韓国生活のリアルな話

とっても簡単! 韓国風枝豆ペペロンチーノの作り方

投稿日:

南の島の豆畑

セムダー(夫)の実家がある南の島では農業を営んでいるのですが、ある日裏の畑で見つけた豆畑。これはたくさんの枝豆がとれるに違いない!と思い、義両親に「若い豆(枝豆)が食べたい!」と豆もできる前から予約をした嫁、枝豆セムです。

島から枝豆が届きました

そしてやってきたのはこちら!

こちら韓国での枝豆、日本風居酒屋などでは出てくるようになったのですが、一般家庭ではなかなかお目見えしない食材。セムダー家での豆も本来コチュジャンやテンジャン用に栽培されています。それのちょいと若いのを送ってほしいという嫁、最初はご両親も「そんなのがいるの?」という反応でした。

そして本日、ちょっと黄色くなってて若干枝豆の収穫時期を過ぎた感はありますが、ぷりぷりのかわいい枝豆さんが大量に我が家にやってきました。今日はこれを使って豆韓おかずの新レパートリー、「枝豆ぺペロンチーノ」に挑戦してみたいと思います。

豆カレ2018 好評発売中

まずは下準備

クックパッドでベースとなる枝豆ぺペロンチーノのレシピを検索

かなりたくさんの検索結果が出たのですが、セムチョイスはこちら。「5分で作れる」に惹かれました。

枝豆のペペロンチーノ by みきマム [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが211万品

さぁそれでは調理開始

一部材料が足りなかったので手元にあるもので代用した

必要な材料は生の枝豆、にんにく、鷹の爪、塩、オリーブオイルなのですが、今回は鷹の爪のかわりに赤唐辛子(홍고추/でかい。辛いかどうかわからない)とチョンヤンコチュ(청양고추:韓国の唐辛子の中でも辛い部類に入る小さな唐辛子)、オリーブオイルの代わりにサラダ油(콩기름: 豆由来)で代用しました。

我が家の枝豆ぺペロンチーノレシピ

1. 枝豆のさやの端っこを少し切る(味がしみやすくなるらしい)。

2.サラダ油をフライパンにひき、さやつきの枝豆を中火で炒める。ここで塩少々と唐辛子とにんにくスライスも投入。

3.5分ほど炒めたら、火を切ってふたをし、余熱で蒸し焼きにする。

これで完成です!

枝豆ぺペロンチーノ

本当はオリーブオイルを使ってテッカテカにしたかったのですが、サラダ油なのでちょっと控えめにしました。なので厳密に言うとぺペロンチーノではなく「枝豆のガーリック炒め」のような仕上がりです。

ちなみに生の枝豆のかわりに冷凍枝豆でも代用できるようです。冷凍枝豆の場合は塩味がついているので最初の塩もみは必要ありません。

がっつり韓国風にするなら、こんなアレンジもおすすめ

オリーブオイルと塩とにんにくだとイタリア風になりますが、仕上げのオイルをごま油に、そしてにんにくスライスに加えておろしにんにくも入れて炒めると韓国風の味わいになります。ただ、ごま油はあまりドバドバ使うのはあれなので、豆のさやをむいた状態で調理し、仕上げにさらっとかけるのがポイント。ごま油は熱が入りすぎると香りが飛んでしまうので、仕上げにさっとかけるのがコツです。

韓国の味付けの基本はおろしにんにく+ごま油。この組み合わせが出会うとなんでも韓国風に感じちゃうから不思議です。

食べてみた感想: ピリリッとした味がやめられないとまらない

このメニューはさやごと口に入れた方が味がしっかり感じられます。油が少なかったからなのかあまりぺペロンチーノらしさはなかったのですが、ピリッとした味が後からやってきて、塩味とよく合って美味。ビールに合いそうなお味です。(今は飲めないけど・・・) セムダーははじめて食べる味に最初は戸惑っていたようですが、なんか止まらないんだけどどうしよう・・・といいながらほおばっていました。

セムのひとこと: 簡単にできる夏のおかず、ぜひお試しあれ♪

新しいメニューに挑戦し、我が家の豆韓おかず(バンチャン)のレパートリーが増えました。食欲が落ちがちなこの季節、スタミナつける意味でも枝豆ぺペロンチーノをお試しあれ~

 

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.