枝豆家と日本の話

日本への一時帰国におすすめ!使えるプリペイドSIM(Bic SIM)の使用レビュー

投稿日:2015年4月5日 更新日:

こんにちは、枝豆セムです。さて、つい数日前より韓国生活に戻りました。戻っていろいろ整理しようと思いつつ時間ばかりが過ぎていくのですが、その中でもみなさんに、特に一時帰国を考えている海外在住の日本人のみなさんに優先的にお届けしたい情報としてプリペイドSIMの話があります。

今回の3ヶ月の滞在では2種類のプリペイドSIMを利用したのですが、一つ目はSo-netのプリペイドSIM、もう一種はBicプリペイドSIMでした。前回はSo-netをご紹介したので、今回はBicのSIMをご紹介したいと思います。

【So-netプリペイドSIMについての記事はこちら】

プリペイドSIM使用のメリットとデメリットについても書いています。

5日以上2ヶ月以内の一時帰国中に使うと便利なプリペイドSIMの使用レビュー(So-net Prepaid SIM) | 枝豆ポッドキャスト放送局

BIC SIM プリペイドSIMのスペック

使用期間と使えるデータ量

使用期間: 90日間(3ヶ月)

データ量: 2GB

販売場所: Amazonまたは全国のビックカメラ

実際どのくらい使えるの?

Instagramなどの写真サイトに5000枚アップできる容量らしいので、スマホでTwitterやFacebook、地図検索やちょっとした写真アップであれば問題なく使える量です。

なるほど、3ヶ月なら最初からこれ使っておけばよかったよ!と思ったのですが、実はそういう展開にならなかったというオチもついております。

日本で旅行者用SIMカードのデータ残量があっという間になくなった理由 | 枝豆ポッドキャスト放送局

でも、普通に使っている限りはこれ一枚でちょっとした音声通話(IP電話)やSkype音声通話をしても余裕で使えます。そう、PCテザリング+ポッドキャスト収録(長時間のSkype通話)をしたため、前回はわずか数日で力尽きてしまったのでした。

それでは開封の儀

入っているのはDoCoMoのSIMカード

BIC JAPAN Travel SIMの中身

中を開けるとドコモのSIMカードが入っています。説明書通りAPN設定を行うとその日からデータ通信が使えるようになります。

ドコモ回線を使ったデータ通信なので、だいたい日本のどこでも安定のクオリティでつながります。広島、岡山、大阪で問題なくつながることを確認しました。(広島の紙屋町地下街、シャレオを除く)

これが日本のおもてなし♪

BIC JAPAN Travel SIMには折り紙がついてくる

外国人観光客の利用を想定してなのか、千代紙が一枚おまけで入っています。しかも丁寧に折り鶴の説明書つき。

BIC JAPAN Travel SIM おまけの折り鶴

せっかくなので折ってみました。うむ、なかなかステキだね!

データ容量の追加チャージや音声通話用のカードもついてくる

ブラステルカード

このカードにチャージするか、クレジットカードを登録すると追加チャージや音声通話ができるらしいです。(今回は使いませんでした)

2種類のSIMを使い比べた感想

ズバリ、はじめっからこれにしておけばよかったんじゃないかと思いました。そうすれば通信費もだいぶセーブできたはず…

ただ、BIC SIMは空港で売っていないので、到着後お店に行くか、Amazonで買って滞在先に送っておくのが最速でネットに繋がる方法になります。空港からのスピードを求めるならSo-netだし、そうでなければBICで十分です。

比べてみたところ、通信スピードや電波の強さなどはどちらも大して変わらないので、使いはじめのタイミングにこだわらなければBICのほうが長期間使えるのでお得です。

セムのひとこと: プリペイドSIMがあればネット難民から解放される!

今回の一時帰国で一番活躍してくれたアイテムがプリペイドSIMといっても過言ではないくらい、今回の滞在では活躍してくれました。

そう、これまでは外出の際は家族の携帯を借りたり、野良Wi-Fiを探し回ったり、Wi-Fiルーターの電源落ちに悩む日々だったのです。それを解決してくれたこのアイテムはこれからも一時帰国の必須アイテムとなりそうです。

外国人観光客用の商品のためかなかなか情報が入ってきにくい部分ではありますが、いろんな国に住む海外在住日本人の間でいろんな滞在Tipsを共有できれば嬉しいな〜と思う今日この頃でした。

プリペイドSIM関連の豆ブロ記事はこちら

5日以上2ヶ月以内の一時帰国中に使うと便利なプリペイドSIMの使用レビュー(So-net Prepaid SIM) | 枝豆ポッドキャスト放送局

日本で旅行者用SIMカードのデータ残量があっという間になくなった理由 | 枝豆ポッドキャスト放送局

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆家と日本の話
-, ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.