枝豆ポッドキャスト放送局

ポッドキャストを愛する韓国暮らしの豆ブログ

コンテンツ収益化

Amazonアソシエイトからもらったギフト券は自分で登録しないと使えない

投稿日:2015年7月18日 更新日:

Amazonギフト券メール

みなさんこんにちは、枝豆セムです。さて、半年ほど前から各種運営ブログにGoogleアドセンス(広告)に加え、Amazonの広告(Amazonアソシエイト)も載せているのですが、たまーに忘れたころにやってきていたこのメール、なんととっても大事なメールでした。

ギフト券って、番号登録しないと使えないんですね。どうりでメールは来るのに金額は反映されないなぁと思っていたところでした。今日やっとこれまでたまっていたギフト券を登録したので、お買い物に活用できそうです。

メールが届いてから手動で登録しなければならないAmazonギフト券、ひょっとしてみなさんのメールボックスにも眠っていませんか? Amazonアソシエイト(Amazonのアフィリエイト)の紹介料収入をギフト券で受け取っている方にはぜひ読んでもらいたい記事、今からはじまりまーす。

Amazonアソシエイトとは

Amazonで売られている商品を紹介して、その紹介料を分けてもらう仕組み

まず、Amazonなんちゃらとは何ですか、という方のために簡単に解説すると、Amazonマーケットプレイスにある商品を紹介することで紹介料をすこーしですがもらえる、という仕組みです。みなさんが豆ブロを見て、あっ、これいいなと思って商品を購入すると紹介料が発生します。売上げに貢献した分収益をちょっと分けてもらえるというものですね。いわゆるアフィリエイトの一種です。

紹介料はAmazonギフト券でもらえる

そしてその紹介料は500円以上残高がたまるとAmazonギフト券でもらえるのですが(銀行振込という支払い方法も選べます)、どうもこのギフト券はメールで送られてくるようで、これまでわたしはこれをメールアドレスに完全放置してました(汗)

Amazonカードの場合は自動で登録されるので油断してた

Amazon大好きな枝豆さんはAmazonカード(クレジットカード)も使っているのですが、こちらの利用金額に応じたポイント(ギフト券)はいつも自動登録されていました。登録がされると「Amazonギフト券登録完了」メールが届きます。このシステムのこともあり、アフィリエイトのほうもてっきり自動で登録されるものだと思っていました。

しかし、同じギフト券でも登録システムはまったく違ったのです。

Amazonギフト券番号の登録方法

ギフト券登録画面にアクセス

Amazon.co.jpにログインし、右上段にあるアカウントサービス→お支払い方法の設定/Amazonギフト券→アカウントに登録 の順に進むと下記のような画面が出てきます。

Amazonギフト券の登録画面

ギフト券番号を入力する

「ギフト券番号を入力してください」というボックスの中に、届いていたメールの番号(14桁)をそのままメールからコピー&ペーストするだけです。入力後、「アカウントに登録する」という黄色いボタンを押せば完了。

とっても簡単です。とっても簡単なんだけど、自分でやらなきゃいつまでたっても残高に反映されないというのが重要ポイント。

心当たりのある方はメールボックスをチェックしよう

検索キーワードは「Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。」です。このタイトルにギフト券のコードが含まれているので、このメールを探し出して、上記の手順で登録します。ちなみにこのタイトルでメールを検索した際に5通もメールが出てきてそれはそれはたまげました。

驚愕の枝豆

セムのひとこと: みなさんの受信トレイにももらいっぱなしのギフト券、ありませんか?

このギフト券、よーく見ると下段にちっちゃい字で有効期限が書いてあります。つまり、有効期限内に登録しないとパーになってしまうのです。わたしの受信トレイから発見されたものの中で一番古いものだと2015年8月21日に期限が切れるものも混じっていました。ふぅ・・・あやうく紹介料をそのまま捨ててしまうところでしたよ。もったいないおばけに遭遇するところでした。

というわけで、Amazonアソシエイトやってらっしゃる方はギフト券メールが来たらこまめに登録するようにしましょう。このたび登録したギフト券を使って、何かおもしろいKindle本でも買おうかなーと思う今日この頃のセムでした。

medi8_test_180127


medi8_test_180127


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-コンテンツ収益化
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2018 All Rights Reserved.