コンテンツ収益化

仲間とゆるーくつながっておけるグループアプリ LINE BANDの使い方

更新日:

オフラインで出会った仲間とつながるアプリ: BANDみなさんこんにちは、セムです。オフ会や勉強会などで出会った仲間といつまでも関係がつなげていけたらおもしろいと思いませんか?さて、今日は韓国でグループ交流のインフラになって久しい、プライベートグループコミュニケーションアプリをご紹介したいと思います。

豆カレ2018 好評発売中

BANDの特徴

招待制、チャットや写真などのコンテンツはメンバーのみが閲覧可能

BANDは一度オフラインで出会ったことがあるメンバー同士の交流アプリとしてデビューしました。これまでカカオトークやFacebookのグループチャット、NaverカフェなどのSNSツールはあったのですが、見ず知らずの人が入ってくるかもしれない不安や、以前のチャット内容が消えてしまうなど、グループで使うには少~し足りない部分がありました。

そこを補う形で登場したのがBANDです。上記アイコンのイメージから来るように、メンバー同士でひとつの手帳を共有するイメージです(このグループをBANDと呼ぶ)。グループメンバーは仲間同士で写真や情報を共有することができます。アップロードされた内容はメンバーのみが閲覧可能で、オンラインの検索対象にもなりません。そのBANDのメンバーになるためにはリーダーの承認または既存メンバーからの招待が必要になります。

BANDでできること

BANDには写真共有(アルバム作成)、掲示板、日程共有などの機能があり、掲示板を使った回覧版のような使い方もできます。また、日程の投票機能があります。また、アップロード機能も充実しているため、情報だけでなくファイルの共有も可能です。また、メンバー内でプレゼントを贈ったり、グループ内の特定のメンバーのみと1:1でチャットすることもできます。

スマホだけじゃなく、PCでもやりとりできる

ちょっと長めの文章はPCで入力すると便利です。また、PCで編集したファイルをメンバーみんなで共有することも可能。スマホで見て、入力はPCで、という使い方もできます。

2種類のBAND: 公開BANDと非公開BAND

非公開BANDを使うグループ: オフラインで出会った仲間同士の交流が目的

家族(親戚)、学校の同窓会、カップル、スタディメンバー、クラスの仲間、会社の同期仲間など、オフラインで出会ったメンバー同士で連絡をとるためにBANDを活用していることが多いです。オフラインの集まりをきっかけにBANDを作ることがほとんどです。

公開BAND: オンラインで共通の趣味、関心がある人同士の交流が目的

また、通常のBANDとは別に、ファンBANDというのも存在しており、こちらは特定のBANDを検索し、招待状申請を出すと加入できます。アイドルファンBAND、野球チーム応援BAND、Webtoon作家ファンBANDなどがあります。例えば、EXO、B1A4など、日本人にも有名なアイドルグループのBANDもあり、招待状申請をすれば基本的に誰でも入会できます。

BANDの新しい使われ方

これまではオフラインでの出会いの延長、という意味合いが強かったのですが、最近新しい使い方に出会いました。そのBANDは中国語、中国貿易情報を交換するBANDなのですが、誰かが会話文をアップロードすると、それを読み上げる音声がどんどん上がってきます。注目度も高く、アップロードされるとすぐに10~20件のコメント(ボイス)がつく。ボイス機能を語学学習に生かす動きがあるのです。おもしろい使い方をしていると思いました。

豆もBANDスタンプに参加中!

実はご報告が遅くなりましたが、わたくし豆スタのBAND版もこちらにおります。

BAND版枝豆スタンプURL: http://go.band.us/ourl/vikrzs

枝豆スタンプBAND版

アプリのダウンロードはこちらから(無料・日本語対応)

BAND iOS版

BAND iOS版

BAND Android版

BAND - グループコミュニケーションアプリPlay icon BAND - グループコミュニケーションアプリ

制作: Camp Mobile
価格: 無料
平均評価: 3.9(合計 93,289 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

BANDの具体的な使い方がよくわかるサイト(別窓で開きます)

【iPhone調査隊】女子会開催にオススメ!! LINE BANDが凄い便利!! | iPhone女子部 - 女子部員がiPhoneのアプリ、アクセサリー、裏ワザ情報などを楽しく発信!
BANDの使い方が画像つきでわかりやすく紹介されています。

 

【BANDの便利な使い方】カバーデザインを変えてみよう! : 仲間が集まる空間、BAND
BANDの公式ブログはこちら!

セム

セムのひとこと: BANDは共通点がある仲間同士をゆるくつなげておくアプリ

これまでもSNSのグループ機能はいろいろありましたが、中でもBANDは新しい人付き合いの方法を提案しました。これまでオフラインの集まりがあると、プロジェクトやイベントの直後は頻繁に連絡を取り合うけど、しばらくするとパタッと連絡が途切れる。連絡先を保存するほど親しくない・・・でもひょっとしたらいつか連絡をとるかもというニーズにピッタリはまっています。忘れたころにメンバーの誕生日を知らせる機能もありがたい。それをきっかけにまたつながりが再開します。

たとえば語学堂に通っている方なら「2014年冬学期語学堂4級」みたいな名前でBANDを作っておくと、後々連絡もしやすくなるのではないでしょうか。または共通のスタディグループで学習の成果を公表しあうのもおもしろく、Facebook非公開グループよりも密なつながりが期待できます。

わたしは今のところ家族BAND、オフライングループでのBANDを活用していますが、今後スタディBANDへの参加、そして最終的にはスタディBANDの運営もできたらな、と思っているところです。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-コンテンツ収益化
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.