韓国の会社で働く枝豆

韓国で働きたいあなたへ: 現地の企業が在韓日本人に求める条件

更新日:

みなさんこんにちは、枝豆セムです。さて、今日はゆうき先生(@yuki7979seoul)のブログに感化されてつぶやきを連投していたのですが、数が増えてきて、注目度もそれなりにあるようなのでどれいっちょ豆ブロにまとめるか、ということでせっせとPCの前に向かっております。

ゆうき先生のブログはこちら(別窓で開くので読んだら戻ってきてね♪)
韓国で働きたいというTwitterフォロワーの相談に乗る形で展開される「韓国で働く」とは

さて、今回の記事は韓国に留学したい、または留学中の人が一度は思う「韓国で働きたい」という気持ちから生まれました。この気持ちについてはすごくよく分かります。というのもわたしも日本にいたころ、そして韓国での交換留学中に同じ気持ちを持っていたからです。しかし韓国で働くようになり、いろいろ見えてくる現実…

書いていると長くなったので、今回の記事は2部作です。わたくしセムの経験を晒しつつ、具体的にどのような条件が在韓日本人に求められているのかという話をしていきたいと思います。前半(第1部)では雇われる側になる際の話、そして後半(第2部)では雇う側の立場からみた外国人雇用の現実についての話をしていきます。



韓国での日本人の就職は甘くない

いきなり厳しいことをいうようですが、このまま語学堂留学(または交換留学)を終えて、韓国でそのまま就職できちゃったらいいなー、なんて思っている方に一言、「考えが甘いです」と言いたい。

本当に夢をぶち壊すようで申し訳ないけれども、こっちに来てから孤独な環境で夢をぶち壊されると立ち直れなくなるので、挑戦するからにはそれなりの覚悟を持って来てほしいと思っているからです。

そして、韓国で就職するのは本当に簡単なことではありません。一番大きいのは、自分が考える就職と相手が考えている雇用の間でのミスマッチです。「こんなはずではなかった」と後悔する前にまずは韓国の企業が、または在韓の日系企業がどんな条件を求めているのかを知っておきましょう。

2回のまったく異なる就職活動

以前わたしも韓国で企業に就職しようと奮闘したことがあります。1回目は日本語教師としての就職先を探す時、そして2回目は結婚後、社会復帰を目指して働き口を探そうとした時です。履歴書を何枚も書いて(といっても手書きではないので基本情報はコピペで増やしますが)、ありとあらゆる就職関連サイトに登録しました。

1回目: ビザなし、家なし、経験なし

1回目の条件は現在韓国での滞在ビザなし、1年の交換留学の経験あり。日本語教育能力検定試験は合格してたけど、教壇に立った経験はなし。そんな条件で果敢にも挑戦しました。

当時いろんな選択肢があったのですが、とにかく日本を離れたかったので、就労ビザサポートのある日本語教育機関で働くことにしたのです。(わたしにはワーホリという選択肢はありませんでした。要件はそろっていましたが。)

メールで応募し、なんとか面接にこじつけました(飛行機代は自己負担)。面接では1年で前職を退職という短い職歴にも厳しく突っ込まれ、たじたじになりつつもなんとか合格という結果になりました。

1回目は幸い、仕事場を見つけることができ、日本語教師として働く日々を送りました。就労ビザも発給してもらい、韓国で合法的に働いていました。

2回目: ビザあり、家あり、経験あり

2回目は結婚後なので、結婚移民ビザ(いわゆる配偶者ビザ)を持っている状態での就職活動でした。いわゆる「ビザに問題のない方」になった上での就活です。さらに、小さい企業ではありましたが韓国の企業(日本語学院)での日本語教師の経験があったので、前回よりも自信を持っていました。(今思えば根拠のない自信だったわけですが)

貿易会社、日系企業などをいくつかあたり、人材登録会社にも登録しました。人材会社に登録すると一度はその会社とのインタビューがあるのですが、そのインタビューによって韓国企業の現実を知ることになったのです。

セム
ここで明らかになった韓国企業の現実とは…当時の自分にとっては結構衝撃的な事実でした。

悲しいかな、日本語教師の経験は一般企業で求められていなかった

人材登録企業から紹介されるのは、日本での前職の業種に関わるものばかり。韓国語能力や資格、韓国での日本語教師経験をアピールしましたが、それは残念ながら韓国での就職活動には全く役に立たないと言われてしまいました

