枝豆キャラクターイラスト

LINEクリエイターズマーケット販売対象国拡大! 韓国のLINE IDでも購入可能!

更新日:

みなさんこんにちは、下半期はじまりましたセムです。
6月30日にLINEクリエイターズスタンプの販売対象国が拡大になったというニュースが流れ、ひとり小躍りしてました♪

そのニュースはこちら↓

というわけで、これまでは日本、台湾、インドネシア、タイの4カ国のみのでの販売でしたが、今日韓国IDのわたしのLINEでもクリエイターズスタンプという新しい項目ができていました。そしてそこでキーワード「枝豆 콩」で検索すると出てくるじゃあーりませんか。

LINEクリエイターズマーケットで枝豆を検索

豆カレ2018 好評発売中

在韓日本人のLINE使用率はかなり高い

メッセンジャーアプリの登場により変化したコミュニケーション

かつての2006年ごろは携帯ではお互い韓国語のムンチャしか送れなかったあの日・・・来韓したばかりのともだちには日本語をハングルで入力して送るという涙ぐましい努力をしていた時期でもありました。(이마 지칸 아루? みたいな感じで)
時代はかわり、メッセンジャーアプリのおかげで今は韓国にいても日本語でコミュニケーションがとれるようになりました。

(1)日本にいる友達との連絡、または(2)韓国国内で日本人同士のコミュニケーションにもLINEが多く使われるようになってきました。特に前者の目的での利用が多いと思います。
日本にいる友達がLINEを使っているから、という理由でLINEを導入したり(わたしも(1)の理由でした)、または日本にいたときからLINEを使っていて、韓国に留学後または移住後もそのまま使ってる、という方もいらっしゃるのではないかと思います。

でもこれまで、韓国の電話番号で取得したLINE IDではクリエイターズスタンプを購入することができませんでした。しかしそれが、このたびの仕様変更に伴い、いろんな国のIDでスタンプ購入ができるようになったのです。

LINEアプリはAndroidとiOS版で仕様が異なる

さて、先程韓国の電話番号で取得したIDでも豆スタが購入できるという話がありましたが、LINEアプリはAndroidとiOS版で少し仕様が異なります。

Android版はスタンプ購入・プレゼントどちらも可能

韓国ではLINEコインで購入するのですが、販売価格はクリエイターズスタンプが50コイン: 約100円、公式スタンプは100コイン: 約200円です。Androidの場合、コインさえあれば自分で購入、またはプレゼントがスマートフォンから直接できます。

アンドロイド版 LINEアプリから購入の流れ

(1)スタンプ検索画面で「枝豆」と入力、豆スタを選択 すると下記の画面が現れます。

スタンプ検索画面で「枝豆」と入力

(2)豆を選択すると下記の画面が現れるので、プレゼントまたは購入を選択
あとは公式スタンプと同じように買えばOK!

Android LINEアプリの豆スタ購入画面

コインの購入はGoogle Playからできるので、わざわざLINE creators marketのWebページに行かなくてもLINEアプリから直接スタンプが購入できるようになりました。

【2014年12月追記】コインを使ってLINE友達にスタンプをプレゼントすることができます。

iOS版はスタンプ購入は可能だが、プレゼントはできない

一方iOSでは購入は可能なのですが、仕様上友達へのプレゼントができません。
日本のIDの場合はLINEクリエイターズマーケットに行き、Web上で購入及びプレゼントが可能なのですが、韓国IDだとまだそのマーケットがオープンされておらず、ログインすらできません。

韓国でiOSユーザーなんだけど豆スタ友達にプレゼントしたい!というニーズにシステム上の理由でお応えできないのは残念ですが、当分の間はリンク拡散という手段でお願いしますm(_ _)m

【2014年7月追記】今日ログインしてみたら韓国のNAVER IDでログインができるようになっていました。韓国NAVERのIDとパスワードを入れると(NAVERにログインするときと同様)、サービス約款のページに移ります。そこで「同意する」にチェックを入れると日本のIDと同じようにWEB上からプレゼント、購入ができるようになります。(ただし、LINEとNAVER IDを連結させている場合に限る)

【2014年12月追記】iPhoneからでもLINEコインを使ってアプリで直接スタンプが購入できるようになりました。仕様上プレゼントはアプリから直接行えず、LINEクリエイターズマーケット(WEB)から行う必要があります。

韓国スマートフォンのOS別分布と使用率

幸い韓国のAndroidユーザー率はiPhoneよりもはるかに高いので、すこしほっとしています。(2014年6月のニュースによると韓国ではスマホのOS比率がAndroid 88%、iOS 10%、その他2%だそうです。)

ちなみにそのニュースによると、韓国のスマホ利用人口は2014年6月の時点で約3182万人とのことです。人口約5000万人なので、64%前後というところ。
たしかに60代以降の使用人口は圧倒的に韓国が多いのを地下鉄に乗ってると実感します。

セムのひとこと: 韓国のおともだちにも豆スタを拡散!

というわけで、クリエイターにとってはうれしいニュースであるLINEクリエイターズマーケットの市場拡大。
これまで韓国にいながら自分のIDで韓国の友達や在韓メンバーに紹介できないのが残念な部分があったのですが、それが多少なりとも解消され、嬉しい次第です。というわけでみなさん、これからも豆スタの応援、よろしくです☆

この記事を書いたセムが作ったLINEスタンプはこちら!

豆スタを買いに行く!

ゆでたての豆いかがっすか~?

この記事を読んでいるあなたにおすすめのLINEスタンプ関連記事

LINEスタンプが韓国で上位に食い込んだ! | 枝豆ポッドキャスト放送局
韓国で豆がスタンプ販売1位を記録!

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆キャラクターイラスト
-, , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.