韓国生活のリアルな話

韓国の国会議員選挙2016リアルレポート

投稿日:

投票所の案内。地域名はナイショ。

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

今日は韓国は選挙デー。韓国の投票日はいつも水曜日で、休みの会社も多いのでちょっとした休日気分です。

朝から多くの人が投票所に来ています。うちのセムダー氏も先程投票を済ませました。わたしは選挙権ないんでついてっただけですが、ついてっただけなりのリアルレポートをお届けしたいと思います。

投票所の様子

投票案内(韓国第20代国会議員選挙)

受付をし、ハンコを押して投票。最後に入口で待機していた出口調査にセムダーが応じ、ガムをゲットという流れで投票完了。アルバイトのみなさんご苦労様です。

投票所の様子を簡単にリポートするとこんな感じです。

子ども連れ、夫婦で投票に来る人が目立つ

うちも豆太郎氏を連れて行ったのですが、投票所は昼前だからか人が多く、15分待ちという状況。4年前の選挙よりも投票率高そうな感じがするのですが、結果はいかに。

子どもが多く住む街だからか、子ども連れの夫婦の姿が目立ちます。子どもに選挙に向かう姿を見せるというのはいいことだな、と思いました。日本はどうなんでしょう…? これまで期日前投票しかやったことないんで日本の投票当日のことはよくわかりません。

小学生以上は投票スペースに入れない

ただ、小学生以上になると投票所(投票箱や投票ブースがある部屋)には入れないとのこと。大きい子たちは入口で待ってました。

きっと学校で「昨日パパ○番に投票してたー」とか学校で言っちゃうといろいろめんどくさいことになってしまうからでしょうか(笑) 選挙権のないわたしも入口でおとなしく待機。

選挙の様子を見るならインスタで

今日はInstagramのハッシュタグ #투표 が盛り上がってます。韓国のリアルな姿を写真で見てみたい方は検索してみてはいかがでしょうか。

セム

セムのひとこと: 夜には結果が出るかな

投票は午後6時締め切りなので、そこから開票すればおそらく午前0時ごろには結果が出るでしょう。太陽の末裔のドラマに今日は選挙のテロップが入るのかなーどうなのでしょう。

選挙権はないけど一住民として韓国がいい方向に変わっていきますように。

豆ブロ関連記事

2年前の地方選挙の時の記事→ 今日は韓国の地方選挙!

 

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

セム(@ssem1622)

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く豆(育休中)。Udemyでイラストを教えたりなど、コンテンツを作って収益化するのが趣味であり仕事。 ♡LOVE→ポッドキャスト/ヌメ革/枝豆 プロフィール詳細ページはこちら

-韓国生活のリアルな話
-

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.