自慢できることではないのですが、わたしの日本での在職期間は新卒のわずか1年。雇用形態が正社員だったのが幸いでした。広島のとある企業にいたわけですが、個人的にはこちらの経歴のほうが大したことはなく、日本語教師時代の方がよっぽどキャリア的には大きな位置を占めていると思っていました。

しかし企業の考えは全く違っていました。彼らは「日本企業で正社員として働いた経験」だけを評価していたのです。精神的に非常にしんどい1年間でしたが、わずか1年だけでも日本企業にいてよかったと今更ながらに思います。

新卒の1年間は日本で働いてほしいという両親の助言

もともとは大学を卒業して韓国で即就職、または日本で韓国系企業や韓国と取引のある企業に就職するつもりでいたのですが、現実の波にことごとく打ち飛ばされました。

韓国での就職を夢見るわたしに対し、両親は最後まで「頼むから、新卒という大事な機会を生かして日本で就職しなさい。1年でいいから日本で働きなさい。」という助言を繰り返していました。当時は耳にもいれたくない小言のように聞こえましたが、結局両親の意向をくみ、1年間広島で働くことになります。今となってはそれを繰り返し言ってくれた両親にとても感謝しています。

日本語教師(学院講師)の経験が全く役に立たなかったのは正直かなりショックでした。日本語教師時代にはそれなりに経験も積んだし、韓国人を相手に仕事もしたし、韓国特有の企業ドタバタ劇も経験しました。また、学生の中には日系企業に勤める人も多く、彼らの話を聞く中で日系企業の雰囲気や企業文化にもふれたりもしていました。でも、一般企業に就職する際にそれはまったく生きなかった。それが現実だったのです。

わたしが思うに、日本語教師(学院講師)からスムーズに一般企業に転職した、というパターンの場合は大手学院からの企業出講からというパターンのみになると思います。この場合は大きなコネクションになるので、多少チャンスがあるのではと思っています。しかしこれは誰にでもやってくるチャンスとはいいがたい。大手の語学学校はそこはそこでいろいろと厳しいという話も耳にします。

セム
じゃあ韓国企業は一体何を在韓日本人に求めているの?

現地の企業が在韓日本人に求める条件

それではどういう人を韓国企業、または在韓の日系企業は求めているのでしょうか。企業が一般的に求めている条件を簡単にまとめるとこのようになります。これにさらに「ビザに問題のない方(就労できるビザを持っている。たとえば結婚移民者や永住権保持者)」だと就職できる可能性はさらにアップします。

1.日本での職務経験あり(勤続年数、雇用形態も必ず聞かれます)

2.韓国語よりも日本語が正確に使える

3.日本の特定の分野、企業文化について詳しい、または人脈を持っている

4.学士の資格は最低条件(できれば有名大学を出ていること)。業種によっては修士や博士などの学歴が必要なこともある。

5.現在韓国に住まいがある(決まったらすぐに出勤してほしいから)

悔しいですが、これが韓国での就職で実際に求められる条件です。さぁ、韓国で就職したいと思うならまずは何をしたらいいか、そろそろ見えてきたのではないでしょうか。

もちろん仕事のために結婚するなんてことはあってはならないし(それって結婚詐欺ですよ)、わたしのようにビザ的には就労に問題がなくなっても就活がうまくいかない場合は多々あります。そして現在増え続けている在韓日本人配偶者の数を考えると日本から身一つでいくことは相当狭き門であることは想像に難くないはずです。

でも、最後に希望をチラっと見せるなら、最近は日本での(韓国企業が求めるレベルの)人脈を築くのが昔ほど難しくなくなったということ。韓国企業がのどから手が出るほどほしいのは日本の人脈なので、それを増やしていければ可能性はゼロではありません。

これから韓国での就職を目指す方、ファイトです!

次回記事: 敵を制するにはまず相手の立場を理解しよう

次回は企業側の立場から見た外国人雇用についての話をしたいと思います。相手の立場を知ればミスマッチも少しは減らせるはず。お楽しみに~!

次回の記事はこちら

韓国で働きたいあなたへ: 外国人を雇いたくても雇えない事情

韓国の求人情報でやたら見かける「ビザに問題のない方」という条件。なんでこんなまどろっこしい表現がされているのかを企業の立場でお話しします。

続きを見る

韓国で働けるビザの種類と在韓日本人による体験談をポッドキャストとブログ記事でチェック!
ポッドキャストで実際の生活の様子についての話を聞いてみませんか。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国の会社で働く枝豆
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.