枝豆家と中国の話

杭州旅行に行こう(1): 上海市内での切符購入から和諧号乗車まで

更新日:

西湖の写真みなさんこんにちは、セムです。
昨日は週末ということもあり、ちょっと足を伸ばして杭州(Hángzhōu)まで旅行に行ってきました。
浙江省杭州市は上海から和諧号(中国の高速鉄道)で約1時間。1時間といっても時速350kmでの1時間なので、新幹線で広島から博多に行くくらいの距離があります。

ちなみに人口796.6万人で福井県の人口とほぼ同じです。広島市を2倍してもまだ足りません。やはり中国、なんでもでかい。さらに驚くことにこの規模の都市がいくつもあるのだそうです。

今日は上海市内から杭州までをつなぐ中国の高速鉄道、和諧号に乗車するまでのお話をお届けします。

豆カレ2018 好評発売中

切符の購入と虹桥駅の様子

切符は切符販売所にて前もって購入しておいたほうがいい

上海虹桥駅から杭州までの切符

中国の事情に詳しい友人のアドバイスにより、汽車の切符は前日に近くの切符販売所で購入しました。上海虹桥(虹橋)から杭州までは片道77.5元。出発と到着の時間を言うと切符を発行してもらえます。帰りの時間も決め、往復切符を購入しました(往復割引は特になし)。ちなみに購入時には身分証が必要です。外国人の場合はパスポートがあればOKです。

陸と空を結ぶ最高のアクセスポイント

上海虹桥汽車駅のホーム

虹桥空港と虹桥汽車駅はつながっている

虹桥汽車駅と虹桥空港第2ターミナルはつながっている

ちなみに虹桥火车站(汽車駅)と虹桥空港の第2ターミナルはつながっています。歩いていけます。これまで福岡空港と博多駅のアクセスが最強の利便性だと思っていましたが、さらに上には上がいました。

切符を買うにも長蛇の列

切符を買うために待ち続ける長蛇の列

翌日虹桥駅に来てみるとこの様子。
切符を買うために長蛇の列ができており、下手したら出発予定時刻になっても切符が買えそうにありません。やっぱり事前に買っておいて正解でした。

旅行当日もパスポートをお忘れなく

中国で遠出するならパスポートは必須中国では汽車や高速鉄道に乗車の際には身分証が必要とのこと。ちゃんと持っていきましたが、虹桥駅では特に身分証の検査はありませんでした。まぁあれだけの人が行き来するので、いちいちチェックしてられないのかもしれません。

虹桥駅で汽車を待つ人々

ちなみに事前に断っておきますが、「ごく普通の週末」です。空港かと思うくらいでかいです。

和諧号(中国の高速鉄道: CRH)に乗車

和諧号の外観と中の様子

虹桥駅で待機中の和諧号

荷物検査をすませ、切符のチェックも終わり、ホームに下りてきました。なんだかカッコイイ車両です。

和諧号にEがないのはなぜ?

CRHの謎:E席がないのはなぜ?

指定席をとっておいて正解でした。階段降りてすぐの車両でした。向かって右側がAからC席まで3席、左側は2席でD席の隣はF席でした。しかしEがないのはなぜだろう?理由を知っている方は誰か教えて下さい。

和諧号の二等席は思ったより広い

前の部分は割と広いです。二等席と聞いて心配していましたが、思った以上にいい席でした。和諧号の二等席は成田エクスプレスの乗り心地に近いです。何も一等席じゃなくてもいいな、と思いました。

セムのひとこと: 切符は事前購入すべし、席は二等席で十分

というわけで杭州に行くための高速鉄道に乗車するところまで行きました。杭州駅に到着してからの内容は次回の記事でご紹介します!

杭州(Hangzhou)旅行編 関連記事

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-, , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.