枝豆家と日本の話

日本で旅行者用SIMカードのデータ残量があっという間になくなった理由

投稿日:2015年3月30日 更新日:

So-netプリペイドSIM

こんにちは、セムです。さて、以前、5日以上3ヶ月以内の一時帰国中に使うと便利なプリペイドSIMの使用レビューという記事で、SIMカードを使っているので日本滞在中もネット難民にならずに済んでますよ、という話をしたと思うのですが、なんと本日、ネット難民生活をはじめることとなってしまいました。

日本滞在あと4日という最後の最後で力尽きたSIMカード。一体何が起こったのでしょう?

使用していたのは以前とは違うSIMカード

以前ご紹介したSo-netのSIMカードは期間が2ヶ月のため、3月後半からは別のSIMカードを使っていました。新しいSIMについてはまた後日改めてご紹介しようとは思っていますが、そのカードは3ヶ月で2GB使えるSIM。前回のSo-netカードは2ヶ月の有効期間中に2GB使い切らなかったので、2週間前後ならまぁ余裕だろうと思って使っていたのです。

そしてどうせ余っても使えないんだし、思いっきり使い切ってやろうと思い、毎日外に出てはTwitterしたり、Instagramで写真をアップしたりしていたのです。

今回使っていたのはこちら

あれ、突然使えなくなった

そんな日々が続いていたのですが、今日になって急にデータ通信ができなくなり、「ネットワークに接続してください」という謎の警告メッセージが浮かび出しました。

3ヶ月の有効期間でまだ使い始めて10日。最初は信じられなくてブラウザを立ち上げると「データ残量がありません」の文字。いったい何が起きたというのでしょう?

ネット難民になった原因

ネット難民になる=データ通信ができなくなるということなのですが、プリペイドSIMの場合、使えなくなるのは有効期限が過ぎるかデータを使い切るかのどちらかの場合のみ。というわけで答えは一つに絞られました。

データをすべて使い切ったから

ズバリ、2GBをすべて使い切ってしまったからです。管理ページにログインして確認してみると、前日になぜかデータ量の半分を占める1GBの使用履歴がありました。つまり、昨日一日でデータの半分を使ってしまったのです。

しかし、昨日特別写真を大量にアップしただとか、YouTubeにアップした覚えもないので原因は何だろうと考えてみたところ、ひとつの可能性が浮かんできました。

PCとのテザリングが問題だった

思い当たる節はないものかと頭をめぐらせてみたところ、思いつくのはPCのテザリングしか考えられません。昨日はいつもに増して部屋のWi-Fiの調子が悪かったため、データもたくさん残ってるだろうとPCとのテザリングを行い、豆ブロの更新やメールの処理などを行っていました。

しかしパソコン用とスマホ用のページではデータ量が全く違うらしく、それでデータ消費量がかさんだようです。これまでスマホでネットを使った場合には全くデータ量に影響を与えてなかったので、スマホ最適化の威力を思い知りました。

セムのひとこと: 久々にやってきた不便な生活

というわけで外で使えるデータがなくなったので、本日よりアジト(ホテル)以外ではTwitterもInstagramもお預けの状況となりました。韓国のSIMカードは停止中なので、帰国まではスマホはただのカメラとなります(またはセムダーのをテザリングするしかないなぁ)。

みなさんもプリペイドSIMのご利用は計画的に…(笑)

プリペイドSIM関連の豆ブロ記事はこちら

5日以上2ヶ月以内の一時帰国中に使うと便利なプリペイドSIMの使用レビュー(So-net Prepaid SIM) | 枝豆ポッドキャスト放送局

日本への一時帰国におすすめ!使えるプリペイドSIM(Bic SIM)の使用レビュー | 枝豆ポッドキャスト放送局

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 ♡LOVE→ポッドキャスト/ヌメ革/枝豆 プロフィール詳細ページはこちら

-枝豆家と日本の話
-,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.