枝豆家と中国の話

あなたの中国語が通じないのは声調(四声)が間違っているからかもしれない

更新日:

中国語を学習しはじめのころ、誰しもマー(1声)マーァ?(2声)マァァア(3声)マーッ!(4声)のように練習をしたのではないでしょうか。

中国語に必ずついてまわる四声(声調)。
上海にいながら生活の中で中国語を使う中で、四声のルールを守って発話することが非常に大事なことを毎日身をもって感じています。今日はそんな四声のお話をお届けします。

豆カレ2018 好評発売中

あなたの中国語が通じない原因: 声調が正しくないのかも

中国語は声調を間違えるとまるで通じない

正しく発音しているつもりなのに、まったく通じない。なんでだろう?外国語を話すときに誰もが感じることだと思います。ここ上海でいろんな人のいろんな中国語を聞いていますが、通じるか通じないかを大きくわける原因がどうも声調にあるのではないか、という結論にいたりました。

実体験より自分の中国語が通じない原因を把握

原因を知るきっかけとなった肉まん事件

以前の記事でご紹介したとおり、最近は学生食堂で食事をすることが多いのですが、特に朝食はほぼ毎日学生食堂を利用しています。だいたいそこでおかゆと包子(肉まん、野菜まんなど中身のある蒸しパン全般を指す)を1個食べることが多いのですが、注文の際にこんなことがありました。

ここでは肉包(肉まん)と菜包(野菜まん)の中から選べるのですが、その日は菜包の気分だったので、発音練習も兼ねて食堂の係の人に必死で菜包を1個ください、訴えました。しかし何度繰り返しても返ってくるのは

「あ”ぁぁぁっ?」

中国語が通じなくて凹む枝豆

きっと何の感情もないのでしょうが、なぜか怒っているようにも聞こえます。そして通じないことに朝からガッツリ凹みそうになります。

間違いの原因を発見し、修正したら通じた

子音はちゃんと発音しているつもりなのに。なんで?なんで?
しばらくたって、ようやく原因がわかりました。
そして正しく発音した結果、出てきたのはこちら

菜包どーん!

中国の野菜まん、菜包

誤用の原因: 声調が正しくなかった

わたしはどうも càibào (4声4声)と発音していたようです。

わたしが言いたかったのは菜包(野菜まん)。
野菜まんは中国語で菜包 càibāo (4声1声) といいます。

中国語は声調が正しくないと全然別の言葉に聞こえたり、何を言ってるのか聞き取れなくなるようです。

まとめ: 中国語は声調が命

というわけで、実体験から声調の重要性を痛感しました。
中国語において声調は非常に重要で、聞き取る時も発音以上に声調を重要視しているのだと思われます。そのため、発音が正しくてもトーン(声調)が異なると、まったく別の言葉に聞こえたり、場合によっては全く意味不明の言葉に聞こえるようです。これは外国人が日本語を話すときにリズムやアクセントが異なると何を言っているのかわからないと感じるあの感覚に似ているのでしょう。

仮説: 発音は異なっても基本となる声調は全国共通なのか?

確かに方言によっては発音が難しい音もあると聞くので、個々の発音よりも声調を重要視するというのは理にかなっているといえるでしょう。ということは、基本どの方言も普通話と共通、あるいは類似した声調を持っているということなのでしょうか。しかしこれに関してはわからないので今後の課題とします。これについて知識やご意見をお持ちの方はみなさんTwitterやFacebook、コメント欄などで教えてください。

というわけで今回は中国語の声調(四声)のお話でした。
さーてこれから今日の授業の復習です!

追記: 5声や6声の声調をもつ方言も存在するらしく、声調は地域によって全く異なるらしい

この記事をアップしてからすぐにフォロワーさんよりリプライをいただきました。1声はだいたいどこの方言でも共通することが多いのですが、2、3、4声については地域によって本当に様々なのだそうです。また、4声になるとは限らず、地域によっては5声や6声の声調を持つ方言も存在するとのことでした。この場を借りてご意見いただけたことに感謝します^^

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.