韓国生活のリアルな話

韓国の謎の病、モムサル

投稿日:

韓国の病、モムサルにかかる豆

みなさんこんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

早いもので韓国に生活の地を移してから8年目になったのですが、これだけ住んでいても未だに韓国についてわからないことだらけ。いや、住めば住むほどわからなくなる…が正しいのかもしれませんが。

そんなわたくしセム、今日は久々にひとつ韓国語の単語を習得しました。正しくは知ってはいたけど意味をちゃんと理解した、です。その単語とは「몸살(モムサル)」さぁ、このモムサル、いったいどんな病気なのでしょう?

豆カレ2018 好評発売中

韓国に存在する謎の病気、モムサル

韓国に住んでいるとちょっと調子悪そうにしてると「モムサル?」と聞かれます。しかしこれにピンとくる日本語がない…風邪でもないし、体調不良といえばそうなんだけど、なんか違う。

モムサル(몸살)とは体調が悪いけど風邪未満

現在のところわたしの中でのモムサルの定義はこのようになっております。

我が家のセムダー氏、モムサルにかかる

先日より頭痛、微熱、関節の痛み、だるさが続いている我が家の夫セムダー氏。せきも出ないし鼻水もなし。もしやインフル?と思ったけど熱はない。ひたすらだるいよー、しんどいよーと言っています。

「調子悪い」よりもしんどそうだし、「病気」というほどでもない。なんとも言えないこの状態を表す言葉、日本語では何ていえばいいのでしょうか。韓国語だと「몸살」でジャストミートなんですが。

ちなみに不定愁訴とはちょっと違うような…長く続くこともないので。あえていうなら、モムサルでちょっとしんどいなーと言ってたら風邪気味に進化し、やがて風邪になるといった感じでしょうか。

モムサルは病院に行けば治るのか?

このしんどい状態が週末の間ずっと続いたので、本日病院へ。しかし病院でも「いやー、ようわからんですわ」と言われて帰ってきたセムダー氏。ようわからんのになぜかようけ出てる薬。飲めば治るのでしょうか…?

しかししんどい当人のセムダー氏、ぶつぶつ言いながら薬服用中です。「あんま変わんない…」と。あさってから日本に出張なので、ビシッと治ってもらわないと困るんですが…この人、なぜか日本に行くとなると体調を崩します(涙)

セム

セムのひとこと: モムサル薬があればほしい

先週まではわたくしセムが風邪でダウン気味でしたが、今週はセムダーがぐったりしております。自分がしんどいのより家族がしんどそうにしてるのを見るほうがよっぽどしんどいですね…。

明日いっぱいでビシッと治りますように!

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

忍者_豆ブロ記事下(左)_170507

  • この記事を書いた豆

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

豆ブロ人気記事

Wix.comのテンプレート一例 1

企業サイトを作る際に担当者はいろいろなサービスを比較検討しているはずです。最近Facebook広告によく登場するWix.comが企業サイトに向いているのか、Wordpressユーザーという視点で見ていきたいと思います。

呼称の洗濯を間違えたゆえに微妙な空気が流れる二人 2

【人気記事】ビジネス韓国語で相手をどう呼ぶかは非常に重要な問題。「○○씨」=○○さんではないことに注目。

【画像】Panasonic ジェットウォッシャー 携帯用 海外用 外箱と本体 3

水で食べかすを吹っ飛ばすジェットウォッシャー。すっきりできておすすめです。韓国でも買えますよ。

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ポッドキャスト放送局 , 2017 All Rights Reserved.