Wordpress

Wix.comで自己紹介ポートフォリオページを作ってみた

更新日:

Wix.comでホームページを作る

以前、「Wix.comとWordPressのどちらが企業サイト向きなのかを比較検討してみた」という記事で、このサービスは一応無料でサービスは提供されていますが、企業向けホームページの制作にはお金がかかる、という話をしました。それと合わせて個人用のかっこいいポートフォリオページを作るならこのサービスはとてもいい、という話もしたのですが、実際に作ってみたのでそのレビューを公開します。



セムのポートフォリオページはこちら(まずは完成形を確認しよう)

コンテンツクリエイターセムのポートフォリオページ

さっそくホームページを作りましょう!

テンプレートを選ぶだけで枠組みが完成

Wix.comのテンプレート一例
このようにはじめからかっこいいテンプレートがそろっているので、この中から好きなものを選ぶだけ。クールなものからキュートなものまでいろいろそろっています。なお、色などは後から細かく変更できるので、まずは全体のイメージを選びましょう。

Wordで入力する感覚で書ける

文字を入力する際も全部ブラウザ上で解決します。ワードで入力する感覚でホームページが完成。パソコンが苦手でも入力さえできれば問題ありません。

日本語対応

外国のサービスですがちゃんと日本語に対応しています。

マウスで動かせるブログパーツ

この部分をちょっとだけ動かしたい・・・そんな希望に答えられる直感的なUI。マウスでぐいっと動かすと上下左右に動きます。ただ、サーバーが混んでいる時には少し動きが鈍くなります。

スマホ表示にも対応

「モバイル表示を有効化する」にチェックをいれると自動的にスマホ表示に対応します。ぜひともチェックを入れておきたいところ。

ちょっとしたブログもつけられる

ブログページの追加も可能です。ただ、毎日の更新には向いてなさそうです。たま~~~に更新する方向け。基本は静的ページの作成に向いています。

セム

セムのひとこと: オンライン履歴書やポートフォリオとしての活用がおすすめ

直感的な作業であっという間にそれなりのホームページが作れるサービス、Wix.com

自己紹介用のブログを作るには作品数や経歴が少なかったり、サイトを作るのは大変だ・・・と思っていた方、またはブログと仕事のサイトは分けておきたい方にぴったりです。特にフリーランサーの方はこのサービスを使ってクライアントにご自身の能力を紹介してみるのはいかがでしょうか。

アメブロやFC2などのブログサービスだと記事数が少ない際に格好がつかないところがありますが、Wix.comならその心配はいりません。名刺代わりにスマホでサクッとサイトが見せられるとスマートです。読者のみなさんもいつでもどこでも持ち歩ける自己紹介サイトを作ってみるのはいかがですか?

合わせて読むとおすすめの記事

Wix.comのテンプレート一例
Wix.comとWordPressのどちらが企業サイト向きなのかを比較検討してみた

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

続きを見る

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-Wordpress
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.