枝豆家と中国の話

上海で韓国食材や日用品を手に入れるなら1004マートへ

投稿日:2014年11月16日 更新日:

上海で韓国のものを買うなら1004マートへ

こんにちは、セムです。さて、前回より韓国コリアンタウンのお話をお届けしているのですが、今回は食品から日用品まで、韓国のものならだいたい揃う韓国製品専用スーパー、1004マートをご紹介します。ちなみにマートの名前である1004(천사)は韓国語で天使(천사)と同じ発音。韓国人が店名を覚えやすくなるよう工夫されています。

1004マートは上海最大の韓国用品スーパー

上海にはいくつか韓国用品専門スーパーがあるのですが、ここ1004マートはその中でも複数の店舗を持つ最大規模の韓国製品の流通に特化したスーパーです。韓国の大企業スーパーが不振を記録する中、韓国ブランドに特化した品揃えで成功を収めた企業のひとつです。

日用品から食品までなんでも揃います

韓国の台所洗剤売り場

韓国の洗剤がずらりと並んでいます。

上海で見つけた韓国のチャミスル

チャミスルさんアンニョンハセヨー!

二日酔い対策にヨミョン808

さすが韓国スーパー、二日酔い対策もバッチリです。

すべてが韓国製とは限らない

韓国直輸入品と現地生産品が混在している

韓国のスナック菓子

ここで売られている商品は基本韓国ブランドですが、すべてが韓国から輸入されたものとは限りません。特にスナック菓子やラーメンなど、食品の中には中国の現地工場で生産されたものも多くあります。また、同じブランドのラーメンの中にも韓国からの輸入物と中国現地生産のものがあったので、価格によってより利益の出る方を仕入れているのでしょう。

セムのひとこと: 韓国がなつかしくなったら1004マートへ

ここは食べ物も日用品も(韓)国産ブランドでなきゃ!というこだわりいっぱいの韓国人や、たまに祖国の味がなつかしくなる韓国人留学生、駐在員の心のオアシスとして活躍しているようです。店内にはK-POPが流れ、雰囲気は韓国のアパート街などにある中型スーパーそのものです。日用品を扱っていることもあり、コリアンタウンの中の中心を担う役割を果たしています。

そんなマートでわたくしセムが買ったもの・・・なし(笑)
だってちょっと高いんですもの、そうなんですもの。というわけで、市場調査だけして帰りましたとさ、めでたしめでたし。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某企業で日本マーケティング統括として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 プロフィール詳細ページはこちら

-枝豆家と中国の話
-,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.