韓国生活のリアルな話

EMS送付の際、韓国の検疫に引っかかった日本の○○

更新日:

農林畜産検疫本部のテープ

みなさんこんにちは、枝豆セムです。さて、今日広島の実家から救援物資(という名の荷物)がEMSで届いたのですが、なぜか今日の荷物には見慣れないテープが・・・しかも「検疫のため開封されました」とか書いてあるし・・・。よくよく見てみると、箱にはこんなシールが。

検疫のため郵便物を開封しました

【우편물 개봉 안내】
귀하의 우편물은 「가축전염병예방법」 및「식물방역법」 에 따라 동・식물 검역을 위해 개봉되었음을 알려드리니 양해하여 주시기 바랍니다

翻訳すると、このようになります。

【郵便物開封案内】
あなたの郵便物は「家畜伝染予防法」及び「植物防疫法」により動・植物検疫のため開封されたことをお知らせいたしますのでご了承ください。

いやいやいや、ご了承も何も、事後報告なんだね。電話もありませんでした。

というわけで、中に入っていた日本のとある○○がどうも韓国の検疫所で引っかかった様子。いったい何が引っかかったのか・・・箱を開けて確認してみることにしました。

豆カレ2018 好評発売中

意外なものが検疫対象で引っかかった

同封されたお知らせによると韓国に入ってくるEMSなどの郵便物はすべてX線検査を行い、怪しいものは開封して中身を目視で確認するのだそうです。これまで何回か実家からEMSを送ってもらったのですが、引っかかったり開封されたりしたことは一度もありませんでした。果たして、今回送られた荷物に一体何が入っていたというのでしょう・・・

中に入っていたのは「郵便物検疫 不合格通知書」

郵便物検疫不合格通知書

箱を開けてみると、「郵便物検疫 不合格通知書」というタイトルの書類が1枚入っていました。今回実家にお願いしたのは食品とかサプリメント、雑貨などなので、引っかかりそうなものが思いつきません。

書類には、下記のものは検疫で不合格になったので国内に搬入することができません。現在は国際郵便物流センター内の農林畜産検疫本部にて保管中です、と書いてあります。さぁその下記のものとはなんぞや・・・と思ってみてみると、「牛脂(カレールウ)」って・・・

ハウス こくまろカレー 1kg 業務用

えっ、カレーって、これっすか?!

ごっそり没収されてしまいました

あとで実家に確認すると、カレーやシチューのルウを5~6箱入れて送ってくれたとのこと。セムダーが日本のカレーが大好きでよく作るので、いつもカレールウは日本のものを使っていました。(韓国のはすごい甘いし、日本のルウは日本国内より割高)

そうか・・・5~6箱あれば1kgは超えます。郵便代の割にえらい軽いなと思ったのですが、見事に没収されてしまったのでした。

あれ、味噌汁も口が開いている・・・

開封されたインスタント味噌汁

全部の口が開いていたのでもしや味噌も引っかかったのか・・・と思って数を数えたらちゃんとそろってました。後から電話で聞いてみると、これは母が空気を抜くために開けたとのこと。よかった・・・味噌汁は無事でした。(これもセムダーの大好物)

韓国搬入の際に検疫対象となるもの(送れないもの)

同封されていた検疫案内パンフレット

日本語で書かれた検疫案内

見とけ!と言わんばかりに同封されていた日本語と韓国語のパンフレット。今後の勉強のために読んでみることにしたのですが、これによると持込が制限されている品目(検疫対象)となるのは動物、肉製品及び加工品、動物の生産品、生乳の加工品、卵の加工品だそうです。どうやら今回検疫対象になったのはシチューっぽい・・・という結論に。

ハウス 北海道シチュークリーム 180g×5個

生クリームにチーズ・・・と見事に生乳の加工品に該当しており、おそらくこれがアウトを食らったものだと思われます。ああ、これが食べたかったのに・・・。韓国のスーパーででカレーは最近よく見かけるようになったのですが、クリームシチューってなかなか見つけられなくて・・・それで実家にお願いしたのですが、残念ながらカレーとシチュー、まとめて没収となってしまいました(涙)

現在仁川の検疫所に保管されているカレーとシチュー。そこで15日間保管後、廃棄処分または返送となるそうです。いやぁ、返送されて郵便代取られても困るんで、捨てといてください・・・。ああ、もったいない。おいしいのに・・・。きっと検疫官もそう思っているはずです。

発送時に日本の郵便局でも注意されていたらしい

今回弟が郵便局から発送してくれたのですが、最近日本ではEMSを送る際に伝票とは別にインボイスを作成するようになっているらしく、そこに「食品」と書いたら詳しい内訳を書き直すように言われたそうです。最近EMSの検疫が厳しくなっているので、ちゃんと書いてくださいと言われたそうで。インボイスには英語辞書と格闘した跡がありました。

確かにいろんな食品がちょこまか入っていたのでひっくるめて「食品」でいいかと思ったのですが、ダメなんですね~

韓国では検疫体制が強化されています

ここ数年、韓国では海外からの直接輸入(直接購入)が増えているので、EMSのような国際郵便物、国際宅配便が毎日大量に届いています。そのため、検疫体制が厳しくなっているようです。今回引っかかったのもそのような事情が関係しているのかもしれません。

一応発送時に同意しているとはいえ、やはり郵便物を開けられるのは気分のいいものではありませんので、まずは疑われないようにすることが重要です。とりあえずみなさん、クリームシチューはダメなようです。

セムのひとこと: EMSの伝票の内訳はちゃんと書きましょう

というわけで、おいしいカレーとシチューは残念ながら今回はお預けとなりました。みなさんも韓国に住む家族や友人にEMSを送る際には搬入禁止項目になっていないか、検疫対象になっていないかをちゃんと確認してから送ってくださいね。じゃないと、郵便料金はちゃんととられるのに勝手に開封までされ、没収されてしまいかねませんので・・・。特に食品類は要注意です。

この記事を読んでシチューが食べたくなったあなたのために

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.