ポッドキャスト

める韓オフ会ソウル編

投稿日:

鐘路のハングルだらけの看板

みなさんこんにちは、枝豆セムです。さて、前回の東京編名古屋編福岡編大阪編と続いてまいりましたが、このツアーのフィナーレとしてめる韓オフ会第5弾をソウルで開催しました。今回はみなさん飛行機に、そして韓国在住の方は地下鉄に乗って会場まで集合してくれました。

今回はGW直後の日程だったために参加希望のみなさんから「ああ~っ、行きたかったのに!」という言葉をいただきましたが、とりあえず日付は3月の時点で決まってたので、このままの日程で強行しました。この日程だったからこそ見られたものもあり、結果オーライということで! 今回は各地から7名の方が集まってくださいました。そんなソウル会場の様子をちょっとですがみなさんにおすそわけします。

豆カレ2018 好評発売中

ソウル会場の様子をちらりとお見せします

今回はソウルの中でも昔から有名な観光地、鐘路(종로)で開催しました。ここだと明洞、南大門、市庁エリアは徒歩圏、梨大や新村、東大門、または韓方で有名な京東市場などのソウル東部エリアからも30分圏内です。さらに漢江の南側にある枝豆家からも1時間圏内という我ながらナイスチョイスの場所なのであります。

ソウル会場の食事メニュー

コリコムタン(テールスープ)

肉が食べたいというやすやすさんのリクエストによりセムダーが選んだメニューはコリコムタン(꼬리곰탕)。コリ(꼬리)とは牛のしっぽです。テールスープに使うあれです。カムジャタンなみに肉に喰らいつくメニューです。ほじるのに忙しいので食べてる間はみな無言・・・。肉を楽しんだあとはしっかりだしが出たスープに素麺を入れて締めとしていただきます。

サムギョプサルなどのいわゆる焼肉メニューにしようかと思ったのですが、焼肉にすると焼いて食べるのに忙しいだけなので、あえてこのチョイスでいきました。おしゃべりを楽しむ時には焼かないメニューが一番だと個人的には思っております。

める韓ソウルオフ会1次会の様子

みんなで鍋を囲む様子です。今回はセムダーが場所のアレンジから注文までをこなしてくれました。持つべきものはいい夫です、ハイ。

枝豆シール

今回のソウルオフ会でももれなく豆を差し上げております。水にも強い素材なので枝豆家ではコップから何からありとあらゆるところに貼っています。スーツケースに貼ると旅の無事につながると好評です。

ここでもやっぱり記念撮影

める韓ソウルオフ会 集合写真

今回は鐘路でイベント(燃灯祭り 연등축제)があったので、東大門から市庁までの道が車両通行止めになっていました。そのおかげで道路のど真ん中で撮影というラッキーショットをゲット! 今回はセルカ棒がなかったので、セムダーが撮影しています。ここでもみなさんめる韓への愛ゆえに顔がハートになってますね~

燃灯祭りのパレードを見てきました

ソウル燃灯祭り パレードの様子

燃灯祭りとは

韓国仏教の最大の祭典とも言われる「燃灯祝祭」。釈迦誕生日(旧暦4月8日)を迎える時期に、毎年ソウル市をあげて行なわれます。約2,600年前、インドで自らの知恵と慈悲の精神を世に広めた釈迦(しゃか)の生誕を祝い、改めて釈迦の教えに理解を深めようとするものです。

引用元: 燃灯祝祭|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

もともとこのお祭りがあることを知らずに今回の日程を設定したのですが、まさにナイスタイミングでした。鐘路のメイン道路を全車線閉鎖してパレードやっちゃんだからすごいです。釈迦誕生日(旧暦の4月8日)は今年は5月25日(月)。全国のお寺のまわりで色とりどりの提灯が並ぶので写真好きの方には楽しくてたまらない時期です。

パレードを彩どるサムルノリ

サムルノリのパレードもあり。目でも楽しい、耳でも楽しいパレードでした。

蓮灯篭できれいになった車

日が暮れるとさらにきれいな提灯。蓮の花のちょうちんがステキです。

一番すごい!と思ったのがこちら。なんと般若心経の文字をひとつひとつ提灯にしたもの。一個一個作るのも大変だっただろうに・・・

2次会にGO!

鐘路のハングルだらけの看板

一通りパレードを楽しんだあとは2次会に行きましょう!となり、鐘路の夜の街へ。ハングルだらけのネオンサインがいっぱいです。お店はいろいろ変わってるんでしょうが、雰囲気は交換留学時代と変わりませんね、ここは。

める韓ソウルオフ会 2次会の様子2次会はみんなおなかいっぱいということもあり、ホップに行ってきました。

める韓ソウルオフ会 ビールを注ぐ

2,200mlのでっかいピッチャーで注ぐビールです。おつまみメニューを軽くつまみながらビールで乾杯~

セムのひとこと: ハプニングもあったけど、楽しかったからよしとしよう

今回で今年の目標のひとつであっためる韓オフ会、5か所すべてでの開催が無事終わりました。このオフ会を通じて全国各地のリスナーさんと出会え、ポッドキャストをこれからも続けていこうというモチベーションのアップにつながりました。そしてめる韓だけでなく韓活を聞いてくださっているというお声もたくさんいただき、枝豆さん感謝感激豆嵐です。また、このたびのオフ会には日程などの都合で参加できなかった皆さんも、いつか地球のどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

そして最後に各会場でサポートしてくれたサポーターのみなさんと、全会場での参加に付き合ってくれたセムダーに感謝の意を表しながらオフ会レポートの締めとさせてもらおうかと思います。みなさまありがとうございました!

他の会場の様子もよかったら見てみませんか?

める韓オフ会東京編(2015年2月28日開催)

める韓オフ会名古屋編(2015年3月13日開催)

める韓オフ会福岡編(2015年3月17日開催)

める韓オフ会大阪編(2015年3月28日開催)

める韓オフ会ソウル編(2015年5月16日開催←今ここ)

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-ポッドキャスト
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.