買ってよかった(レビュー記事)

衝動買いしてよかったアイテム:2. Nu board+Evernoteの組み合わせが超便利!

更新日:

【Amazon.co.jp限定】CANSAY NUboard B5判PPクロ

みなさんこんにちは、枝豆セムです。さて、久々にやってきました買ってよかったシリーズ。セムのアイデアをくすぐるアイデアマンのからゆきさんが使っているのを見て一目ぼれで購入したこのグッズ、nu board。簡単に言うと持ち歩けるホワイトボードなのですが、使ってみると意外と便利。

最初はただホワイトボードに書いては消してを繰り返してきたのですが、最近Evernoteを使うようになってからはEvernoteとのコラボをするようになったところ、nu boardに感じていた不満を解消することができたのです。

番組収録メモやアイデアなぐり書きなど、あらゆるところでセムのパートナーになっている便利グッズ、今日はnu boardのお話をしたいと思います。

豆カレ2018 好評発売中

nu board: 持ち歩けるホワイトボード

セムが買ったのはB4サイズのnu board

nu board: 表紙

このnu boardシリーズにはA4、B5、A5など様々なサイズがあるのですが、セムはかばんにすっぽり入るB5をチョイス。実物を見てすぐに買いたかったのですが、残念ながら近くのLoftにはなかったので(あ、これは東京時代に購入しました)Amazonで購入しました。購入後すぐに豆シールを貼るのはもはやお約束。

いざ、御開帳!

nu board: 持ち歩けるホワイトボード

中は真っ白なホワイトボードになってます。全8ページ。

ホワイトボードに豆を描いてみた

豆を描いてみました。手書きで思いついたらサクっと描けるのがいいですね。

ホワイトボードの上にたたずむペラシート

nu board: ペラっとかぶせる透明シート

嬉しいのがこの通称「ペラシート」

各ページについている透明なシートなのですが、書いた内容がこすれ合って消えてしまうのを防ぐためのものです。

透明シートをかぶせて上から字を書いてみた

さらにこのペラシートにも書きこみができるのでホワイトボードに書いた内容の上からレイヤーをかぶせるようにコメントをつけたりできるのです。

応用例

これは語学教育にも応用できそうです。学習者にホワイトボードに書いてもらい、それをシートの上から添削する、なんていう使い方も可能になります。

nu boardはこんな方におすすめ

人に説明する機会が多い方

語学教育(個人レッスンなど)や営業でお客さんに会う時など、人に会って何かを説明する機会が多い方におすすめです。手元に書いた内容が相手に見えるので、相手も思わず見入ってしまいます。パワーポイントよりも注目度アップすること間違いなし!

ノートにメモするのが苦手な方

ノートだとなんだか肩肘張っちゃって、ちゃんと書かなきゃ、みたいな気にさせられちゃうわたくしセム。これまで書きなぐり用のメモには裏紙を使っていたのですが、nu boardだったらすぐに消せるので思う存分書きなぐれます。必要なくなったら消してしまえるのでわざわざきれいに書く必要もなく、裏紙感覚でメモが残せます。

Evernoteとのコラボでさらにパワーアップ

Evernote

実はnu boardだけを使っていたころは実はいくつか不満がありました。

1つ目はホワイトボードなので、時間がたったらこすれて消えてしまったり、またしばらく放っておくとインクがカラカラに乾いてしまって消えにくくなったり、という問題がありました。そしてもう一つは書くのはいいけど、書くだけで満足してしまい、ノートのように振り返る機会が得にくいという問題がありました。

メモして、写真を撮ってアップロードするだけでデジタルメモに変身

これらの問題を解消したのがEvernoteです。ホワイトボードに書くだけ書いて、あとは写真をパチリ。タイトルをつけて保存するだけで、ノートのように探し出せるメモに変身します。OCR(文字読み込み機能)もあるので、手書きの内容が検索できるのもうれしいところです。

Evernote

無料
(2015.06.16時点)
posted with ポチレバ

日付も自動登録されるので、あれいつ書いたっけ?みたいなこともなく、収録後しばらく経ってからポッドキャストの編集をする際にも助かっています。収録当時のメモを見返すことで、その時の雰囲気をまた思い出しやすくなります。

また、ビジネスアイデアが浮かんだ時やブレーンストーミングにも最適。書いては消し、あーでもない、こーでもないを繰り返した後でEvernoteにアップし、忘れたころに見返す。これにより新しいアイデアを生み出すきっかけを作ることができます。

セムのひとこと: 手書きメモが見返せるようになってとても便利

メモやアイデアだしはこれまで手書き派だったのですが、手書きメモに検索という機能をプラスさせることであとから見返す作業ができるようになります。最近なんでもかんでも写真にとってはEvernoteに放り込んでいたのですが、おかげで「あれ、どこやったっけ?」がずいぶん減りました。

メモ魔のあなたにこそおすすめしたいnu boardとEvernoteのコラボ。ぜひお試しください^^

 

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-買ってよかった(レビュー記事)
-, , , , ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.