韓国生活のリアルな話

韓国の祝日 석가탄신일 2015年版

投稿日:

色とりどりの提灯

みなさんこんにちは、枝豆セムです。さて、今年もお釈迦様がやってきた日とされる旧暦の4月8日がやってきました。

この釈迦誕辰日というのは仏教国家で少しずつ日付が異なるようです。ミャンマーやネパールなどではまた違う日程で行うらしいです。ちなみに韓国では旧暦の4月8日がその日にあたり、祝日となり全国のお寺で記念行事が盛大に行われます。旧暦なので、毎年日付が変わります。

我が枝豆家もその雰囲気に乗っかってお寺に行ってきました。その様子を写真とともにお届けします。



この日だけはいつも以上にすごい人だかり

いつもは静かなこのお寺、枝豆家の最寄りにある小さなお寺なのですが、この日だけは休日ということもあり、ものすごい数の人がやってきます。

供養食に並ぶ人々

手前に見えるのはアイスクリーム屋(信徒会が運営)、奥に見えるのが供養食(山菜ビビンバ)の順番を待つ列です。

数歩近づいてみるとこんな感じ。みなさん炎天下の中待ってます。この時間はちょうどお昼時ということもあり、列が一番長い時間帯でした。

供養食に並ぶ人々 遠くから見た光景

供養食に並ぶ人々 中間部分

こちら列の中間あたり。

日頃これだけの列ができると大なり小なりトラブルが起きるものですが、さすがに仏様の前ということでみなさんじっと待っています。声を荒げたり割り込んだり、なんてのはさすがに仏様の前では気が引けるのでしょう。仏様グッジョブです!

供養食に並ぶ人々 先頭部分

この奥が先頭部分です。供養食(ビビンバ)は去年いただいたので今年はパス。

みなさん仏様に分けていただく食事ということで列に並ぶんでしょうね。しかしみなさん暑い中ちゃんと待ってます。

いざ、仏様の待つ本堂へ

色とりどりの提灯

今回はそのまま本堂へ。本堂前の広場には色とりどりの提灯がぶらさがっていました。

お供えのお米とろうそく

こちらはお供え用のお米と個人の願い事が書かれたろうそくです。入り口前で販売中。

願いと名前が書かれたろうそく

みなさん健康祈願や学業成就などのお願いごとと名前を書いて仏様にお供えします。

仏様のシャワータイム

日本の花まつりでも似たようなことをやりますが、韓国でも小さな仏様に水をかけてお清めをします。甘茶ではなく普通の水でやります。

天井からぶら下がっている提灯

本堂の中にも大量の蓮提灯が並んでいます。こちらは事前にお寺にお布施とともに申し込みをします。あとでまとめて祈願してもらえるのだそうです。

わたしもここで三拝を行い、枝豆家の家族みんなが健康でいられますように、とお願いをしてきました。

お寺に咲いてたきれいな花

本堂を出たところに咲いていたキレイなお花。こういうのを見るとほっこりします。

このような感じで今年も行事を楽しんできました。なんだかんだで街の雰囲気もあり、毎年行ってます。

2016年の釈迦誕辰日はいつ?

来年(2016年)の釈迦誕辰日は5月14日(土)だそうです。街中が華やかになる時期なので、この雰囲気を味わってみたい方はこの頃韓国旅行の日程を入れるといいかと思います。

2014年の様子を知りたい方はこちら

2014年の釈迦誕辰日の様子についてはこちら。去年も同じお寺に行きました。ちなみにこの年は供養食をいただいたので、その写真も載せてます。よかったらどうぞ〜

本日は韓国も祝日でした-釈迦誕辰日

韓国のお寺に行く前にチェック!

韓国のお寺を見学する際にチェックしていくポイントをまとめています。基本的に誰でもウェルカムな雰囲気なので、この日に限らずぜひお寺にも足を運んでみてください。

日曜日の韓国のお寺の様子と寺院見学の基本マナー

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.