韓国生活のリアルな話

本日は韓国も祝日でした-釈迦誕辰日

投稿日:2014年5月6日 更新日:

こんにちは、枝豆ポッドキャスト放送局メインMCのセムです(笑)
実はしれっとブログタイトル変えました。というのも、Google先生で検索した時に「枝豆放送局」だと1番に出てこないけど、「枝豆ポッドキャスト放送局」であれば1番に出てくる、という至極簡単な理由からでございます。

旧暦の4月8日は毎年休み

ハーッピバースデイブッダ~♪

旧暦の4月8日は韓国の祝日!

なんかバチがあたりそうな歌ですが、こちら韓国も連休最終日です。
旧暦の4月8日にあたる今日、日本だと陽暦の4月8日に各地のお寺で花まつりが催されると思うのですが、韓国では毎年陰暦の4月8日を「釈迦誕辰日(석가탄신일)」として祝います。
ブッダ様がこの世にやってきた、という日らしいんですが、詳しくはみなさん自主的にGoogle先生に聞いてみてください。

またこの日、供養食として、山菜ピビンバ(まぜごはん)とテンジャンクク(味噌汁)ともちが来訪者に無料で振る舞われます。
日頃お寺さんに通ってないだろ、と思われるような人もこの日ばかりは山を登ってくるというのもこれが理由なのかもしれません(笑)

山菜ビビンバがうまい

旧暦で祝うため毎年変わるのですが、祝日に当たる日なので来韓される方はチェックしてから来たほうがいいと思います。

今日はちょっとまったりな話題で

な~に自意識過剰になってんだよ、枝豆さんよぅ!(笑)

なぜか豆ブロ移転のちょっと前くらいから
「ブログには誰かの役に立つ内容を書かねば」なんていうわけのわからない固定観念に縛られていたようです。
もっと肩の力を抜いて、「発信する」ということに意味をおきたいなと思い、今日はまったりな話題にしました。ひょっとしたら何の気もなく書いたことが誰かの役に立つかもしれんしね。

だって、ここはアフィリサイトでもなんでもないから、別にPVとか気にせんでもええもんね。気になるほどのPV出してから言えっていう話ですが。

今日はちょっとした休みの話でした。
そうそう、LINEスタンプの話はまだまだ続きますよ~
さっそく「楽しみです」という嬉しい反応をいただき、審査に通る前からひとりでウハウハしてるセムでした。

さぁ明日から五月病にかかる方も多いかと思いますが、みなさん元気だしていきましょう!

韓国のお寺を見学する際にチェックしていくポイントをまとめています。基本的に誰でもウェルカムな雰囲気なので、この日に限らずぜひお寺にも足を運んでみてください。

日曜日の韓国のお寺の様子と寺院見学の基本マナー

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.