枝豆のつぶやき

予約注文したKindleコミックが何時から配信開始されるのかチェックしてみた

更新日:

みなさんこんばんは、枝豆セムです。昨日の記事ではわたしが楽しみにしているKindleコミック『コウノドリ』第9巻の販売日が今日(7月17日)で、いつ配信されるのかをすごく楽しみにしてるんですよ~という話をしました。実は17日に日付が変わったころからずっとKindleアプリを開いてはTwitterを開き、またKindleを見てはTwitterを見て・・・を繰り返していたのです。

昨日の記事はこちら:コミック版販売開始からKindle配信開始までどのくらい時間差があるのか

配信開始前に予約購入をされた方、○月○日に配信されますというメールを受け取って今も楽しみに待っているあなたのために、今回どれくらい時間がかかったのかを公開したいと思います。

豆カレ2018 好評発売中

せっかちなあなたのためにまずは結論から

今回購入したモーニングKCの『コウノドリ』の場合、7月17日配信開始予定というメールを受け取り、実際の配信開始時間は17日の12:42(午前00:42)でした。

他のブログでも同じような疑問を抱えている人がいた

書籍によっては紙版とKindle版を同時に出していたり、今回のように別々に出していたりといろんなパターンがあるようなのですが、本によっては日付が変わってすぐ配信が開始されるようなものもあるようです。

やはり世の中、同じような疑問を持つ方がいらっしゃるんですね~

参考ブログ: 予約注文したKindle本の配信開始は何時から…? | toybucket blog

日付が変わってすぐからずっと待ってみた

というわけでワクワクしながら待ちはじめました。

ひょっとしたら日付が変わった瞬間から読めるかも・・・と思って待ってみるのですが、 10分たっても20分たってもKindleアプリは変化なし。 無言の枝豆

結局30分待ってあきらめる

 

結局このつぶやきを最後にその夜はあきらめて寝ようとしたのですが、あきらめきれず30分まで待ってから就寝。

注文確認メールが届いたら配信開始のサイン

さぁ、だったら配信が開始されたことを知るには何を見ればいいのか、ということですが、配信が開始された時点で予約販売から販売確定にステータスが変わり、下記のように「ご注文の確認」というタイトルのメールが届きます。

Amazonの注文確認メール

このメールを確認してからKindleアプリを立ち上げるとクラウドの中に最新巻が入ってました。結局確認したのは17日の午前中のことです。

決済タイミングは「ご注文の確認」メールが発送される時?

このメールでふと気づいたのが「あれ、ギフト券使われてる?」

予約の時点でギフト券の設定をした覚えがなかったのですが(1-Clickで予約注文したので)、なぜか今回のメールで使われていました。ひょっとして決済のタイミングは予約時ではなく配信開始時なのでは・・・これについては来月来るカード明細で確認してみたいと思います。

セムのひとこと: 次巻からはあっさり寝てしまい、翌朝読み始めたほうが精神衛生上よさそうだ

というわけで、よくよく考えればあと10分ほど待ってれば寝る前に読み始められたわけですが、まぁ読み始めて夜更かしして今日しんどい・・・なんてことになる前に寝てしまってある意味正解でした。

というわけで次回からは予約開始日でもあっさりと寝てしまおうと思います。昨日の疑問が解けて何より何より。コウノドリ9巻の中身、今回も大変読み応えがありました。次巻も3週間待つけれど、それでもKindleで買いたいと思います。

セム
2017年11月追記 : 最近はコウノドリ単行本の販売開始とKindle版の配信開始が同日になりました。待たなくてよくなったのは嬉しいです。

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.