韓国生活のリアルな話

梅エキスの漬け方と韓国での活用法

更新日:

へたをとって乾かした青梅

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。さて、韓国でもスーパーに青梅が並ぶ季節となりました。2年前に一度梅エキスを漬けたのですが、そろそろ底をついてきたので新しく作ることに。せっかくなので豆ブロに書いておこうということで撮影しつつ、梅の手入れをしつつ・・・といった流れで今年も梅エキスの準備が整いました。

韓国では梅エキスは매실청と呼ばれており、おなかの調子が悪いときの常備薬や調味料としてだいたいどこの家庭にもあります。韓国ではまだ梅雨のシーズンは先のため、日本のように梅と雨のイメージはつながらないようですがスーパーに並ぶのは同じ季節。韓国おかずを作る際にも活躍する梅エキス、作り方は簡単なのでぜひみなさんのご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

それでは枝豆家の梅エキス製造記録、スタートです! 後半では枝豆家での活用例もご紹介します。

追記2017年、あの時漬けた梅エキスはどうなったのか〜?!ということで記事をリライト&現在の状況を追記しました。

豆カレ2018 好評発売中

用意するもの

材料は梅と砂糖が1対1

青梅5kg

砂糖5kg

今年は青梅5kg、白砂糖5kgを用意しました。梅と砂糖が1対1の割合になればOK。砂糖も黒砂糖、白砂糖はお好みで。そういえば韓国で氷砂糖見ないな・・・(見逃しているだけかもしれませんが)

梅酒用のびん

以前漬ける時に使った8Lのびんをきれいにあらって消毒しました。ちなみにこのびんは日本製です。この時期、韓国のマートには日本製の果実酒びんが大量に輸入されてきます。

ちなみに8Lびんだと入る量は梅4kg、砂糖4kgです。残りの1kg分は別のびんで漬けました。

下ごしらえ開始

きれいに洗ってへたをとる

青梅はきれいに水洗いし、へたをとります。その後風通しのいいところで自然乾燥させましょう。

へたがついている青梅

梅にはこのようにへたがついているのですが、これは苦味の原因になるので丁寧に取り除きます。フォークや竹串などでスルっととれます。この作業、単純作業なのですがすごくはハマる…ポッドキャスト聞きながらへた取りするのはいかがでしょうか。時間があっという間に過ぎますよ。

へたをとった青梅

このようにきれいにとりましょう。また、この作業の時に梅の状態をチェックし、傷がついている梅は取り除きます。

へたをとって乾かした青梅

へた取り、自然乾燥が終わった青梅のみなさん。こうしてみているとあいつを思い出すから不思議です。

ガッツボーズの枝豆

よく似てますね(笑)

いよいよ瓶づめ作業開始

砂糖と梅を交互に入れる

青梅入りまーす

さて、びんも梅もきれいになったので、いよいよびん詰め作業を開始します。ポイントは最初と最後は砂糖、です。まず最初に砂糖を少し入れ、その上に青梅を入れていきます。

砂糖と梅を交互に入れる

どんどん入れていきます。梅を入れて、砂糖を入れて、を繰り返します。

最後は砂糖をかぶせる

最後は砂糖で仕上げます。梅が見えなくなるまで砂糖をかぶせましょう。

あとは待つだけ

あとは瓶にふたをして作業終了! 日陰の涼しいところで保管します。

しばらくすると砂糖がとけて、だんだん液体になってきます。途中ガスが発生するので数日に1回ガス抜きをお忘れなく。2~3ヵ月後、液体が琥珀色に変わり、梅がしわしわになってきたら梅を取り出します。そしてあとは放っておくだけです(追加熟成)。

ちなみに枝豆家の梅エキス、なぜか砂糖が1kg余りました・・・というわけで甘さ控えめのエキスになりそうです。

傷のついた青梅はジャムにしました

傷物の青梅で作ったジャム

先程の下ごしらえの段階で残念ながら傷がついていてびんには入れられなかった青梅さん。もったいないのでジャムにしました。傷の部分を丁寧に取り除き、ゆでてあく抜きした後、種を取って砂糖を入れて煮詰めるだけで簡単に作れます。豆ブロのお供に梅ジャム紅茶を飲んでいるのですが、甘酸っぱくていい感じです。

枝豆家の梅エキス活用法

ジュースや梅茶(매실차)として

梅ジュースや梅茶(매실차)として冷水やお湯で割って飲みます。胃腸の調子が悪いときに韓国ではよく飲まれています。また、疲れたときにクエン酸がよく効きます。夏バテ予防にもおすすめです。韓国では子どもにもよく飲ませます。

調味料として活用

材料は上で見たとおり梅と砂糖なので、甘酸っぱい味わいです。我が家では酢のかわりにドレッシングなどに入れて使っています。また、コチュジャンなどの真っ赤なヤンニョム料理の時には砂糖の代わりにがっつり入れています。

枝豆家でしょっちゅう出てくるドレッシング

白ゴマ、梅エキス、ごま油、唐辛子粉、しょうゆ、刻みにんにくを適量入れて混ぜるだけ! 比率はいつも適当なのでよくわかりません(笑) サンチュによく合います。

セム
後から知ったのですが、こういうふうにしてサンチュを食べるのを日本では「チョレギサラダ」というらしいです。

このようにいろいろ使える梅エキス、青梅の季節は今だけなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか^^

そういえば以前、保存食つながりでゆず茶の作り方もご紹介していました。よかったら合わせてどうぞ~

実はとても簡単だった! ゆず茶の作り方

ビタミンCが豊富なゆず茶、作り方はとても簡単だってご存知でしたか?

続きを見る

あれから2年後、2017年の梅エキスはどうなったのか?!

梅エキス2017

この梅エキスを漬けたのが2015年、2年経った今、我が家の梅エキスはきれいな飴色に熟成しました。そしてびんの8割位あったエキスはすでに2割前後に…。サラダやお腹た痛い時、肉やキムチを炒める時に砂糖代わりに大活躍しています。

最近チョレギサラダという新しい単語を知ったので(笑)、それにもよく使っています。サンチュとの相性抜群です。

でもそれよりも何よりも、一番活躍したのがコレっ!

セム
ジャージャンッ! その名もシュワシュワ梅ジュース!

梅ジュース

梅エキスをシュワシュワの炭酸水で割っただけなのですが、これが疲労回復に効くのです!

最近韓国でも炭酸水が手軽に手に入るようになったので、ケース買いして常備しています。そしてこの前までたっぷり残っていた梅エキス、ここ最近消費量が急増しています。

というのも現在2人目妊娠中なのですが、注いですぐの感じや色合いがあれに見えなくもない…ということでビールの代用品として夜にプシュッ! プハーッ!とやっております。この夏はこれで乗り切ります!

というわけで梅の季節、皆様もぜひ梅エキス、お試しくださいね。しかし梅酒が漬けられるのはいつの日か…

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.