枝豆キャラクターイラスト

iPadで定規機能と筆圧オフが使えるお絵描きアプリ、メディバン(Medibang)が使える!

投稿日:2016年4月5日 更新日:

いろんなデバイスで使えるメディバン

medibang05

こんにちは、枝豆セム(@ssem1622)です。

実はちょっと興奮気味です! というのもついに求める条件で豆が描けるアプリを見つけたからです。

以前の記事でiPadペイントアプリに関する記事(iPadお絵かきアプリの比較(Procreate、Adobe Illustrator Draw 、Graphic))を書いたのですが、これにひとつ追加したいアプリを見つけました。

わたしが豆を描く際に求めていた機能は以下のとおり。

【求めている機能】
1. 筆圧オフ(常に同じ太さの線が引ける)
2. 背景は透明
3. 図形定規機能
4. PSDでの出力
5. Dropboxなどのクラウド機能との連動(Androidスマホ版では直接アップロードはできない)
6. レイヤー機能
7. キャンバスサイズの指定
8. バケツ塗り

これらをすべて満たすアプリ、Medibang(メディバン)をご紹介します。ペイントアプリ、どれにしようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

このブログのイラスト、どうやって描いてるの?

Medibangの素晴らしいところ

それではMedibangの素晴らしいポイントを挙げていきます。

定規機能が使える

いろんなデバイスで使えるメディバン

豆の頭を描くためにはきれいな正円が描けることが必須条件。定規機能を使うとなぞったところだけ線が描かれます。Adobe Drawのようにスッとは引けませんが、ゆっくりペンを動かせば円形の線が引けます。

筆圧オフができる(線の太さを固定できる)

筆圧オフが使えるメディバン

他のペイントアプリは筆圧対応であることをアピールすることが多いのですが、わたしの絵にはこの機能は不要。むしろ、一定の太さの線が描ける機能が必要でした。

もちろん筆圧機能も対応しています。線の太さをピクセルで指定できるのも嬉しい。Procreateではこれができなかったんだよな~

なぞるだけですぐできる! 簡単手描きイラスト講座

PSDで出力して、Dropboxにアップロード可能

PSD形式で出力できるメディバン

いい絵が描けてもPCで扱えなければ意味が無い。安心してください(古いですねwww)、PSD出力できます。(注: Androidスマホではできません。AndroidはJPG/PNGのみ)

Dropboxにアップロードできるメディバン

そしてそのファイルをDropboxにアップロードできるので、絵はiPadで描いて、サイズ調整はPCで、ということも簡単にできます。

無料で使えて、デバイス間でのデータ同期が可能

PC、iPad、iPhone、Androidスマホ、どんなデバイスでも描けます。Medibangに会員登録すればデータ同期によりデバイス間を行ったり来たりすることも可能です。というかこれらの機能が無料で使えるのが驚き。

アップデートにより日々進化している

アップデートのたびに新しい機能が追加され、より便利なアプリになっています。クラウド機能を使ってペンなどの素材を増やせるのも嬉しいですね。Twitterなどでユーザーからの声を吸い上げて、アプリ開発に反映しているようです。

ちょっとだけ残念な点

まず、多機能すぎてUIがごちゃごちゃしてるのがちょっと気になります。もちろん全画面モードがあるのでツールバーなどは全部隠せるのですが、UIのデザインはProcreateに軍配が上がります。ジェスチャーとか使えるともっといいのですが。

また、漫画やイラストのSNS機能がついているのですが、これがめんどくさい。公式アカウントのフォローは速攻で外しました。漫画とかを公開したい人にはいいかもしれませんね。わたしはPixivもやったことがないもので…

追記Pixivはじめました(笑)

こんな絵を描きたい方におすすめ

○キャラクターイラストが描きたい方
◎LINEスタンプを作りたい方

iPadだけでLINEスタンプ作るならこのアプリがベスト! このアプリひとつだけでデザインから制作まで全てできます。

なぞるだけですぐできる! 簡単手描きイラスト講座

アプリのダウンロードはこちらから

セムのひとこと: 豆を描く準備が整った

これまでいろんなアプリを入れては消し、を繰り返してきましたが、ようやく豆を描くための準備が整いました。まだ今日使い始めたばかりなのでこれからどんな機能があるかチェックしていきたいと思います。また、Procreateについてもまだまだ研究中。新しい情報が見つかったらシェアしますねー

ipadでイラストを描くのに最適なアプリは?
iPadお絵かきアプリの比較(Procreate、Adobe Illustrator Draw 、Graphic、メディバン)

【人気記事】iPadのお絵かきアプリ、Procreate、Adobe illustlator、Graphic、メディバンペイントをレイヤー機能や出力形式など6つの基準をもとに比べてみました。どのアプリを使おうか迷っている方におすすめの記事。

X-lift_test_180229

  • この記事を書いた人

枝豆セム

韓国ソウルの某ソフトウェア会社で日本マーケティング統括担当として働く傍ら、Udemyでプレミアム講師もやってます。ポッドキャストとヌメ革をこよなく愛する枝豆です。

-枝豆キャラクターイラスト
-, , , ,

Copyright© 枝豆ブログ、略して豆ブロ , 2018 All Rights Reserved.