枝豆のつぶやき

2016年は国際マメ年、豆が盛り上がる1年です

更新日:

国際マメ年2016 バナー日本語版

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

今日はうれしいニュースを見つけました。なんと今年は国際マメ年なのだそう。世界的に豆がアツい1年となるようです。国連レベルで豆が取り上げられるとあって、我が枝豆家をはじめ、豆業界はウキウキ感に包まれております。国際マメ年の公式ホームページまであるんだから驚きです。

今日はそんな国際マメ年をみなさんにご紹介します。一口に豆といっても、いろんな豆があるんですよ。



2016年は国際マメ年

マメ宣言!

第68回国連総会において2016年を『国際マメ年』とすることが宣言されました。

国連食糧農業機関(FAO)は、政府や関係機関、NGO、その他の関係者と共に国際年の実施を促進していく機関に任命されました。

国際マメ年は食料安全保障と栄養を目的とした持続可能な食料生産の一環として、マメの栄養面での利点について社会認識を高める狙いがあります。マメ年は、フードチェーン全般にわたり、マメをベースとしたたんぱく質のより良い活用、世界的な生産の促進、輪作のより良い利用、およびマメ貿易における課題に取り組む際の関係醸成を奨励するユニークな機会の場となることが期待されます。

国際連合食糧農業機関(FAO)日本事務所: 国際マメ年 より引用

各国語の豆バナー

国際的キャンペーンだけあって、マメ年公式バナーもいろんな言語でダウンロードできます。

中国語版だとこんな感じ

国際マメ年2016 バナー中国語版

アラビア語版はこんな感じ

国際マメ年2016 バナーアラビア語版

アラビア語は読めませんが、おそらく豆の年だと書いてあるのでしょう。韓国語版は残念ながらありませんでした。もし作ってほしいと公式サイドから依頼があれば、わたくし喜んで翻訳いたします。

PulsesとBeanの違い

一般的に日本だと「豆」という意味の英語はBeanと覚えているひとが大半だと思います。しかし、国際マメ年の公式ホームページのリンクにはPulsesという言葉が使われている。はて、Pulsesとは何ぞやーという疑問がわき上がります。BeanとPulses、違いはなんなんだろう…ということで枝豆さん調べてみましたよ。

Pulsesとは

食べられる食用の豆類: Pulses

食べられる豆類のGoogleイメージ検索をかけると上の写真が出てきます。写真を見るに、緑豆やレンズ豆がでてきているようですね。バナーに出てくる豆と同じようなカラフルなつぶつぶ(黄色系が多い)で、一粒のサイズは小さいです。ちなみに複数形にしないと食べられる豆粒の意味になりません。単数形Pulseだと「脈拍」という意味なのだそう。

Beanとは

比較的大粒の食用豆: bean

食べられる豆類の種。Googleイメージ検索をかけるといんげん豆、ソラマメ、スナップえんどう、コーヒー豆、大豆などが出てきました。色はPulsesとは異なり、茶色や緑が目立ちます。なぜかMr. Beanも参戦中(笑) 比較的大粒の食用豆を示すようです。あ、でもコーヒーは食べられないなぁ。

ま、どっちも豆ってことだよね!

Pulsesの部類もBeanの部類も、日本人に言わせれば全部豆ですね。おそらく中国でも韓国でも豆です。あえて違いを見つけるなら、大粒か小粒か、種なのか実なのか、という部分でしょうか。「豆」ということばでまとめられるのはとっても便利ですね。

セム

セムのひとこと: 今年はいつも以上に豆をおしていきますよ!

というわけで今年は世界的に豆が盛り上がる年らしいので、いっちょ枝豆家も盛り上がっていこうと思っております。みなさんも今年は豆に注目してみてくださいね~

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-枝豆のつぶやき
-, ,

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.