枝豆のつぶやき

ノンネイティブのビジネス英語

更新日:

こんにちは、セムです。
最近はせっせと英語で仕事をしています。というのも、最近中国や台湾の取引先が増えたからなのです。

今日は仕事で使う英語の話でもしてみようかな、と思います。

英語で働く豆

しゃべれないけど英語ビジネスメール書けます

PCの前でビジネス英語メール作成中

実はわたくしセム、英語はそんなに得意なほうではありません。学生時代はけっこうできると自分で勝手に思ってたのですが、要はテストの成績がよかっただけの典型的なしゃべれんイングリッシュだったのです。
しかしそんなわたしが最近毎日英語を使っている。これはどういうことなのでしょう。

チャイナタイムはコリアンタイムより速いのか

10分後には返信あり

中国のみなさん、レスポンス早いです。10分後には返信メールが来ています。パルリパルリの韓国も驚くほどのスピードです。

メッセンジャーアプリがその速度に輪をかける

SkypeやらLINEやらWechatやらFacebookメッセンジャーやら。最近はメッセンジャーアプリを使ってやりとりをすることも多くなりました。
メッセンジャーアプリだと言葉はさらに短くなり、単語や略語も登場。写真だけ送られてきて、「OK?」という言葉がやってくることもあります。もちろん返事は「OK」のみ。

お互いノンネイティブだから通じることがある

表現は簡単に、単語はやさしく

同じような単語が並ぶし、やさしい表現が繰り返される。主語が抜けてることもしょっちゅう、でもお互い通じている。ノンネイティブ同士の会話はとっても楽しいです。だって伝わるんだもん。「Hah?」とか言われないんだもん。

中学英語でも仕事は十分できる

海外の会社とやりとりをする際、大事なのは誤解を避けること。下手に難しい単語や表現を使ったところで相手がすぐに理解できなければ意味がないため、とても簡単な表現のほうが話がスムーズに進みます。

また、相手に言いたいことをズバっと伝えられるのもいい。日本語だとなかなかそうはいかないもので・・・
特にネガティブな表現をする際に言いたいことがちゃんと言えるのはいいです。文字でパッと迫ってくるものがないせいか、罪悪感も少なめ。そして言いたいことを隠さずに言っておける分、無駄な確執を生まずにすみます。

時制だけはおさえるべし

しかし簡単な単語を使うからといって、ただ単に単語だけを並べておけば
いいかといえば、それは違います。ビジネスにおいて、時制はとても重要。語学教師の専門用語を使うなら、テンスとアスペクトは大事。
やってたのか、やったのか、今やったばかりなのか、今やっているのか、
まだやってないのか、これからやるつもりなのか、これらはとても重要です。

そう、これって学生時代に習った過去形だの完了形だの進行形だのの話。中学・高校の時に習った文法の授業そのままなのです。
しかし当時は例文が生活とかけ離れすぎててちゃんと理解もできぬまま丸暗記してたように思います。

思えば「完了形」を理解できるようになったのもここ数年の話。伝えたいことと文脈があったから理解できるようになったのです。

仕事に必要な表現は相手から盗む

まずは相手といろいろやりとりをして、いろんな表現を引き出すとスキルアップにつながります。
おぼつかない表現で送ったメールの返信に的確な表現が入っていることもよくあるので、そういったものを見つけたら逐一evernoteに記録するようにしています。

恐れることはありません。相手だってノンネイティブなんだから。相手の表現がよくわからなかったら、Google先生に聞けばいいのです。

まとめ

アジアン・イングリッシュで何が悪い

きっとわたしたちがやりとりに使っている英語というのは、おそらく英語ネイティブには通じないことも多いんだと思います。でもいいんです。伝わってるんだから。この地球上にはノンネイティブ・イングリッシュの人口の方がはるかに多い。

そういった意味でビジネス日本語やビジネス韓国語はとても複雑。使用者が少ないからなのかなぁ。

社会人よ、希望を持て。中学生よ、今が一生を変える。

今後世界の人々と競争の中にもまれたり、世界のどこかでパソコンひとつで仕事をしながら旅をしたりするのに簡単な英語は現代人の必須スキルになると思います。

そして、ちょっと勉強したらあとは慣れの問題。
中学生、高校生のみなさんにはぜひ英語はきちんとやっといてほしい。今はつまんなくても(もちろんつまんない授業にも問題あるけど)10年後の未来が変わります。今も10年前の自分に言ってやりたいです。
「たいぎさに耐えて、よくがんばった!」

そして社会人のみなさんは今からでも間に合います。
社会人が英語を身につけるのに必要なのはお金でもテキストでもなく、まずは話を聞いてくれる友達。友達と文脈さえあればなんとかなります。これは英語に限らずですが。

気がつけば長くなりましたが、今日は英語の話でした。そのうち中国語もやりたいなー

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.