えてもらえることとなりました。これまでに習った母音と新しく習う子音を組み合わせることで書ける文字を増やしていきます。

【リウル ㄹ 리을】Lの音

リウルを習いました

【ピウプ ㅂ 비읍】P(B)の音

ピウプを習いました

これまで習ったのは、ㅇㄴㄷㄹㅁㅂㅅㅈㅊの9種類。これまで習った文字を組み合わせて、意味のある単語も書けるようになってきました。たとえば、우유(牛乳)、미래(未来)、다리(橋)、예의(礼儀)など。まだパッチムは上手に書けないもので・・・

うちの先生(師匠)の素晴らしいところが、文字を教える時にカナダラ順に教えるのではなく、前回に習ったことを応用して新しい文字を増やしていく教え方。20年教えてきて、これが一番受講生が飽きずに続けていける方法なのだそうです。おかげで楽しく続けられています。

また、墨の香りを楽しみながら文字に集中することにより気持ちが落ち着き、仕事や生活への活力となっています。

韓国在住の方は青少年センターがおすすめ!

お財布にやさしい受講料

お住まいの近くに青少年センター(청소년수련관)がある方は習い事にはぴったりです。
日本でいう文化センターみたいなところなのですが、各自治体で運営されているため、お財布にやさしい受講料で新しいことが習えます。芸術だけでなく、外国語、水泳、ジムなどもあります。

青少年センターだけど大人もいっぱいいる

青少年センターとはいいますが、平日の昼間はマダムでいっぱい。わたしの通う書道教室も、最高齢80代、平均55歳くらいです。

他のクラスも子どもから学生、大人まで、開講時間帯や曜日により様々ですが、その町に暮らすいろんな人がやってきます。地元のコミュニティに溶け込むならここが一番!というくらいです。

まとめ

夢はいつか個展を開くこと

というわけで、すべての文字が書けるようになるまでもうひとがんばりです!
文字の練習が一通り終わったら文章を書かせてもらえるようになるとのことなので、あせらずに基礎に忠実に続けていきたいと思います。

そして小さなギャラリーで個展を開くその日まで!セムの修行は続きます。

あっ、LINEはまだ審査中でーす。
いったいいつになるのやら・・・

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.