枝豆のつぶやき

iOS8.3で日本語入力がおかしくなった場合の対処法を発見!

更新日:

iPad keyboard

ゴールデンウィークってなぁに? の枝豆セムです。さて、ここ数日iPad2のキーボードがおかしいことになっていたのですが、ようやくその解決方法を見つけたので嬉々として豆ブロ書いております。

我が家のiPad2(2012年購入)さん、老体にムチ打って最新版のiOS8をインストールしました。ところが8.3にアップグレードした途端、日本語と韓国語入力に異常が起き、しばらく何もインプットもできなければ検索もままならない状態になってしまったのです。これはさすがにお別れのときが近づいているのだろうか…と悲しい気分になっていたのですが、今朝その解決方法を見つけました。

とても簡単な方法なので、ひょっとして同じ悩みをお持ちの方の解決につながれば幸いです。

どんな問題が起こっていたのか

問題が起こっていたのは日本語入力とキーボード入力でした。しかも使用アプリに関係なく同じ症状が出ます。

日本語の場合はローマ字入力をしてもローマ字のままで日本語に変換しません。こんにちは、と入力したくても画面に出てくるのはkonnichihaとなる始末。また、韓国語の場合はキー自体は入力できるのですが、母音を入力しても文字のかたまりにならないという問題が発生していました。たとえば안녕と入力しても表示されるのはㅇㅏㄴㄴㅕㅇとなってしまうのです。これでは読めぬ!

一度設定画面からキーボードを消して再度追加してみたのですが、やっぱり同じでした。

困ったらGoogle先生に聞いてみよう!

というわけで困ったときのGoogle先生を呼ぶことにしました。「iPad iOS8 キーボード 入力 おかしい」で探してみると、なんとその問題を解決してくれる方法に出会えました。

そのサイトはこちら

小龍茶館|Apple最新動向/次世代製品噂/iOS脱獄/iPhoneSIMロック解除/中国ネット規制回避 : 簡単!iOS8〜8.0.2で標準日本語入力がおかしくなったときの対処法
図解つきでわかりやすい説明です。

解決方法は実に簡単! というわけで、ポイントだけを引用させていただきます。図解が必要な方は上記サイトをご覧ください。

■Step 1
設定>一般>リセットに移動し、「キーボードの変換学習をリセット」をタップ。

■Step 2
パスコードを設定している人は、パスコードの入力を求められるので入力して先に進む。

■Step 3
「キーボード上で入力したすべてのカスタムワードを削除し、キーボード辞書を工場出荷時のデフォルト状態に戻します。」と警告が出て、下に赤い色で「辞書をリセット」と出るので、そこをタップ。

(引用元: 簡単!iOS8〜8.0.2で標準日本語入力がおかしくなったときの対処法| 小龍茶館)

なんとこれだけで、治りました!
というわけで我が家のiPad2さんはなんとか首がつながり、もうしばらく現役でいていただくことになりました。ただ、もうアップデートの限界には来てるんだろうなぁとは思います。円安だし…という天使の声が何度か耳を通り過ぎましたが、夏までは待ってみようかなとも思っています。

セムのひとこと: あいつが元気だったらなぁ…

iPad2にエラーが起こるたびに思い出すのが1年前にやってきたiPad Air。枝豆家に来てわずか1年で画面が大破したiPad Airさんは未だに捨てられずラップに包まれたままです…(ガラスだけでなく画面にまで損傷あり)

あいつが元気だったらな…と思っても、後悔先に立たず。みなさまiPadの管理にはお気を付けください。

【関連記事】あれから結局新しいiPadを買ってしまったのでした。でも買ってよかった。
iPad Airを新調しました | 枝豆ポッドキャスト放送局

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 AllRights Reserved.