枝豆家と日本の話

楽しかった東京生活のまとめ

投稿日:

みなさんこんばんは、枝豆セムです。

1月20日に久々に来日、はじめての東京暮らしをはじめてからあっという間に3月、そして今日が東京生活の最後の日となりました。さて、今日は約1か月半にわたる東京生活を振り返ってみたいと思います。

東京生活をはじめる前に立てた目標とその達成度

今回東京生活を送るに先立ち、いくつか目標を立てていました。それぞれの目標とその達成度について少し振り返ってみたいと思います。

1.東京都内の土地勘をつける

By: t-mizo

これまで新宿って近いの?えっ、新宿と渋谷がそんなに遠くないって言われてもピンとこない…という状況だったのですが、今回の東京暮らしで東京のいわゆる有名スポットごとの位置関係はわかるようになってきました。地下鉄やJR路線のくせもだいぶ把握してきましたよ。ま、もちろんそれは乗換アプリ様のおかげではあるのですが。

でもやっぱりソウルのように、明洞と鐘路が実は歩いていけるくらいの距離、という感じの土地勘がついたのは大きなプラスでした。新宿駅と新宿3丁目駅なんかそこ一駅いるんですか?並みに近い、といった感覚ですね。電車しか知らないとわからないのでとりあえず地下鉄に乗ってしまいそうなところですが、街(地上)を歩くことにより、その位置関係を把握することができました。ソウルにいると結構東京のことに聞かれるので、これで少しはレベルアップした回答が返せそうです。

2.セミナーまたはワークショップを開く

これは2月15日開催の枝豆ハングルワークショップの開催により実現することができました。ポッドキャストを通じてオフラインで人と出会う機会が作れたのはとても大きかったです。また、有料講座という形で開催させてもらうことにより、ポッドキャストというメディアの新たな収益化のヒントを得られました。

また、今回東京の事情にも詳しく、幹事のプロフェッショナルであるたけちよちゃんにイベントサポーター+幹事をお願いすることにより私自身はイベントの準備及び進行にのみ集中することができ、ひとりでやるよりも2人で協力してやることによって1+1が10にも100にも1000にもなれるというのを実感しました。この場を借りてもう一度、たけちよちゃんありがとう!!!!!!

そしてこのワークショップの構想を一緒に考えてくれ、背中を押してくれたからゆきさんにも最大級の感謝をここで表したいと思います!

3.ポッドキャストのリスナーさんに会う

東京める韓オフ会参加メンバー

先日のめる韓オフ会東京編(2月28日開催)の記事でもお伝えしたのですが、このオフ会開催+個人的にお会いすることによってめる韓を聞いてくださっている方にお会いする機会を何度かもつことができました。この出会いをきっかけにみなさんとお話させていただく中でみなさんの番組に対する想いが伝わってきました。そしてまた韓、める韓、韓活、全部聞いてます!というお声をたくさんいただき、胸にじーんと来ました。そして同時に襟を正さねばっ、番組作りをガンバろう!という気持ちになりました。

める韓オフ会東京編 | 枝豆ポッドキャスト放送局
https://www.seoulbean.com/2015/03/merukan-tokyo/

これから名古屋、福岡、大阪とオフ会を開いていきますが、今からとても楽しみです!

セムのひとこと: 東京に実感が持てるようになった!

これまで東京暮らしの経験がないのにいろいろ東京のことを聞かれ、なんて答えたら…みたいな状況が続いていたのですが、これでちょびっとは東京のことについてリアルな話ができそうです。

また、ソウルを離れることによってソウルがさらに見えてきた、というのもありました。東京はやはり都市としての歴史が長いんだな、ということも端々に感じました。上海からソウル、東京へと住まいを移しながら3都市を比べてみるのもとても興味深い部分でした。

さて、一皮むけた枝豆セムはこれから西へ西へと向かいます。みなさん、しばしお待ちあれ!

【関連記事】枝豆家の東京での住まいについてのご紹介
東京でマンスリーマンションを体験中
https://www.seoulbean.com/2015/02/monthly-tokyo/

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆家と日本の話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.