枝豆のつぶやき

GWを無駄に過ごさない。1日でサクっと終わるgacco×evernoteスマート学習術

更新日:

gaccoで学ぶEvernote

さぁ、日本の世間の皆様は本日お休みだとうかがっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。人によっては今日だけ休みで明日、あさってはまた出勤、という方も結構いらっしゃるのではないかと思います。そんなポコっと間に挟まってしまった休みはどうしても無駄に過ごしてしまいがちですが、そんな一日をMOOC(オンライン無料講義)で有意義に過ごしてみるのはいかがでしょうか。今回は先日わたくしセムもサクっと一日で(正確には1時間弱で)終わらせたgaccoのEvernote講座をご紹介します。

ちなみにこの講座にはEvernoteプレミアムのお試しクーポンがついているのですが、4月30日までに受講した人にのみ配布されます。有料バージョンを試すいいチャンスですのでよかったらぜひ!

豆カレ2018 好評発売中

Evernote(エバーノート)とは

オンラインで使えるクラウドメモ

Evernote(エバーノート)は簡単に説明するとオンラインで使えるクラウドメモです。最近はスマホでメモをとる方もいらっしゃるとは思うのですが、あれのオンライン版だと思えばOK。入力すると自動で保存され、また検索機能が大変充実しているので、後からあのメモどこだっけ?という時にすぐに検索できます。

PC、Android、iOSなど、いろんなデバイスで同期して使えるのもうれしいところ。たとえばPCでメモった内容をスマホで見る、なんていうことも簡単にできてしまうのです。

また、Evernoteは手書きメモ派の方にも使えるノートです。写真や動画なども添付できるので、サッと手書きで走り書きしたものをスマホのカメラでEvernoteに取り込み、ちょっとメモを入れておくだけで手書きメモに検索機能を付けることができるのです。

このへんの詳しい機能説明は講座でしっかり行われていますのでぜひ講座ビデオをご覧ください。

プレミアム版(有料版)と無料版の違い

講座ページに有料版の特徴についての説明がありました。

  • 月間アップロード容量が1GBにアップ!講座テキストや参考資料をどんどん保存できます。
  • PDF内に書き込める、書き込んだ文字を検索できる!講座テキストがノートになります。
  • オフラインでもノートが閲覧できる!通勤、通学、外出時のスキマ時間に学習できます。

要はたくさん書き込めるようになったり、PDFに直接マーカーやメモを書くことができるようになったり、飛行機などのインターネットが使えない状況でもメモを見ることができるという機能がプラスされます。

ちなみにわたくしセムはこれまで無料版を使ってきましたが、今のところは無料版でも十分に間に合ってました。メモに動画をアップしたり、論文などのPDF資料をたくさん扱う場合は有料版のほうが便利かもしれません。今回有料版を試してみたいという方に今回のキャンペーンはビッグチャンスです。

Evernote 友達招待のお知らせ(新規登録がまだの方向け)

【2015年6月追記】

当キャンペーンは終わってしまいましたが、新規登録の際にセムからの紹介を受けるとEvernoteのプレミアム版が1か月無料でお試しできます。メールアドレスがあれば招待できますので、プレミアム版を試してみたい方はセムのTwitterまたはFacebookメッセージでご連絡ください。(ただし、まだEvernote IDをお持ちでない方に限る)

Twitter: @ssem1622
Facebook: http://www.facebook.com/ssem1622

この講座での学習内容

Evernoteの特徴や機能の説明があります。その後、大学の講義やgaccoなどのMOOC(オンライン無料講義)を聴く際の講義メモをとる方法を具体例とし、どのように活用していけばいいのかを説明してくれます。

インストールはしたけど使い方がよくわからなくてそのままになっている、という方が受講するとアプリを見直すきっかけになります。

学習所要時間

いつも2倍速+字幕付きで聞くのがわたしのgaccoスタイルなのですが、今回のEvernote講座はWEEK1とWEEK2の2つしかなく、動画も通常再生で1本5~10分なので、わたしのペースでいくと1時間弱で終わります。通常スピードで聞いたり、ディスカッションなどの課題に取り組む場合はもう少し時間がかかるとは思いますが、3時間以内には終わるはずです。

Evernoteをダウンロードし、実際にアプリを動かしながら学習を進めていくとさらに効果的です。

セムのEvernote活用法

ビジネスもプライベートもとりあえず突っ込んでおく

わたくしセムの場合、Evernoteにはビジネスからプライベートまで様々な内容のメモを全部入れています。

たとえばビジネスだとミーティングメモ(議事録)や電話、FAX、メールなどのやりとりをまとめた進捗メモなどを放り込んでいます。

プライベートだとポッドキャストのネタやおもしろいと思ったアイデアを書き込んでいます。大事なのは、思いついた時にメモしてしまうこと。後から思い出そうとしても思い出せる可能性はほぼゼロです。とりあえず書き込んで保存しておけば、あとから検索機能で探すことができます。

プライベートとビジネスの境界線があいまいな場合はどうするか、なのですが、その場合は気にせずとりあえず保存です。あとから落ち着いて分類わけをすればいいのです。時にはプライベートの思い付きがビジネスに生きること、逆もしかりです。

ちなみにセムの残したディスカッションの内容はこちら。他の学習者の意見も一緒に見られるのがgaccoのいいところです。

タイトル: 思いついたアイデアはビジネスもプライベートも全部Evernote行きです。

思いついたビジネスアイデアなどはとりあえずEvernoteに保存して、 後は忘れることにしています。 本当に忘れたころになって役に立つことが多いです。
また、海外に住んでいるので、新しい単語に出会ったらメモをしています。 対訳付の単語帳として大活躍しています。写真もつけられるのでマイ辞書にぴったりです。 タグをつけておくと、関連語彙がずらっと並んで便利です。 たまにタグの整理をすることで、より使いやすいものにしています。
また、電話メモや議事録もEvernoteに入れ、取引先や案件ごとにタグをつけて プロジェクトの流れを確認しています。
ビジネスもプライベートも全部一度放り込んでしまえるのがいいですね。

セムのひとこと: 数時間の投資で今日という日が充実する!

この講座は修了証は出ませんが、数時間でサクっと終わらせられるので、Evernoteを一度インストールしたけど手つかず、という方はぜひ試してみてください。

あっ、メモなくした!とか、配布プリントすぐなくしちゃうんだよね~なんて方にもおすすめです。

そして最後にもう一度、プレミアムクーポンがもらえるのは4月30日までです。さぁ、急ぎましょう!

講座ページはこちら

《gacco特別企画》Evernoteで広がるgaccoの学びスタイル
https://lms.gacco.org/courses/gacco/ga038/2015_03/about

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-, , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.