枝豆家と中国の話

中国の高速鉄道(高铁)で切符を間違えて買ってしまった時の対処法

更新日:

上海虹桥から義烏(义乌)までの高速鉄道往復切符

みなさんこんにちは、セムです。さて、昨日は雨の中義烏(义乌)に行ってきました。実は行くこと自体も急に決まったのですが、急いでチケットを手配するあまり、セムダー(夫)が日付の違うチケットを買ってきてしまいました…
しかし予定通りに乗車できたのはちゃんと交換ができたから。というわけで、今日は時間や日付を間違えて切符を予約または購入してしまった場合の対処法についてご紹介します。

切符購入から出発前まで: 日付を間違えた!

切符を間違えて購入・・・別売所では切符の払戻しができない

いつも高速鉄道で移動する際には事前に別売所で切符を買ってから乗車するのですが、今回も例にもれずその方法で行こうと別売所に行き、最後の決済のタイミングのみセムダーに任せたところ、数時間後電話が…「切符の日付が予定の日と違ってて交換に行ったんだけど、払戻はダメって言われたし、必要なら買うのは可能だから買ってきた。払戻しは駅に行かないとダメらしい…」 駅はここから約40分、仕方ないので今から駅に行くとのこと…OTL

乗車当日でも払戻、交換は可能とのこと

駅に行こうとする途中で、知り合いの韓国人留学生に今日わざわざ駅に行く必要はないという情報を教えてもらったらしく、当日少し早めに出発し、乗車前に駅で払い戻しをすることにしました。

乗車当日から払い戻しまで

当日は少し早めに到着

虹桥駅で切符窓口を探す

乗車の30分前には到着するように早めに出発し、広い駅の中からキャンセル専用の窓口を探しました。

キャンセル専用窓口を発見!:退票=チケットの払戻

退票窓口(切符のキャンセル)

窓口発見!幸いあまり混んでいません。
ちなみにネット予約チケットの受け取り、日程変更(交換)、払戻はそれぞれ違う窓口で行われます。

切符と購入時に提出した身分証(パスポート)を窓口に差し出すと、あっさりと手数料を差し引いた残りのお金が現金で返ってきました。無事に払戻の手続き完了。所要時間約3分。

払戻手数料は切符代の1割

切符キャンセル手数料の領収書

払戻の際にはチケット代の10%が手数料として徴収されます。今回わたしたちは5枚のチケットを払い戻したため、なかなかいい金額に…(往復で日付を間違えてた)

それでもお金が帰ってこないよりはましだと思い、授業料を払ったと考えることにしました。

上海虹桥駅から義烏(义乌)に向かう高速鉄道に乗車!

というわけで昨日、予定通りに出発し、無事帰ってこれました!少し焦りましたが結果オーライです。

セムのひとこと: 「なんとかなる」と思って動けばなんとかなる

当たり前のことですが、切符は前もって正しい時間、正しい日程で購入するのがベストです。しかし、もし間違って買ってしまっても、なんとかなると思って行動すればなんとかなるものです。

もしみなさんも切符を間違えて買ってしまってもあせるべからず、なんとかなります!なんとかしましょう(笑)

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と中国の話
-, , , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.