Wordpress

WordPress設置型サイトもAndroidスマホで投稿できる!

更新日:

みなさんこんにちは、セムです。
最近いいアプリを見つけました。

WordPressのAndroidアプリがバージョン3.6以降からは設置型サイト(WordPress.org)にも対応し、スマートフォンからサクッとブログの更新ができるようになりました。今日はそのアプリを使ってみての感想をみなさんと共有したいと思います。

WordPress for Android アプリのダウンロード

下記リンクをタップするとGoogle Playに接続します。

WordPress

制作: Automattic, Inc
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 50,770 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

WordPress for Android アプリでできること

主にできるのは以下の4つの機能です。

記事の登録・管理

一番基本の機能でる記事の作成・編集ができます。
スマホで撮った写真をアップ、代替テキストをつけてアップすればOK! また、カメラを使って写真や動画をその場で撮ってアップすることも可能です。

画像の横幅も自由に設定できます。
たとえば横幅を600pxに設定した場合、横幅に合わせて縮小された画像データがアップされるのでサーバーにも負担がかかりません。

Wordpress for Androidで画像の設定を行う

また、写真編集のオプションによりアイキャッチ画像の設定もできます。

エディタは基本テキストエディタだと思って間違いありません。たとえば記事の内容に<h2>ありがとう</h2>と入力するとプレビュー画面では

ありがとうをH2タグで囲んだ場合のプレビュー

のように表示されます。
Hタグなど、よく使うタグについてはユーザー辞書に登録をしておくと便利です。

PC版との同期機能あり

スマホやタブレットで写真の設定(サイズ、代替テキスト)だけ行い、記事はPCで、というのも可能です。

ページの登録・管理

ページの修正もブログ記事と同じようにできます。

コメント・ピンバックの管理

新規コメントなども確認できます。

サイト統計情報の管理

Jetbackプラグインと連動することにより、訪問者数などのサイト統計情報を確認することができます。
残念ながらわたしはこのプラグインは使っていないため、この機能についてはよくわかりません。ちなみに統計情報はGoogle Analyticsを使っています。

WordPress for Android アプリ使用上の注意点

このアプリでできないこと、またはできるけどめんどくさいことについて

一度投稿済みの記事を編集する場合はテキストエディタのみ可能(ビジュアルモードでの編集ができない)

2回目の編集時からはテキスト編集モードのみ可能

最初の記事作成の時には画像編集が可能なのですが、一度アップした記事を編集する場合は画像から何から全てテキストモードでの編集になります。HTMLはさっぱりわかんないからビジュアルモードじゃないと編集できない!という方は2回目以上はPCまたはスマホのブラウザで編集しましょう。

パーマリンクの設定ができない

これも投稿テストを重ねる上でわかったのですが、PCでは可能なカスタムパーマリンクの設定がアプリ上ではできません。記事の内容に合わせてパーマリンクの文字を変えている人にとってはちょっと残念な部分になると思います。これはぜひ改善してもらえると嬉しいところ。

その他プラグインとの連動

今のところ、WP to Twitter、Facebook Auto Publishプラグインで動かしているSNS自動投稿機能は問題なく動いています。

まとめ: スマホの写真をブログにアップするのが簡単になった

スマホでサクッと投稿、設置型Wordpressに持ってた唯一の不満事項が完全に消えた

もちろんPC版のみの機能もありますが、写真とテキストのみのブログの場合はこれでも十分事足ります。
これまでスマホからクラウドへ、クラウドからローカルへ、ローカルからWordpressのメディアにアップ、というめんどくさい過程を経て画像をアップしていたので、めんどくさかった作業フローが大幅に改善しそうです。

Androidをお使いの方はぜひお試しくださいまし。

ちなみにiOSユーザーの方はhpb padが同じような仕事をしますが、操作性は個人的な感想としてはWordpress for Androidの方が上です。わたしも誤字修正用としてiPadに入れて使っています。

hpb pad for WordPress
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: 無料

【2014年10月13日追記】WordpressのiOS版アプリも登場しました。

WordPress
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

というわけで今回はで設置型ワードプレスサイトを編集できるAndroidアプリをご紹介しました。
これまでアメーバやFC2にかなわなかった「スマホでサクっと投稿」がWordpressでも可能になったため、これからどんどん活用していこうと思います。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-Wordpress
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.