枝豆キャラクターイラスト

LINEスタンプレポートの統計機能を活用しよう

更新日:

LINEスタンプの統計情報を活用しよう

みなさんこんにちは、豆スタ2絶賛販売中のセムです。おかげさまで少しずつですが豆がみなさんのお手元に届きつつある今日この頃です。さて、LINEクリエイターズマーケットのマイページに2014年の8月から追加された統計情報のタブ、なんだろうと思いつつこのたび本格的に見てみたところいろいろとおもしろい情報を得ることができましたのでぜひみなさんとシェアしたいと思います。

統計情報の中にある2つの指標

統計情報の中には2つの指標があります。

(1)スタンプ: 国・地域ごとにどのスタンプ画像がよく使われているかが分かる
(2)エリア: スタンプがどの国・地域でよく売れているかが分かる

統計情報を分析した結果はこちら!

期間は2014年11月17日から12月17日までの1ヶ月間です。また、当ランキングは送信スタンプ数基準で作成しています。なお、今回豆スタ2は統計情報を得るには期間が短すぎるため除外しました。

「統計情報: スタンプ」での統計情報分析結果

ビジネススタンプの場合は送信・受信スタンプ数ともにランキングが同じでした。数字は公表していませんが、1位のタイでは送信数・受信数ともに他の地域に圧倒的な差をつけた結果となりました。「ビジネス」という単語をタイトルに含めたのがよかったのかもしれません。

豆スタ1の人気ベスト5(日本・送信スタンプ数基準)

日本での豆スタ使用ランキングはこのようになりました。

日本での枝豆スタンプ使用頻度ランキング

1位が意外な結果に。みなさん眠たいんでしょうか・・・。

豆スタ1の人気ベスト5(台湾・送信スタンプ数基準)

台湾での豆スタ使用ランキングはこのようになりました。

台湾での枝豆スタンプ使用頻度ランキング

11月~12月のデータなのですが、驚くべきニュースが多かったのでしょうか。びっくり系の使用頻度が高いです。

ビジネススタンプの人気ベスト5(タイ・送信スタンプ数基準)

タイでの豆スタ使用ランキングはこのようになりました。

タイでのビジネススタンプ使用頻度ランキング

指示を聞いて、それに答える、といった会話で使っていることが想定されます。

ビジネススタンプの人気ベスト5(台湾・送信スタンプ数基準)

台湾でのビジネススタンプ使用ランキングはこのようになりました。

台湾でのビジネススタンプ使用頻度ランキング

日本とビジネス環境がよく似ているのでしょうか。実は日本でこのように使われることを想定していたのですが、実際は日本より海外でよく売れています。

「統計情報: エリア」での統計情報分析結果

地域基準での統計結果をもとに、各スタンプがどこでよく使われているのかを調べてみました。

枝豆スタンプが人気を得ている地域ベスト3

3位: タイ
2位: 台湾
1位: 日本

ランキングには入れませんでしたが、イランでの受信数が多いのは意外でした(第5位)。日本は予想通り圧倒的1位を記録です!

先程の「スタンプ」の結果を応用し、豆スタの1位(日本)と2位(台湾)の使用状況を比較するとこのようになります。
日本と台湾で豆スタの使用状況を比較

こうして並べて比べてみると、違いがはっきりします。

ビジネススタンプが人気を得ている地域ベスト3

3位: インドネシア
2位: 台湾
1位: タイ

こちらも1位(タイ)と2位(台湾)の使用状況を比較するとこのようになります。
日本と台湾でビジネススタンプの使用状況を比較

どうも両国で使用シーンが微妙に異なるようです。

送信スタンプ数と受信スタンプ数が一致しないのはなぜ?

どのスタンプもすべて送信スタンプ数より受信スタンプ数の方が多いという結果が出ています。また、国・地域によっては受信のみを記録しているところもあります。この点に関してマイページやよくある質問などで解説があるわけではないのですが、考えられる理由は以下の2つです。

理由その1:グループチャットでのスタンプ使用

1対多での会話をしているため、送信回数に対して受信回数が多くなるのではないかと考えています。

理由その2: 外国の友達に送っている

外国にいる友達にLINEスタンプを送った場合にこのような結果になると思われます。LINEがグローバルに使われていることの証ですね。

セムのひとこと: 結果をどう生かすかはクリエイター次第

各エリアごとの結果を見ていると、日本と他の地域ではよく使われるスタンプが同じこともあれば違うこともあり、ユーザーの使用環境や気質が見えてきます。この結果をもとにキャラクタービジネスの戦略を立てたり、海外でのマーケティング活動に生かしてみるのもいいでしょう。

今回の記事で紹介したLINEスタンプはこちら!

最新作!枝豆スタンプ第2弾「枝豆だらけの豆スタ2」

URL: http://line.me/S/sticker/1035010
パワーアップした枝豆スタンプ、略して豆スタ2がやってきた! 日頃は飲み会の脇役だけどLINEスタンプでは主役で登場!

枝豆初代スタンプ: 「枝豆だらけの豆スタ」

URL: http://line.me/S/sticker/1000887
枝豆放送局よりポッドキャスターセムが飛び出してきました! 枝豆スタンプ略して豆スタ! セムのちょっとオーバー気味で多彩な動きをお楽しみください。

ビジネス用に特化したスタンプ: 「本間さんのビジネスライフ」

URL: http://line.me/S/sticker/1004350
社会人3年目の本間さんが送る社会人生活がイラストになりました。仕事で使える内容満載!
【この記事を読んだ人におすすめの関連記事(スタンプクリエイター向け)】
今月のLINEスタンプ売上げレポートから分かる3つのこと | 枝豆ポッドキャスト放送局
LINEスタンプ関係の人気記事です。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆キャラクターイラスト
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.