枝豆のつぶやき

ライフログアプリFlava(フラバ)で海外生活を楽しく記録しよう

更新日:

毎日を楽しく記録するライフログアプリflava

現在海外生活をはじめて早5年、毎日がエキサイティングです。最近は短期ですが上海で生活しており、ソウルで暮らすのとはまた違ったエブリディワンダフルな日々を送っています。日々の出来事は一瞬にして過ぎ去るけれども、それを忘れる前にちゃんと記録しておきたい。そんな願いを叶えるライフログ(日記)アプリを見つけたのでご紹介します。

日記って最初は楽しいけど続けるのは難しい

スマートフォンの普及に合わせて写真の撮影や日記アプリはたくさんできたのですが、なかなか自分に合うアプリを見つけるのにわたしの場合は長い時間が必要でした。どんなアプリもなぜかちょっと惜しい。どこか欲しい機能が足りなくて、ダウンロードしてはアンインストールし、またインストール、という日々が続きました。そんなわたしが当面の間使っていけそうなアプリを見つけたのです。

Flava(フラバ)を選んだ理由

他の日記アプリと比較を繰り返した末、現在のところ上海生活を記録するアプリはFlavaに落ち着きました。わたしがFlavaを選んだ理由は以下の通りです。

1. iPhone・Android・PC(Web)で編集・閲覧・同期が可能+独自クラウドシステム

わたしが一番探していたのはこの機能でした。他にもクラウドライフログアプリはたくさんあるのですが、Dropboxなど外部クラウドシステムを利用するところが多いようです。わたしの場合Dropboxの容量がいつも90%越えしているので、できることなら独自クラウドを使っているところを、というところでFlavaに軍配が上がりました。

Flavaは独自クラウドシステムを利用しており、会員登録をすることでFlavaのクラウドスペースが250MBもらえ、ある程度記事がたまったあとは追加で容量を購入する仕組みになっています。250MBだと少なく感じるかもしれませんが、1ヶ月毎日写真を5~10枚ずつ+短文をアップしても100MBいかないので、最初のお試しとしては十分な容量です。

クラウド同期機能を使うことにより、Androidスマホで入力した内容をiPadで見る、ということが簡単にできます。また、文章はPCで、写真はスマホで、人に見せる時にはiPadで、ということももちろんOKです。

2. 記事内検索・タグ付け機能+いろいろな情報を紐付けできる

記事にタグ付けをすることで、あとから写真やその時の日記を探しやすくなります。たとえばわたしの場合、上海での生活に関する日記については#上海というタグをつけているのですが、こうすることで上海に関する日記のみを一覧表示させることができます。また、タグとは別に天気や気分、内容(デートや食事、仕事など)に関するアイコンを記事ごとに設定することができ、たとえば「晴れの日で、#上海というタグがついている記事」という検索が可能になります。毎日の記録が難しければとりあえず天気だけでも記録しておくと、夏休みの最終日にあわてずにすみます(笑)

また、タグだけでなく、写真・動画・音声・地図(位置情報)・リンクも記録できます。書名・曲のアーティスト名やタイトル・映画のタイトルも記録できるので、読書・映画・音楽レビュー用の日記としても活用できます。

3.記録した内容を楽しく振り返ることができる

日記など記録をつけることの意味とは、後々見返すことにあると思います。入力するだけでは意味がないのです。

ここがFlavaの一番の特徴なのですが、このアプリには入力した内容の振り返り機能がついています。ムービー再生機能(iPhoneの場合は横に傾ける)を使うことにより日記に記録されている写真がランダムに表示され、気になる写真をクリックするとその日の日記を読むことができます。写真を見ているとその日の出来事がありありと思い出され、文字だけの日記よりもいろんなことを思い出せます。

また、上記のタグ機能と組み合わせることで、たとえば上海での写真のみを見る、なんてことも可能です。

Flava(フラバ)アプリのダウンロードはこちらから

ダウンロード自体は無料なので、まずはいろいろ記録を楽しんでみてから気に入ったら有料でクラウド容量を追加する、という使い方がおすすめです。

Flava(フラバ) iOS版(iPhone、iPad)

フラバ - メモ/日記
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

Flava(フラバ) Android版

フラバ - メモ/日記

制作: Greenmonster, Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 9,958 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

セムのひとこと: 自分専用のブログを書く感覚で日々を記録できる

このアプリを日々の生活に導入してから早1ヶ月。1ヶ月前の自分を振り返ることで何が変わったのか、何が変わらなかったのかを知ることができます。また、スマホで撮った写真はなかなか日付ごとに整理するのが難しいところですが、このアプリで整理すると気分や天気・位置情報など、様々な情報を日付単位で記録することができ、後々振り返る際にも役に立ちます。

これまで業務日誌や日記などの日々の記録をどうしていこうかとさんざん悩みましたが、当面はこのアプリにお世話になろうと思います。とりあえずはまだ250MBに達していないので無料で使えていますが、そのうちクラウド容量も増やさなきゃだなぁ・・・。それでも振り返るのが楽しい、という大きな価値があるのでわたしはそこにお金を払うと思います。おっと、わたしはFlavaの回し者ではございませんので誤解なきよう(笑)

というわけで今回はライフログアプリFlava(フラバ)をご紹介しました。ぜひみなさんも写真とともに日々の記録を残してみるのはいかがでしょうか?

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.