枝豆のつぶやき

枝豆栽培を開始して75日目、ついに初収穫!

投稿日:2015年7月30日 更新日:

枝豆栽培キットの中身

ついにこの日がやってきました、枝豆初収穫! 2015年5月17日に植えた枝豆、75日後の本日7月30日に第1号を収穫しました。日々さわってみてはふくらみ具合をチェックしていたのですが、今日のチェックで食べごろと判断しました。とれたての枝豆、やはりうまいっ! 今日は初収穫までのストーリーをみなさんと共有したいと思います。



成長の軌跡: 豆植えから第1号収穫まで

【要注意: 音が出ます(ちょっと大きめですのでボリューム下げてください)】

これまでの姿を毎日撮影してInstagramにアップしていたのですが、こうして動画にまとめてみると感無量です・・・うちの枝豆さん、立派に大きくなりました。芽が出て、子葉が生え、本葉が増え・・・そして花が咲き、豆ができていきます。

実はちょっと徒長(ひょろ長)気味のようだったのですが、下手に初心者がいじって苗をダメにしてもあれなので、そのまま放置。斜めに伸びるちょっと変わった豆ですが、無事にさやができて豆がふくらんでいきました。

最初はこーんなに小さかった豆がなんと40cmほどの高さまで成長しました。

枝豆の種

ザルに入れてみる

ざるの上にのった枝豆

えだまめ栽培セットには付属の豆ザルがついており、これが活躍する日がついにやってきました。手のひらサイズのザルの真ん中にたたずむ枝豆。青々としておいしそうです。

今回こちらの栽培キットで枝豆を育てました

茹でて食べてみた

さっそく茹でて食べてみました。鍋をひとつの豆で占領する状況、なんだかシュールです。

口にいれてみるとちゃんと豆の味がして、とっても美味しゅうございました。

セムのひとこと: 徒長したけど、愛情込めて育てたらりっぱな豆になった

徒長のせいか、今年はお世辞にも豊作とはいえない状況ですが、この豆意外にも4~5個さやをつけているので、今後はこの子たちの成長を見守って生きたいと思っています。

まだ育豆1年目なので、これからスキルを伸ばしていかなければですね。他のさやはまだ大きくなっていないので、大きくなったら1~2個は来年の栽培用に種豆にしたいと思っています。

これからもしばらく育豆続けていきますので、みなさんインスタとかでいいね!お願いします^^

最初の姿を思い出すならこちらの記事をどうぞ:えだまめ栽培セットの中身を公開! 枝豆が枝豆を育てることにした。

豆ブロ記事下_20180306_300250

豆ブロ記事下_20180306_300250

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆のつぶやき
-, ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.