枝豆家と中国の話

中国最大の川、長江(揚子江)は想像以上にでかかった

更新日:

長江は海のごとく大きい

みなさんこんにちは、セムです。
上海に来たからには中国最大の川、長江を見に行かなければ!ということで、地下鉄に乗ってはるばる行くは1時間半、長江の河口部分を訪れました。いやー、想像以上にでかかった。大田川を見て育ったわたしにはこれまで韓国ソウルの漢江(ハンガン)もかなりでかいもんだ、と思ってましたが、さらに上をいくでかさでした。



まずは長江(揚子江)の概要をチェック

長江(ちょうこう、拼音: Cháng Jiāng)は、青海省のチベット高原を水源地域とし中国大陸の華中地域を流れ東シナ海へと注ぐ川である。全長は6300kmで、中華人民共和国およびアジアで最長、世界でも第3位。

青海省のタンラ山脈からチベット高原、四川盆地、三峡を経て湖北省宜昌市に至るまでが長江上流(最上流の通天河、四川西部の金沙江、四川東部の川江)、宜昌から江西省湖口県までが中流(荊江)、湖口から上海市の東シナ海河口までが下流(揚子江)にあたる。

その流域には成都、武漢、重慶などの重要工業都市、上海、南京などの商業都市を含む中国の19の省(市、自治区)があり、全流域の人口は4億5000万にも達している。古くから水上交易の盛んだった華中でも中心的な交通路として利用されてきた。(引用: Wikipedia)

上海市内の長江見学スポット: 臨江公園(临江公园)

上海市内から临江公园までの行き方

上海臨江公園の入口

上海地下鉄3号線に乗り、友谊路(yǒuyìlù)で降り、友谊路同济路バス停より160路バスに乗ること約10分。东林路友谊路バス停で降り、300mほど歩くと到着します。ちなみに入場料などは特になく、市民の憩いの場として活躍している場所です。ちなみに外国人はあまりおらず、普通の住宅街の中にある公園です。

王老吉

途中、スーパーで宣伝がよく流れているジュース(健康茶?)「王老吉」を購入。味は・・・ジュースでもお茶でもない、なんか健康茶に砂糖を入れた、という感じ。多分次はないな・・・。お店で流れている宣伝画像では家族や友達が集まってこれで乾杯している様子が映ってるのですが、我が家ではそんな雰囲気になりそうな味ではなかったです^^;

臨江公園の五重塔は見学必須コース

上海 臨江公園の五重塔

上記の写真の真ん中あたりに登場する五重塔(入場料2元)の上まで上がるとこんなふうに川が見えます。というか、「川」と呼ぶには申し訳ないサイズです。ちなみに臨江公園の入口から長江が見えるところまで行くのに約20分くらいかかります。

長江は海のごとく大きい

このように五重塔の最上階からは長江と空がきれいに見えます。エレベーターの利用料は一人あたりわずか2元(約35円)。入場料惜しくないレベルです。

公園に突如現れた書道家

公園に現れた書道家

どうせなら川の近くまで行ってみようということで向かう途中に芸術家を発見。なんだこの筆は?!そして達筆!

路上の芸術(書道)

10分間の芸術。すばらしい特技です。しかし筆はどこで買ったんだろう・・・

長江のすぐ近くにまで行ってみた

中国で一番大きな川、長江

というわけで五重塔からさらに10分ほど行った先にはまるで海のような川がありました。写真だけ見たら海なのか川なのか区別がつきません。しかし海特有の香りがしないことから淡水であることは間違いありません。

写真にもあるとおり、いろいろな荷物を積んだコンテナ船やバルク船が行きかっています。南京へ向かう船もあれば、上海宝山区の工業団地に入っていく船もあります。何も言わなければ「海」にしか見えない川、長江(揚子江)。やはり大陸、規模が違います。なるほど、地図に載るような川というのはこれくらいの規模が必要なのですね。

セムのひとこと: 上海でビジネスするなら一度は見に行っておきたい

というわけで、中国最大、世界第3位の規模を持つ長江を自らの目で確かめてきました。この経験を通して中国大陸のスケール大きさを身をもって実感しました。長江での水運技術が発達したからこそ世界の大都市、上海が生まれたといっても過言ではありません。ここは上海市内から地下鉄で行ける距離にあるので、中国でのビジネスをお考えの方はぜひ、長江のスケールの大きさを体感することをおすすめします!

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.