枝豆のつぶやき

インスタントラーメンは韓国と日本で調理法が違う

更新日:

こんにちは、セムです。いやいや世間はこんばんは、ですね。
今日は特にネタないな~なんて思ってたらふと思いついたのでキーボードをパチパチしよるわけです。



ラーメンだけは自分で作ります、セムです。

セムダーのラーメンは残念ながらまずい

今夜はひとりめしのため、たまにはラーメンを食べようとスーパーで購入。実は我が家のセムダー、料理はそこそこできるのですが、ラーメンだけはなんでこんなにまずくできるんか、というくらいまずい。

なんか健康を考えて一度湯きりをしたり、スープを半分にしたりしているようなんですが、時間と容量を変えたラーメンはずばりまずい。
あれは長年の研究によって導き出された理想の分量と時間と方法であるため、それに手を加えるというのはラーメン開発者に対する冒涜だと勝手に考えております。

韓国のラーメンと日本のラーメンは料理法が違う

さて、今日はそんなラーメンの話なんですが、日本と韓国でラーメンの作り方が微妙に違うってのはご存知でしたか?

日本式で作った韓国のラーメンはいまいちだし、韓国式で作ったラーメンがいまいちだった、という感想をお持ちの方、実は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

韓国ではラーメンを煮るときに同時にスープを入れる

韓国のラーメンはスープと一緒に煮込んではじめて100%の実力を発揮する

日本だと、スープは別にお湯を沸かして粉を溶かしてどんぶりに準備し、それにゆでた麺を入れる・・・そんなこだわりをもった方もいらっしゃるかもしれません。事実、そうやって食べた方がすっきりしたスープを楽しむことができます。

しかし韓国では添付の粉スープは麺投入と同じタイミングで入れるもの。開発の時点からそれを想定して作られています。

実はこれを書くきっかけになったのは
セムダーの弟(わたしにとっては義理の弟)がラーメンを作る様子の話を聞いてからのことでした。その時はインスタントラーメンではなく、チルド売り場に売ってる生麺でした。

ラーメンが好きだという義弟のためにいろんな種類を買って帰ったのですが、なんとそのラーメンを韓国のインスタントラーメンと同じように調理したとのこと。

いやいやいやいやいやいやいやー
それはないやろー!

と勝手に思ったわけです。生麺のゆで汁にスープ入れたらそりゃまずいよ。

というわけで、近いうちにいつか、義弟のうちで日本のやり方で日本のラーメンを作り、それを味わってもらおうと思っています。

この話はラーメンだけじゃない

味噌汁も同じエピソード

似て非なる日韓のみそ

実はラーメンに限らず、味噌汁にも同じことが言えます。韓国の味噌(된장)と日本の味噌って同じように見えますが、実は製造工程がぜんぜん違うんです。それゆえ、うまみを出す方法も異なります。

味噌汁を作るときに日本のみそは最後に火を止めてみそを溶かしますが、韓国は最初っから入れます。というのも、韓国のみそは高温でグツグツ煮込んではじめて深い味が出るものなのです。

逆に日本のみそは煮立たせすぎると風味が全部飛んでしまう。家庭科の授業で味噌汁の作り方を習ったとき、煮立たせすぎないようにとの指導があった覚えがあります。

何度か韓国で日本の味噌汁を持って帰ったものを食べたけどなんか味が違う。案の定、セムダーががっつり煮立たせてました。

まとめ

日韓にも同じようなことが言えるんじゃないかな

要は、これ、日本と韓国に似てるなって思ったんです。似ているようで、実は違う。
でも見た目とか文化とか、似てる部分があるから余計自分の文化と比べてしまって、なかなか受け入れにくいし、自分の調理法を押し通してしまいがち。

だからこそ、一番の味を引き出すためにも、日韓ビジネスの間でお互いの調理法を知っている人間が必要だな、とも思いました。
ちゃんとした調理法で作ったら素材の味をひきたてておいしく仕上がるのに、それを知らないがゆえにまずくしてしまう、それじゃあもったいないよねぇ、なんて思うわけです。

ラーメンとみそから日本と韓国を考える、そんな夜でした。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.