枝豆キャラクターイラスト

ユーザー目線でLINEスタンプをデザインする

更新日:

40個ものLINEスタンプ、全部作り終わってからああっ!ってならないように描く前のスケッチ段階でいろいろ考えておいたほうがいいこと、そして使ってもらえるスタンプにするために考慮したらいいんじゃないかな、というポイントをご紹介します。

豆カレ2018 好評発売中

LINEスタンプのスケッチの前に考えよう

さぁ、前回の記事でスタンプ企画段階までのお話をしましたが、今回からは早速イラストを描く段階に入ります。
スケッチの際に参考にさせてもらったサイト
自作LINEスタンプ制作で意識しておきたいポイント&ガイドラインに書かれていない注意点など! / スタジオルーペ|個人iPhoneアプリ開発者のブログ

本当に勉強になりました。わたしはこのサイトを彩色後に知ったのですが、スケッチの時点で知っておけばしなくて済む作業があったんじゃないかと思うくらい、とても役に立つサイトでした。

特に、スタンプの方向に関する話。この記事を見て左右方向を反対にしたり、描きなおした絵もたくさんあります。

(1)サイズと形式の確認

LINEスタンプでは3種類のサイズを用意します

スタンプ: W370 x H320 px
トークルームタブ: W 96×H 74 px
ホーム画像: W 240×H 240 px

また、すべてのファイルはPNG形式にしてアップロードします。(背景透過)
ファイルサイズは機種によって縮小されることもあるので、偶数で設定することがポイントです。

わたくしセムはすべて規定サイズに合わせて制作しました。

また、優先順位はホーム画像、スタンプ画像、トークルームタブの順になります。
理由は、ユーザーの購入までの流れによるものです。ホーム画像が気に入ってもらえてはじめてスタンプ画像をチェックし、購入後、実際に使う場面になってはじめてタブ画像を見るという順序を考えると、ホーム画像はユーザーの気持ちをがっつりつかめる画像を準備したいものです。

(2)イラストの方向をどうするか

右から左か、左から右か

前述のサイトより学んだ一番大きな点。
LINEは受け手と送り手の方向が逆なんですよね。

相手に伝えたいメッセージ、例えば「よろしく」とか「お願いします」のようなものは左から右へ、「いやです」「逃げる」のような、相手から離れようとするメッセージの時は右から左に描くと、相手が画面を見たときにちょうどよく表示されるのです。

(3)どんなソフトを使って描くか

AZ Painter2とPhotoshopのコンビ

セムはいつもイラストを描くときはAZPainter2というフリーソフトを使い、その後、Photoshopでサイズの修正を行いました。

細かい修正などをするためには、大きめに書いてそれを縮小するのが一番簡単です。(小さなミスも目立ちにくくなります(小声))なので、わたしも描く際には4倍の W 1480×H 1280 pxで作成し、余白などの修正はPhotoshopでサクッとやりました。

AZPainter2: フリーで使えるイラストソフト(DLページに飛びます)
http://azpainter2.softonic.jp/

もっといいソフトなどもあるんでしょうが、なんだかんだでAZPainter2が軽くて必要な機能のみが入っており、個人的にはとても使いやすいため枝豆イラスト、ポッドキャストのアートワークなど、すべてこれで描いてます。

もちろんタブレットも対応しています。わたくしセムが使っているタブレットはこちら(WacomタブレットSサイズ)。ちっちゃいですがなかなかいい仕事をします。

(4)文字をいれるかどうか

世界に向けて売るか、ひとつの国に集中して売るか

LINEスタンプは日本だけでなく、インドネシア、台湾、タイでも販売が可能です。もちろん、日本でだけの販売も可能ですし、4か国(追記: 現在は232各国に増えました)すべてでの販売も可能です。(販売対象国が選べる)

ジェスチャーは国によっては通じないこともあったり、またはぜんぜん違う意味に受け取られたりもします。他にも日本語を英語にする、などグローバルで売るには日本だけのマーケットとは違うメッセージの伝え方が必要になります。

わたしのは企画当初からグローバルで売ると決めていたので、OK!Sorryなどの簡単な英語以外のメッセージ以外はすべてイラストのみでメッセージを伝えられるようにしました。

(5)グローバルでやる場合、翻訳文を用意するかどうか

デフォルトは英語、設定すれば外国語での表示も可能

登録する際にイラストだけではなく、紹介文、タイトル、コピーライトを一緒に設定するのですが、どうもここに記入した内容が検索結果に影響しそうな感じです。特にタイトルは超重要です。

とりあえずは4カ国のLINEストアでの発売開始ですが、今後グローバル展開が進むことを考えると、いろんな国の言葉で設定できるだけやっとくのがいいかな、と思います。

これを初期段階でやっとかないといけない理由が、一度審査段階に入ってしまうと一切の修正ができなくなるからです。

【2015年1月追記】言語の追加、タイトルの修正は審査通過後にもできます。詳しくはこちら!

LINEスタンプ販売開始後に外国語のタイトル・説明文を追加する方法 | 枝豆ポッドキャスト放送局
スタンプ審査通過後、タイトルや文字を変更する方法

現在設定できるのは英語(デフォルト)、日本語、タイ語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、インドネシア語です。端末の言語設定を変更すると、設定されている場合に限り当該外国語で表示がされます。(設定されてない言語の場合、英語で表示)

現在232か国で販売ですが、その中でも日本、台湾、タイ、インドネシアは飛び抜けてユーザー数が多いので、英語に加えてこの4カ国語はぜひとも設定しておきたいところです。

セムのひとこと:まずはターゲットを設定しよう

要はこれらの設定をするのに必要なのは「ターゲットの設定」です。

どんな人に使ってもらいたいのか、そしてその人たちは主にどんなメッセージをLINEで伝えようとしているのか。他のスタンプでもそうですが、自分の言いたいメッセージが伝えられそうだから購入するわけですよね。それを考えながら作ると、おのずとユーザーはついてきてくれるんじゃないかと思います。

おっとついつい長くなりました。
今日はここまで~ほいじゃ~ね~!

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆キャラクターイラスト
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.