枝豆家と中国の話

明日から中国語を勉強します

更新日:

みなさんこんにちは、セムです。
表題の通り、明日から中国語の勉強をはじめることになりました。
明日から勉強頑張れるように、ここにみなさんへの宣言をいたします。

が、がんばりますっ!

豆カレ2018 好評発売中

中国大陸進出への第一歩

明日から中国語の勉強をはじめます

中国進出への興味ときっかけ

これまで仕事でもTwitterなどでも「日韓」というキーワードが大きな部分を占めてきたのですが、やはり昨今の事情を考えると、数年前とは事情がかわり、日韓だけではキーワードとしては弱いとひしひし感じるようになってきました。

またここ数年中国のスピード感あるビジネス、発展を考えると、単純にこの国に対する興味がわいてきました。どうやらチャンスも増えそうです。これは早いうちにすすめておかないと、という思いを抱えたまま、忙しさにかまけてなかなか手をつけられずにいたのです。

9月から2ヶ月ほど中国に滞在します

というわけでここ1年ほど中国についての関心度が高まっていた矢先、
チャンスがやってきました。
なんと韓国公的機関の支援を受け、中国語学習+中国現地研修にいけることになったのです。
この研修は午前中は大学で中国語学習、午後は現地企業をまわり、ビジネス関係を築いたり、現地事情を肌で感じる、というプログラムになっています。きっと語学堂みたいな環境なのかな、と勝手に想像しています。

というわけで、明日から1か月間の事前研修を経て、
2014年9月より2ヶ月間、中国上海に滞在します。

中国で新しい経験ができそうで楽しみ

韓国語で中国語を学ぶ

また、わたしにとっておもしろそうな部分のひとつに、久しぶりに「韓国語で中国語を学ぶ」という経験ができることです。
以前交換留学生時代に1タームだけ中国語を勉強したことがあったのですが、外国語で外国語を学ぶという経験は他の学習者と同じスタートラインに立てる分、他の授業よりも積極的に参加できました。

今回は韓国語は当時よりもレベルアップしている(はずな)ので、中国語のみに集中できそうです。数年ぶりに「外国語をゼロから学ぶ」という経験に今からわくわくしています。

人間観察対象の増加と新しい人脈開拓への期待

中国語を学び、中国語や中国語に関心が高い韓国人を観察する。
そして現地ではおそらく韓国企業に興味がある企業がマッチング対象に選ばれると思うので、その人たちに会える。また、大学では世界中からやってきた中国語学習者たちに会える。
毎日が楽しくなりそうです。きっとネタにあふれているに違いない。

セムのひとこと:「日中韓」へのグレードアップが目標

というわけでこれまでの「日韓」から「日中韓」にグレードアップするために
しばらく中国語の学習に集中します。もちろん、める韓や韓活ポッドキャスト、
豆ブロなどにてこれからも韓国関連の情報もお届けしていきますのでご心配なく。

一皮むけた枝豆になるために、がんばります!
中国語学習についての記録も残していかないとなー。

あっ最後に、上海にはセムダーと一緒に夫婦でいきますので、ご心配なく^^
というわけで、ほいじゃ~ね~

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.