枝豆家と中国の話

上海地下鉄3号線が電車ツアーにおすすめ

更新日:

みなさんこんにちは、セムです。
上海の地下鉄は1号線から16号線まであります。いやー、ソウルでも多いと思ってましたが、上には上がいました。
今回は上海市民の足、地下鉄の様子をお伝えします。
 上海地下鉄路線図

上海地下鉄の3号線が電車ツアーにはおすすめ

1~16号線まである上海地下鉄ですが、路線によって雰囲気や車窓の風景が異なります。
おすすめは3号線です。市内中心部から郊外(上海市東北部)まで広くカバーしており、また地上の高架線路を走るので上海の建物や街並みを心ゆくまで楽しめます。北に向かうにつれて一駅一駅の感覚が広くなるところなんかは雰囲気はソウルの地下鉄3号線によく似ています。

上海の地下鉄システム

上海の交通チャージ式カードシステム: 公共交通卡

上海も他の都市と同様、バス、地下鉄共通のチャージ式交通カードシステムがあります。地下鉄の駅にあるサービスカウンターやチャージ用の機械でチャージすることができます。

 上海の地下鉄路線図とチャージ式交通カード

上海の地下鉄では乗車前に荷物検査がある

中国の地下鉄の特徴ともいえるのが、改札前の手荷物検査。カバンやリュックは乗車前にX線検査を受けます。特にひっかかるようなこともなさそうなのですが、まぁ念のため、ということなのでしょう。
乗車前の手荷物検査

地下鉄車内でのインターネット通信について

車内でWi-Fiは使えない。3G通信は可能。

わたしは現在上海でChina UnicomのSIMカードを入れ替えて使っているのですが、韓国の地下鉄のように車内でWi-Fiはつながりません。アプリなどを使うためにも、短い期間の旅行であればデータローミング、長期滞在であればプリペイドSIMなどを契約してデータ通信ができるようにすることをおすすめします。

地下鉄の車内や駅構内、ホームの写真を見てみよう

自動改札が普及しており、ソウル地下鉄の改札とよく似ています。
地下鉄ってどこもこういう雰囲気が出るもんなんですね。

 上海地下鉄の駅改札

駅はこのようなつくりになっています。

上海地下鉄3号線鉄力駅出口の様子

鉄力路(中国名: 铁力路)という駅で降りました。
この駅のすぐそばに中国の鉄鋼大手、宝山製鉄があります。

 上海地下鉄3号線鉄力駅

地下鉄がホームに入りま~す。この路線にはホームドアがありません。地下を走る路線についていることが多いのですが、3号線のこの駅にはついていませんでした。ちなみにここ周辺の駅もあまり設置されていません。

 地下鉄が駅に到着

各路線にテーマカラーがあり、3号線のカラーは黄色です。

 上海地下鉄3号線の車両

地下鉄の車内はこのようになっています。終着駅で撮影したので人はあまりいませんが、実際はかなりの人が利用しています。

 上海地下鉄の車内

移動の際にはアプリで経路をスマートに検索しよう

乗換駅、運賃、所要時間などの検索が可能

ちょっと遠出をするときでも心配はいりません。最近はいいアプリができており、公式アプリ、またはその他のサードパーティアプリを使うことにより一番最適なルートを検索することができます。ちなみにわたしが使っているのは上海地下鉄の公式アプリです。旅行の際にも役に立つと思います。

iPhone版上海地下鉄公式アプリ

https://itunes.apple.com/cn/app/id473595416
(上記の画像をクリックするとiTunesに接続)

iTunes版上海地下鉄公式アプリ

アンドロイド版上海地下鉄公式アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shmetro
アンドロイド版上海地下鉄公式アプリ
(上記の画像をクリックするとGoogle Playに接続)

まとめ:大都市の地下鉄は都市観察のベストスポット

というわけで上海の地下鉄についてご紹介してきたわけですが、ここは上海という都市を知るのにおすすめの環境です。駅や路線ごとに乗客層も変わりますし、身なりや話の内容、雰囲気も違います。また、広告を見るのもとても楽しいです。

ぜひ上海にお越しの際は地下鉄を利用してみてください。観光バスとはまた違った雰囲気を楽しめるはずです。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.