枝豆のつぶやき

コミック版販売開始からKindle配信開始までどのくらい時間差があるのか

更新日:

みなさんこんにちは、日本の漫画をKindleで楽しんでる枝豆セムです。海外在住ということもあり、日本にまで漫画を買いにはいけないので電子書籍で楽しんでいるわけですが、実はコミックのKindle版の場合、コミック(いわゆる紙の漫画)の発売から少し遅れて発売されることが多いようです。

いったいどのくらいの期間の差があるのだろう…ということで日付を数えてみました。

楽しみにしているのはこの漫画

わたしがKindleで新刊が出るたびに買っているのはこちら

この「コウノドリ」という作品、妊娠と出産にまつわるエピソードをリアルに表現しており、とても読みごたえがあります。今、育豆中のわたしによってはこれから起こりうる出来事に対する心の準備をするにはぴったりで、最初この漫画を発見した時にはこれまで出ていた分をすべて大人買いしてしまったくらいです。

また、このテーマが男性向け週刊誌に掲載されているのも大変意義があります。なかなか男性がイメージしにくい妊娠、出産について、パパ目線での表現も多くとても勉強になります。

下記リンクより『コウノドリ』が無料で試し読みできます

鈴ノ木ユウ『コウノドリ』第1話

新刊発売開始後、約3週間後に配信開始される

販売から10日後くらいに予約販売がはじまり、3週間後からダウンロード可能

週刊なので、約3か月に一度ストーリーがたまって新刊が出るわけですが、新刊の発表時、Amazonではコミック版だけが購入可能な状態です。実はこの間が一番もやもやします。欲しいのに買えない状況です。

コミック版刊行からKindle版が出るまで、この漫画の場合約3週間かかります。出版社などによって多少差はあるのでしょうが、おそらくこの間にスキャンしたり、販売の準備をしたりしているのでしょうか。

新刊発売後から10日ほどしてKindle版の予約販売が開始され、決済を済ませておくとKindle配信開始日に自動でダウンロードされるしくみとなっているようです。ちなみにコウノドリの最新刊である第9巻のKindle配信開始日は明日(7月17日)。すでに購入は済ませ、今か今かと待ちわびしている今日この頃です。

待っている間、コミック版を読んだ人のレビューがいくつかつきはじめ、どんな内容なのか気になる日々が続きます。もうちょっと早くなるとうれしいのですが…

書店に並んでいるのに買えない状況

1冊だけ紙の漫画を買うのは気に食わない

実は日本にいる時のほうがモヤモヤが募ってました。コウノドリの8巻が出た時には大阪にいたのですが、この時書店に行けば最新刊が並んでいるという状況だったからです。これまで1~7巻まで全部Kindleで買ったのに8巻だけ本を買うのはなんかイヤ…だってできたらKindleでスムーズに前巻や次巻も合わせて読みたいじゃないですか。そのような葛藤が8巻の時にはありました。

17日開始というが、何時に配信開始なのだろうか

まぁでも今回は海外にいるため物理的に買いに行けないので、前回よりはおとなしく待てています(笑) 17日配信開始とのことでしたが、時間は午前12時ぴったりなのかどうなのか。今日だけは早く時間が過ぎてほしい、遠足前の小学生のような心境です。

疑問が解決:予約注文したKindleコミックが何時から配信開始されるのかチェックしてみた

【2016年7月追記】

ここ最近、コウノドリの最新刊はコミック版とkindle版の販売時期が同じ日になりました。コミックと同じタイミングで楽しめますよ~

セムのひとこと: 海外組にとってはありがたい電子書籍

Kindle版なので価格もコミック版よりはお買い得なわけですが、1回で済むわけだし、スキャンをもうちょっと早くしてもらえれば嬉しいな~と思う今日この頃です。というかモーニングKCは毎週電子版も出ているので、すでにスキャンは済んでいるはずでは…なんて思ったりもするのですが。

「Kindle化リクエスト」ボタンの仕組みが知りたい

それでもKindle化されているだけありがたいんですけどね。世の中にはよさそうな本なのにKindle化されてないものも多く、悔しい思いをすることが多いです。一応「Kindle化リクエスト」をポチっとしてみるのですが、果たして効果があるのやら…あの「Kindle化リクエスト」の秘密、ご存じの方はぜひこっそり教えてください。

というわけで、今日は漫画のお話でした。最後にコウノドリ、本当におすすめです! さぁ、あなたも全巻揃えたくな~る~

次回の記事では実際に何時から配信開始されたのかについての情報をお届けします!
予約注文したKindleコミックが何時から配信開始されるのかチェックしてみた

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.