韓国生活のリアルな話

今日は韓国の地方選挙!

更新日:

わが町の投票所はこちらです

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

本日は韓国は選挙日のため、全国的にお休みモードです。さらにあさってはまた祝日のため、サンドイッチ休暇をとり遠くにでかける人も多い今日この頃です。わたしもセムダーにくっついて投票所に行ってきました。(何もしてないけど)

今日は韓国の地方選挙投票についてのお話をお届けします。

決戦は水曜日!

韓国の投票日はいつも水曜日。
会社などはお休みになるところも多いです。(出勤したとしても会社でも労働者の投票時間を確保するよう勧告がなされます)

韓国の投票ボックス

投票所はこんな感じ(中での撮影はできないみたいです)というか、選挙権ない・・・

選挙行ったよ!のハンコ

選挙に行ってきましたよ~枝豆とともに!

韓国の選挙では候補者の欄にハンコを押すのですが、なぜかみなさん、自分の手などにも記念に押して帰るようで、我が家のセムダーも例外なく押してました。

そしてこういった写真はSNSやマスコミを駆け巡ります。このマーク、「人」の漢字を模したものなのだそうです。

現在中継によると投票率は全国平均で49.1%
結果は午後6時くらいからはじまる選挙特報などで報じられることでしょう。

はじめて外国人永住権者にも選挙資格を付与

地方選挙に限り選挙権を付与

今日はソウル市長をはじめ、地方自治体の首長と議員、教育監(教育委員会長みたいなもの)を決める地方選挙の日。
(まだわたしには付与されていませんが)今回より永住資格取得日から3年以上経過した19歳以上の外国人永住権者にも地方選挙に限り選挙権が付与されることとなりました。

外国人に与えられた参政権をどう考えるか

在住外国人に参政権を付与するかどうかというのは賛否両論ある議論だとは思いますが、わたしは個人的には今回の試みは前向きに見ていいものだと思っています。

また、地方選挙、という枠で限定した部分に関しても最初はここからスタートするのが妥当かな、と思います。
教育や地方自治体など、生活に密着した内容についての政治的な選択ができるというのはいいことだと思います。

セム

セムのひとこと: 3年後を楽しみにしてる

わたくしセムはこの記事を書いている時点でまだ永住権1年生なので、今回は投票権は発生しませんでした。
外国人の参政に意見はいろいろあるとは思いますが、まずは次回の選挙で投票に挑戦してみたいと思います。

いい街にするために、いい人が選ばれるといいな。外国人だけどソウル市民として、ここがいい街になることを祈る一粒の豆のひとりごとでした。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.