枝豆キャラクターイラスト

LINEスタンプ販売開始後に外国語のタイトル・説明文を追加する方法

更新日:

「仕事始め」いたしました、セムです。さて、新年一発目の仕事は豆スタのメンテナンスだったわけですが、このたび販売中のLINEスタンプ(豆スタ1豆スタ2ビジネススタンプ)の表示言語にタイ語を追加しました。

スマートフォンLINEアプリの場合、スタンプのタイトルや説明文はシステム言語で表示されるので、できるだけ多くの言語を設定しておくことをおすすめします。また、スタンプを多言語化しておくことで海外ユーザーにもスタンプを見つけてもらいやすくなります。

翻訳文さえ準備できていれば、登録自体はとても簡単で、承認もびっくりするくらい早く終わりました。なんと承認までの時間、13分。スタンプ自体の承認にかかる時間に比べたら天と地の差です。しかも販売を続けながら審査できるわけですから翻訳ができるんならしておくに越すはない。ということで、備忘録も兼ねて言語追加の流れを書いていきたいと思います。

(注)画像の変更はできません。画像を変更する場合は販売停止後、審査をはじめからやり直す必要があります。

翻訳文登録の流れ

LINE creators marketのマイページにログイン後、スタンプ管理>スタンプを選ぶ>表示情報>下段にある「編集」をクリック

最初に日本語と英語版を作成したときのように、各言語でタイトルとスタンプ説明文を作成します。事前に翻訳しておくと大変スムーズです。

登録可能な言語は12言語

ちなみに現在登録可能な言語は12言語です。英語・日本語・韓国語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・タイ語・インドネシア語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・ポルトガル語・スペイン語でタイトル・説明文が登録可能です。

タイトル・説明文を入力して承認リクエストを送る

今回はタイ語のタイトル・説明文を追加する方法を例にして流れを説明していきます。

このように事前に作っておいた翻訳文をコピペして・・・

LINEスタンプにタイ語のタイトルと紹介文を追加する

画面の一番下にある「保存」ボタンをクリック。

登録が終わったら保存をクリック

おっと、まだ終わっていませんよ。画面上部にある「リクエスト」ボタンを押すことで承認申請がはじまります。

保存が終わったらリクエストボタンをクリック

変更リクエストを行うと、ステータスが審査待ちに変わりますが、以前のバージョンは引き続き販売中ですのでご心配なく。販売を続けたまま、紹介文の承認を待つことになります。

承認待ちの状態の画面。変更部分は緑色で表示される

スタンプ管理画面はこのようになります。バージョン1は販売中で、バージョン2は審査待ちの状態です。

審査待ち画面の様子

新しい紹介文の承認が終わると登録されているメールアドレスに連絡が来ます。マイページを見てみると確かに「承認」になっています。ただ、まだこの時点ではバージョン2(言語追加済みのもの)の販売は開始されていません。

承認後、リリースボタンを押すと新バージョンでの販売が開始される

承認されるとマークが青色に変わります

まずこの画面(マイページ)より承認されたことを確認します。

アップデートボタン

承認済みの内容を確認後、アップデートボタンをクリックすると新しいバージョンの内容が販売ページに反映されるようになります。

承認までにかかった時間

承認にかかった時間、わずか13分

ちなみに承認までにかかった時間は13分。とってもスムーズでした。(平日営業時間内の場合)

セムのひとこと:

LINEスタンプタイトル&説明文の多言語化を行うことで、思いもよらない市場で人気スタンプになれるかもしれません。ほら、芸能人でもいるじゃないですか。日本ではあまり知られていないけど実はとある国の有名人・・・みたいなパターンです。

今回タイ語を追加したことにより、タイのユーザーが豆を見つけてくれるのを密かに期待している今日この頃です。統計グラフにどのような変化がでるのか今から楽しみにしておこうと思います。

【この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら】
LINEスタンプが韓国で上位に食い込んだ! | 枝豆ポッドキャスト放送局
韓国で枝豆増殖中

LINEスタンプ制作・販売に関する記事はこちら(カテゴリー一覧表示)

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆キャラクターイラスト
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.