枝豆家と中国の話

上海国際展示場潜入レポート: 中国キッズ用品・キャラクター展示会

更新日:

浦東(Pudong)の高層ビル

みなさんこんにちは、セムです。さて、わたくしセムは現在仕事で上海に来ているわけですが、わたしの上海生活は毎日がブログのネタであふれています。しかしなかなか記事にまとめる時間がなくただただ時間が過ぎている状況です。ああ、ネタよ待ってくれ。

さて、今日は上海新国際展示センター(上海新国际博览中心)にて開かれたおもちゃ、キャラクターライセンス展示会(見本市)参観のために上海市内から少し離れた浦東(浦东:Pudong)にやってきました。

浦东は上海の大型国際空港があることで有名ですが、ここ数年で大きく発展した新都市でもあり、新しい高層ビルが立ち並ぶ現代的な街です。いわゆるお金持ちのみなさんの暮らしていたり、グローバル企業などがオフィスを構えている街でもあります。それでは一緒に展示会場周辺の様子を見てみましょう。

豆カレ2018 好評発売中

上海最大の国際展示場入口の様子

上海国際展示場の入口

上海新国際博覧センターの最寄駅と行き方

なお、最寄駅は上海地下鉄7号線(オレンジ色の路線)の花木路駅で、2番出口を出るとすぐに展示場が目の前に広がります。イベントや展示会の開催時期は人の流れがあるので、多数派についていけばすぐに入口が見つかります。

展示会入場の手続き

上海国際展示場では入場の前に荷物検査がある

入口ではまず荷物検査が行われます。まぁ、余程のことがなければひっかかることはないんですが。

展示会の受付を待つ人々の列

さぁ、ここからが大変。この人だかりはすべて入場登録を待つ人の集まりです。日本でも韓国でもここまで受付で待つことはないので最初は圧倒されましたが、外国人バイヤーとして登録したい旨を説明すると、別の列を手配してもらえました。申請書類と名刺を提出し、引き換えに名札とバイヤーカタログ(出展者リスト)、カタログ用のバッグをもらい、いよいよ入場です!

展示会場の中の様子

おもちゃ・教育用具の展示の様子

おもちゃ展示会で見つけたブルドーザーのおもちゃ

今回の展示会では中国玩具展、中国こども展(0歳から小学生くらいまでのベビー・キッズ用品及びサービス展示)、中国ライセンス展が同時に開催されていました。まずは一番近いところから入ったのですが、そこでは自動車ロボット、プラモデル、水鉄砲、プロペラ飛行機など、様々なおもちゃが並んでいました。

上海国際展示場に展示している企業ブース

キャラクターライセンス展の様子

こちらはキャラクターライセンス展の様子です。ビジネスの特性上、大型ブースでの出展が目立っていました。日本・韓国・中国・ヨーロッパ・アメリカなど、世界中の有名キャラクターが一同に会する展示会です。入口に入ってすぐにクレヨンしんちゃんのブースがあったのでびっくりしました。

ちなみに中国で人気がある日本のキャラクターはリラックマ、ちびまる子ちゃん、トトロなどです。

紛らわしいですが男子トイレです

大変紛らわしいですが男子トイレです(笑)

展示会に参加してみての気づきと感想

わたくしセムが会場内を回りながら気づいたことです。日本のとも韓国のとも異なる雰囲気がありました。また、展示会文化も少し異なるようです。上海の展示会を訪れる方はぜひ参考にしてみてください。

1.どこのブースにも茶器がおいてある

テーブルの上に置いてある茶器

どのブースにいっても急須と小さな茶碗のセットがおいてあったのには驚きました。ブース内でスタッフがお茶を飲みながら談笑している姿があちこちで見られます。さすがお茶の国中国です。

2.ブース内でスタッフがタバコを吸ってる姿にビックリ

なぜかタバコのにおいがする・・・と思って振り返ると堂々と吸いながらブースで待機中のおっさんを発見。思わず目が点になりました・・・一応禁煙ということになってますが、ところどころではまだ喫煙している模様。これも数年に以内にはなくなると信じましょう。そう信じたいです。

3. 昼食の手配が意外と手間

上海国際展示場でコンビニ弁当とカップラーメンを食べる

今後仕事などでこの展示場を訪れる方にぜひ知っておいていただきたいのですが、これだけ広いのに食事ができるところは意外と少ないです。マ○クは値段の割に残念なクオリティなのでおすすめしません。わたしもファミマで弁当とおでんを買って外のベンチで食べました。お弁当のクオリティはまずまずです。

4.とにかく広いので楽な靴を履いていくべし!

上海国際展示場の中庭

もうとにかくなんでもでかい。東京ビックサイトの約3倍くらいあります。広すぎてヒールのパンプスとかなんか履けません。想像以上にでかいので、お越しの際は歩きやすい靴で行きましょう。

5. 英語は思った以上に通じない

英語が話せるスタッフがブースごとに一人いるかいないかなので、簡単な中国語を覚えていったほうがより具体的な条件を提示してもらえます。(小さいブースほどそのような傾向にある)また、筆談は大変効果的。漢字での説明、または中国語で話しかけるといろいろ情報を教えてもらえます。

セムのひとこと: 中国の製造クオリティがアップしている

というわけで、今回は上海最大の展示会場でのビジネス見本市の様子をお届けしました。いやはや、建物が大きいし展示会場は複数あるしで、結局体力の限界もありすべてのブースをじっくり見てまわることはできませんでした。あの規模だと3日間滞在しても全部見きれないくらいです。

今回の展示会はエリアごとに同業種の企業が並ぶタイプの展示会でした。種類も多様、値段も多様な中、展示会を見ていて強く感じたことは「中国の製造レベルが上がった」ということでした。もちろん長期で使ってみたわけではないので使うにつれてどう変化していくかはわかりませんが、少なくとも見た目のクオリティに関しては大変洗練された印象を受けました。と同時に、今後単純に商品を製造するだけでは生き残りが厳しい、という現実を強く感じています。

これからの上海、そして中国のパワーを感じ取れた有意義な1日でした。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-, , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.