枝豆家と中国の話

人と夜景を同時に観察できる街、上海外灘

投稿日:2014年10月1日 更新日:

WordPressのAndroidアプリのテストも兼ねて記事をアップします。
今日は中国の国慶節。今日から一週間がっつり休みです。

連休前日、まわりはウキウキ気分♪上海の中心部に集まる人々の様子をお伝えします。

image

上海の有名観光スポットである外灘(wai4 tan1)には上海市民がぞろぞろと集まってきました。

image

ここにも人、あそこにも人…

image

image

image

夜景が見渡せる欄干まで行くのも一苦労でした。こうしてみると中国のスケールの大きさをひしひしと実感します。

image

しかしこれだけの人が移動する中、驚くべきことに、ゴミひとつ落ちてないのです。
image

まわりを見渡すとゴミを拾う専門の係の人がたくさんいて、休む間もなく掃除をしています。きっと人々がゴミを落としていくスピードよりも拾っていくスピードの方が早いため、このようにゴミひとつ落ちてない街が実現しているのでしょう。

また、これだけ多くの人が移動するため、南京东路駅は10月1日から3日まで、午後4時以降は閉鎖されてしまうほどです。わたしもこの駅を利用しようと思っていたのですが、なぜか通過…あとから見てみるとこのような通知がありました。

image

帰りの駅にも人がぞろぞろ…

image

本当に人人人だらけの上海でした。

この記事を読んでいる人におすすめの記事はこちら

上海の人の多さを体感できる動画をご用意
上海で収録した眺めているだけで楽しい人間観察動画 | 枝豆ポッドキャスト放送局
人の流れを観察してたら時間がたつのを忘れます。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 ♡LOVE→ポッドキャスト/ヌメ革/枝豆 プロフィール詳細ページはこちら

-枝豆家と中国の話
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.