ポッドキャスト

ポッドキャスト番組へのレビューを残そう!

投稿日:2014年8月16日 更新日:

める韓に嬉しいレビュー頂きました!

盆まっさかりですね、セムです。
こちら韓国も3連休の中日で、今日はローマ教皇がソウルに来てるらしく市内は大騒ぎのようです。こんなに人が集まるのか、というくらい全国からソウルに人が集まりました。

さて、先日8月15日(金)のめる韓でリスナーのみなさんにiTunesレビューへの投稿を呼びかけたところ、さっそく嬉しいレビューが集まりました。今日はありがとうの気持ちを込めて記事一本書きまっせ!



みなさん、ポッドキャストへのレビューを残してください

みなさんのレビューがモチベーションに変わります

さて、iTunesレビューをお願いした理由のひとつに、新規リスナーの獲得、という大きな目的があります。というのもポッドキャストを続けていくモチベーションのひとつになるからです。自分の時間とお金を投資して番組をやっている以上、やはり聞いてくださっている反応がほしい、というのが正直な気持ちです。自分が何かやって、それに対して反応が返ってくるというのにわたし自身はとてもやりがいを感じているのです。

たとえばテレビやラジオだったら番組へのメール、掲示板への投稿などがあると思うのですが、ポッドキャストも同じように番組メールアドレスやブログのコメントなどを準備してリスナーのみなさんからの反応を待っている番組がほとんどだと思います。しかしメールアドレスはポッドキャスター(番組MC)だけが見れるもので、なかなか今からはじめて聞こうという方には届きにくいものです。そこで番組を長く続けていくためにもリスナーのみなさんに聴いている番組のレビューをぜひとも残してもらいたいのです。

番組レビューは新規リスナーが番組を聴きはじめるきっかけになる

新しいポッドキャスト番組を知るための方法はいくつかあるのですが、代表的なものにiTunesがあります。iTunesの場合は番組ごとにエピソードがまとまっていて、なおかつレビューも読めます。レビューとアートワークを見てだいたいのアタリをつけるのはAmazonでショッピングするのと同じ仕組みですね。他の人の反応というのは誰でも気になるものです。

記事が消えにくい、という意味ではブログへのレビューも番組を広く知らせるのに有効です。やっぱりMC自身がいい番組ですよ!といくらアピールしたところでリスナー1人のレビュー(評価)にはかないません。そちらのほうがもっと大きな影響力を持っています。

SNSでの拡散は効果的だけどすぐに消えてしまう

それならTwitter、FacebookのようなSNSのほうが世界に広く拡散されるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実はSNSの記事にはひとつ大きな弱点があります。情報量が多い分、すぐに消えてしまうのです。数日前のツイートを探すのも難しいくらいです。このようにSNSは番組の更新情報を拡散するには非常に便利なツールなのですが、どうしても新規リスナーへのアピールには弱いメディアです。

こういった意味ではiTunesレビューやブログ記事は長くネット上に残ってくれます。すぐに消えることはありません。
古いレビューがあった場合はそれだけ番組の歴史が長いという証明にもなります。

セムのひとこと: 番組レビューでみんなと感想を共有しよう!

というわけで、ポッドキャストをみんなに広める方法としては番組の感想をiTunesまたはブログで、そして番組が更新されたよ~という情報はSNSで広める(シェアまたはリツイート)がベストです。新しいリスナー候補の方にも番組の情報が届くことでリスナーが増え、番組を続けるモチベーションにつながると思います。

みなさんがお聴きの番組について、iTunesやブログへのレビューという形でみんなと共有してみるのはいかがですか?叱咤激励、どのようなメッセージでも大歓迎です。(でもわたしもひとりの人間ですから、できれば楽しいです~とかおすすめです、というメッセージのほうが嬉しいです^^)

また、レビューを残したよ~、ブログ書きました~というお知らせをいただけましたらTwitterやFacebook、メールでお知らせください。豆がすぐに拡散しに参ります!(笑)

あっ、でも運営側にはレビューがついたことについては通知が来ない仕組みなので、質問などの返事が必要な内容についてはこれまで通りメールやSNSでコメントくださいね^^みなさんのレビューお待ちしています。

める韓へのレビューを書きに行くならこちら(iTunesに接続)

 https://itunes.apple.com/jp/podcast/jin-rikarahajimeru-han-guo/id885430392?mt=2

iTunesレビュー作成についての記事はこちら!

お気に入りのポッドキャスト番組にiTunesレビューを残す方法
ポッドキャストへのレビューを残してもらえるとポッドキャスターが喜びます!

ではでは今回はこのへんで! ほいじゃ~ね~

豆ブロ記事下_20180306_300250

豆ブロ記事下_20180306_300250

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-ポッドキャスト
-,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.