枝豆家と中国の話

コーヒードリッパーがようやく手に入った

更新日:

みなさんこんにちは、コーヒーLOVE!な枝豆セム(@ssem1622)です。

ついにこれまでの上海生活の中での一番の悩みの種であった「ハンドドリップコーヒー」が飲めないという問題を解決しました。といっても今回の問題ばかりは自分で解決するのは無理だったので、日本に一時帰国するクラスメートにドリッパーを買ってきてもらうことでなんとかコーヒーが飲めるようになりました。

はじめてのブランドだったのですが、使ってみたら思いのほかいい感じ。調べてみるとハリオって有名な会社なんですね。それでは使用レビュー、さっそくいきまーす!

上海でコーヒードリッパーを探すのは至難の業、というか不可能に近い

コーヒードリッパーは日本だと割とすぐに見つかるのですが、こちら上海で見つけるのは至難の業です。カフェでコーヒーを楽しむ文化もあるし、外国人も多い街なのできっとドリッパーは売っているだろうと思っていたのですが、大きな誤解でした。

大型スーパー、高級食料品スーパー、コーヒーショップなど、コーヒーを扱っていそうなありとあらゆる場所を探したのですが、どこにも見つからない。しかしコーヒーもあきらめきれない、ということで悶々とした日々を過ごしていました。

1杯のコーヒーのために涙ぐましい努力と試行錯誤を繰り返す

途中フィルターと豆は手に入ったので、ありとあらゆる方法を試しました。あるときは1.5リットルのペットボトルをカッターで切って逆さにしたものをドリッパーの代わりにしてみたり、ウーロン茶用のティーポットにフィルターと豆を入れてドリップしてみたり…涙ぐましい試行錯誤の日々が続きました。

あとでわかったことですが、上海ではハンドドリップよりはコーヒーメーカーの方が一般的のようです。だから紙と豆はあるのに、ドリッパーがなかったのです。上海セレブはハンドドリップ飲まないのでしょうか?まだまだ庶民のわたしにはドリッパーが必要です。

HARIOのコーヒードリッパーをゲット!

というわけで買ってきてもらったドリッパーはこちら。HARIOというブランドでした。実は恥ずかしながらこのブランドを知ったのははじめてだったのですが、Amazonで検索してみるとこの分野では大変有名なブランドのようです。

買ってきてもらったのはHARIO V60透過ドリッパー(樹脂製)

HARIOのハンドドリップ用コーヒードリッパー

できればセラミックかガラス製がよかったのですが、人にお願いした以上ぜいたくは言えません。もし今から買う方がいらっしゃれば、多少重いですが耐熱ガラスかセラミック製のドリッパーをおすすめします。陶器やガラスだったら熱いお湯を注いでも安心です。

久々のハンドドリップは感動するくらいうまかった

image

そしてできあがったコーヒーがこちら。
今までの方法では変に渋みが残ったり、コーヒーの粉が金属フィルターを通過してしまって混ざってしまったりと残念な結果に終わっていたのですが、ドリッパーを変えることでいつものスッキリとした味わいが戻ってきました。やはり豆には問題がなく、淹れ方に問題があったようです。

セム

ハンドドリップコーヒーを海外で楽しむならドリッパーを日本から持参すべし

よくよく考えたらソウルで使っていたドリッパーも日本で買ってもっていったものでした。(カリタのドリッパーを使用中)日本だと割と大きめのスーパーとかで安価で手に入るものですが、むしろハンドドリップ派ってのは世界の中で少数なのかもしれません。コーヒー豆とフィルターは割とどこでも手に入るんですけどね。

というわけで、ハンドドリップコーヒーを愛する皆様は海外暮らしを始める際にはコーヒードリッパーを持参しましょう。長らくの問題が解決し、スッキリとしたコーヒーを味わえてごきげんのセムが上海からお届けしました。

 

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.