Wordpress

WordPressよりWix.comに向いている企業ホームページのタイプ

更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。
さて、以前、Wix.comとWordpressを企業ホームページ制作・運営の観点から比較したのですが、今回はその関連記事です。

前回の記事でも紹介しましたが、Wordpressでやるべし、Wixでやるべし、というものではなく、サイトの性格や予算、制作にかけられる時間、運営者のスキルなどを考慮した上で、場合によってはWixのほうが向いていることがある、という話をします。日頃はWordpress派のわたしくセムですが、今日はWix.comの味方になってみますね。

どっちにしようか悩んでいるあなたの背中をポンと押すきっかけになれば幸いです。

更新内容が多くないサイトはWix.comで作ったほうが費用対効果が高い

本記事の内容については企業ホームページを作るということで、有料プランを使うことを前提にしています。なぜ有料プランを使う必要があるのか、という部分についてはこちらの関連記事で詳しく書いています。

Wix.comとWordPressのどちらが企業サイト向きなのかを比較検討してみた | 枝豆ポッドキャスト放送局

WordPressの導入に時間をかけている間、会社ホームページがないのはもったいない

会社の事業紹介ホームページなどのように、商品が増える、または増えてもその更新ペースがそんなに頻繁でない(多くても1年に1回など)場合は何もWordpressでなくても・・・と思ったりします。

例えば部品製造のアウトソーシングを専門としている会社やフリーランサーのポートフォリオページの場合、頻繁に新製品が出るとは考えにくく、それよりは訪問ユーザーからの問い合わせにつながりやすくなるようなシンプルなホームページを作る方が顧客獲得に結びつきます。

こんなサイトはWixでサクッと作っちゃうのが正解!

みなさんも思い当たる節、ありませんか?

地方の小さな会社で突然WEB担当に任命された山本さん
会社情報と沿革、主な商品ラインナップ(カタログ)と問い合わせページがあればいいな。あ、あと電話番号もサイトに載せたいね。他の業務で忙しいし、あまり手間がかからないほうがいいな。
フリーランスで働く鈴木さん
今後の受注のために自己紹介ページとこれまでのプロジェクトが一覧できる名刺代わりとしても使えるサイトがほしいな。あと問い合わせページも必要だし、SNSのシェアボタンもあったらいいな
個人でやってるWEB屋の山内さん
いちいちコンセプトとか考えてる余裕ないし、サーバーとかよくわかんない。なんかカッコいいのサクッと作っちゃってよ、と知り合いに頼まれちゃってるんだけど、時間ないしなーどうしよう。

このような状況であればWixでサクッと作っちゃうのが手です。

今すぐWix.comで会社のホームページを作る

WordPressサイトは最初の立ち上げの時点で初心者にはハードルが高い部分があります。そのハードルに時間とお金をつぎこむのなら、ホームページがない状態よりはまずはホームページを作るという段階に進んだほうがいいはずです。間違ってもアメブロやFC2などの無料ブログサービスだけで企業サイト作っちゃだめですよ。あれは別個に会社のホームページがあって、それにプラスするという使い方をしているのです。

お知らせページなど、ちょっとした更新情報はあるんだけど・・・

お知らせページやスタッフブログ(会社の近況)なども載せたいんだけどできる?という質問が来るかもしれませんがそこはWix.comでも作ることができますのでご心配なく。もちろん更新は頻繁な方がいいに決まっており、情報が新しいとSEO面では有利です(最終更新日が古い情報をフィルタリングしているユーザーもいます)。

導入や運営にかかる人件費コストも考慮してどちらにするのか決定しよう

WordPressサイトの強みはデータベースが作れることです。市場情報や新製品情報、事業実績の公表など、定期的にホームページ閲覧者に向けた更新情報(コンテンツ)があるサイトの場合はWordpressのほうが向いています。ただ、Wordpressは最初の立ち上げの手間やCMSシステム自体への学習が必要なため、月々のランニングコストは低めですが、人件費までを考慮に入れると必ずしもすべての会社にとってコストパフォーマンスがいいとは言えません。

WordPressを自分で覚えるor人に任せるか、Wix.comで自分でちゃちゃっと作ってしまうか。どちらを選ぶかは自分次第です。というわけで仕事で使うホームページをどうしようか悩んでいるセムでした。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-Wordpress
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.